新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« ノンカロリースカッシュ | トップページ | キリンレモン 冬りんご »

カフェインアレルギー?

 どうも、最近お腹の調子を崩すことが、多いです…。
 原因を色々と考えていたのですが、ふと気がつくと、仕事の日には必ずといっていいほど、カフェインを摂取していることに気付きました。
 コーヒー、カフェインの錠剤、あるいはドリンク剤…形状は異なるものの、その全てを摂取しない日は、無いと言っても過言ではないくらい、摂取しているようです。

 飲まなければ、眠くなるのは間違いない(飲んでいる薬の影響もあって、どうしても眠気はきついです…)のですが、しばらくカフェインを摂取しないようにしようかな…と、感じました。
 基本的には、カフェインはあまり良くない物質でもあるようですし。

 もっとも、風邪薬や頭痛薬にも含まれているので、そういうものが必用になったときは、やむをえないですけれどね。
 それらの薬も、頻繁に使うのが、悩みの種です…。

« ノンカロリースカッシュ | トップページ | キリンレモン 冬りんご »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

薬はなるべく飲まないのが良いですが・・私も今は鼻炎や喘息の薬・・頭痛薬等・・
薬にたよってばかりです!!
分かってはいるんですけどね。。。><;

 こんばんは☆こねこです♪

 眠気覚ましにとカフェインをとっても、それでお腹を壊すなら本末転倒でしょうけど、それがなければまた困るというのであれば悪いスパイラルにハマってしまいますね・・・。

 なんとかだましだまし・・・というふうにしていくしかないのでしょうか。とても心配です・・・。

 ねこでした。ニャン☆

 yumi-mamaさん、こねこさん、こんばんは。
 もしかしたら、お腹の調子が悪いのは、カフェインだけではないかも…。
 原因になりそうなものは、極力避けるようにしてみます。

 To yumi-mamaさん

 わかってはいても、薬に頼らざるをえない…激しく同感です!
 私も、どうしてもやめられない薬(やめると、手足の痺れが出てしまうので…もちろん、処方されている薬ですけれどね)がありますし。
 飲まなければ、それにこしたことは無いとはいえ、ある程度はやむをえないのかもしれませんね。

 To こねこさん

 本当に、悪循環だと思います…。
 カフェインがないと、かなり眠気が来るので、できればコーヒーくらいは飲みたいんですけれどね…。
 今日、一日カフェインを摂取しないように心がけたのですが、眠くてたまりませんでしたから。
 お昼にお茶を飲んでからは、多少はましになりましたけれどね。
 せめてカフェインの錠剤だけは、使わないようにしようかな…と、思っています。

こんばんは。コメントありがとうございました。

妊婦だった時は薬は気軽に飲めなくなり、それ以来薬が良く効くような気がします。(笑)
普段からカフェインを沢山摂取すると体も少々じゃ聞かなくなるんでしょうね。
こねこさんがおっしゃるとおり騙し騙ししかないんでしょうね。
もしくは眠気がひどいと薬をいただいている所に相談するか、ですね。

 しまさん、こんばんは。
 コメントしていただき、ありがとうございます!

 確かに、薬を一旦断って、体から「抜く」というのも、一つの手段かもしれませんね。
 私の場合、どうしても飲み続けないといけない薬もありますが、飲まなくて済む薬ならば、できるだけ飲まないようにして、少しずつ薬の影響を、体から取り除くというのは、いい手段かもしれません。

 カフェイン、コーヒーに加えて、錠剤まで同時に服用して、ようやく眠気を抑える…というレベルだったので、きつかったです。
 胃も荒れてしまいましたし…。
 少し、飲むことを控えられればな…と思います。
 もっとも、今日も錠剤を服用せざるを得なかったくらいに、眠気は強いんですけれどね(苦笑)。

 病院に相談して、眠気の少ない薬に変えてもらうというのが、一番かもしれません。
 鼻炎薬も併用しているので、ある程度の眠気は、我慢せざるを得ないとは思いますけれどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/43154684

この記事へのトラックバック一覧です: カフェインアレルギー?:

« ノンカロリースカッシュ | トップページ | キリンレモン 冬りんご »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE