新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« メープル牛乳プリン | トップページ | 投稿の不都合? »

本の大整理

 いくらなんでも、家の中に本があふれかえっている状態だったので、主にマンガの本を中心に、ブックオフに、売りに行くことにしました。
 もっとも、弟が集めていたマンガなど、古いものが中心だったので、あまり金額の方は期待できないな…と思いつつでしたが。
 ついでに、父が買った、コンビニで売っている、「カバーの無い」漫画本も、まとめて売却です。

 待たされた時間は…15分程度だったと思います。
 持ち込んだのが、段ボール箱4箱分(?!)だったことを考えれば、かなりスピーディーな査定だったと思いました。

 その結果は…4000円程度に!
 多くても、3000円程度かな…と思っていたので、予想以上に高額だったことに、少し驚き。
 まあ、コンビニの漫画本が、かなり底上げに貢献したのではないかと思いますけれどね。

 いくつかの本は、「値段がつかない」ということだったので、そのまま引き取ってもらうことに。
 家に持ち帰っても、中途半端な状態になってしまい、読めませんからね。
 まあ、そういう本もあるのだな…と、思います。

 かなり大量に整理したとはいえ、まだまだ家の中に、本があふれている状況には、変わりなく。
 また、売りに行く日も、近いかもしれません。

« メープル牛乳プリン | トップページ | 投稿の不都合? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ~~結構な額に!!
私も大量に持って行ったにも関わらず千円程度でしたよ><;
その分買って帰ってきたので・・・(笑))
本、結構たまりますよね~!
私も又行こうと思います!!

意外に高値で売れるんですね♪
ウチにもあふれかえっている
鉄道系の本が・・・。(夫所有)
こっそり売りに行っちゃおうかな?

 yumi-mamaさん、けろんさん、こんばんは。

 To yumi-mamaさん

 高額になったのは、現在連載中の漫画が含まれていたからかも…。
 恐らく、そのシリーズが、かなり値段の底上げに貢献したと思います。
 大量に…というか、「何とか車に乗せて」、持って行ったという量なので、出張買取を利用した方が、正解だったかもしれません…。

 その分買って帰って来た…ありますよね~!
 欲しい本が、要らない本の代金で手に入ったと考えれば、損はしていないと思います。
 たまったころに、また買取を利用して、スペースを確保したいところです。
 正直、お金よりも、スペースの確保という利点の方が、大きいかもしれません…(笑)。

 To けろんさん

 今回は、連載中のものが含まれていたことにくわえて、大量だったのが、高値につながったと思います。
 鉄道系の本…そういうものだと、ブックオフよりも、普通の「古本屋」に持ち込んだほうが、高く売れるかもしれませんよ。
 漫画などなら、ブックオフでも大して変わりませんが、専門書などは、古本屋の方が、知識を有している分、高額で買い取ってもらえる可能性が高いと思います。
 まあ、こっそり売りに行ったりしたら、後でトラブルの元になるので、承諾を得てからのほうが無難だと思いますけれどね(笑)。

 こんばんは☆こねこです♪

 4箱分!!!
 大きさにもよりますが、4箱というのはかなりの量でしたね!

 ウチは・・・母がなんだかんだと「読むから」ということでとって置いてあるんですが・・・少しはお兄ちゃんに整理してもらおうかな(エヘヘ☆)。

 ねこでした。ニャン☆

こんばんは
私は、本は売りに行ったことが
過去に1回だけありました。
でもいくらだったか
すっかり忘れてしまいました。
教科書とかって売れるんですかね?
結婚するときたくさんの教科書を
捨てたもんで・・・・

 こねこさん、ゆずさん、こんばんは。
 まだまだ、本の「山」は、崩しきれません…。
 また売りにいく機会、ありそうです。

 To こねこさん

 一つのダンボールなんて、小型のTVがすっぽり入ってしまうくらいの、大きさでしたよ~!
 持ち上げるだけで、一苦労でした。
 紙って、重たいものなんですね…。

 読む本なら、とっておいてもいいと思いますが、「長年読まない本」となると、売ってスペースを確保した方が、正解だと思います。
 どうしても、買い続けることによって、空きスペースは狭くなっていくのですから…。

 ちなみに、私は整理は下手な方です(苦笑)。
 こねこの手よりも、役に立たなかったりして…(笑)。

 To ゆずさん

 一回だけしか売りに行かなかったのなら、金額を忘れてしまっても、仕方ないですよね~!
 ブックオフが全国展開する前の、「古本屋」が頑張っていた時代の話でしょうか?
 ブックオフよりは、高価買取が期待できそうですけれどね。

 教科書は…基本的に、使い込むものですし、名前が書いてあったりするので、売れないと思いますよ。
 大学で使う、参考書ならば、話も違ってくると思いますが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/42787939

この記事へのトラックバック一覧です: 本の大整理:

« メープル牛乳プリン | トップページ | 投稿の不都合? »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE