新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 怪しいお茶 | トップページ | お手製クリスマスケーキ »

一家揃って大好物

 昨日の夕飯に、我が家の「大好物」が出て、ちょっと嬉しいです。
 世間一般では、もしかしたら捨てられる部分なので、廃物利用かも?

Ca341404

 これが、その好物です~!
 なんだか、お分かりになるでしょうか?

 これ、大根の葉っぱと、ちりめんじゃこの炒め物です。
 材料は、大根の葉っぱ、ちりめんじゃこ、醤油、酒、みりん、唐辛子と、味の素。
 材料を炒めて、味付けするだけの極めてシンプルな一品なのですが、これがご飯と非常に良く合い、またつまみとしても使えるので、万能なんです。
 母方の実家が農家を営んでいるので、大根は葉っぱ付きでもらえるのですが、それを捨てずにこの炒め物にしたところ、我が家では「肉よりもこれ」というほどの、高評価。
 それ以来、大根は必ず葉っぱ付きでもらい、いつもこれを作っています。

 スーパーなどだと、大根の葉っぱは切り落とされて売られているので、ある意味農家の特権かも?
 実に美味しいので、大根の葉っぱが手に入ったときは、試してみてください。

« 怪しいお茶 | トップページ | お手製クリスマスケーキ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

メリークリスマス♪
 大根葉!!
私も使いますよ~~!
味噌汁に塩もみ漬物・・
そしてmarkさん家族も好きなじゃことの炒め物・・少し苦味があってGOOD!!ですよね^^

大根葉‥
ちょっと、苦そうな、印象‥sweat02
お醤油と、みりんと、味の素と、唐辛子で美味しくなっちゃうんでしょうねnote

白ご飯のお供にheart01
いぃなぁup
作りたいcatrestaurantshine

まずは葉っぱ付きの大根探さなきゃぁcatfacejapanesetea

うちも使います。
大根と鰹節の組み合わせで炒めて食べます。
味は・・・醤油とごま油で。

娘が大好きで沢山ご飯を食べるんですよ。
実家の家庭菜園でもらうんです。
スーパーでもたまに葉付き大根売ってます。

 yumi-mamaさん、リュウさん、しまさん、こんばんは。
 今日も少し残っていたので、夕飯のおかずに。
 クリスマスイブだというのに、大根葉を食べるというのも…まあ、ありでしょう(笑)。

 To yumi-mamaさん

 味噌汁に入れたりするんですか?!
 それは…ちょっと、菜っ葉っぽい感じで、好みが分かれるかもしれませんね。
 漬物は、我が家でも結構作りますが、私自身は、こちらの炒め物の方が、好みかも…。

 じゃことの炒め物も、やっているのですね。
 実は、メジャーなメニューだったりして?
 これがあると、ご飯がすすむこと、この上なしだと思います。

 To リュウさん

 確かに、生や調理方法によっては、ちょっと苦味が残るかも…。
 我が家の味付けだと、ほとんど苦味がなくなっているので、食べやすいです。
 本当に、ご飯がいくらでも食べられてしまう、美味しい一品ですよ~!
 葉っぱ付きの大根…一人暮らしだと、ちょっと消費が難しいかもしれませんが、ぜひ探してみてください!

 To しまさん

 鰹節と炒めるのも、美味しそうですね~!
 ごま油…確かに、臭みを消すのに、有効かも。
 今度、それも試してみようと思います~!

 娘さんが好物なのですね!
 結構、大人な味覚の持ち主かも…。
 実家の家庭菜園…安心して食べられる、最高の入手経路ですね!

 スーパーでも、たまに売っている…ちょっと、チェック力不足だったかも。
 今度、しっかり見てみることにします。

 こんばんは☆こねこです♪
 
 いいですねぇ!
 ヘルシーですし、大根の葉っぱということで捨てずに食べるんですからエコにもなりますしね(微笑)。

 ウチは大根おろし、しらすと和えて、最後にポン酢をかけます。ご飯に合いますよぉ~♪

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 大根の葉っぱ、下手をすると、大根本体よりも、ありがたいかも…(笑)。
 そのくらい、一家揃って、大好物だったりします。
 エコというよりは、「美味しいから」という理由の方が、強いですけれどね。

 大根おろし、しらす、ポン酢…それは、塩もみをして、ということでしょうか?
 それはそれで、あっさりしていて美味しそうです。
 大根の葉っぱでやってみたい料理、たくさん増えてしまって、今度もらったら、何にしようか悩んでしまいそう(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/43506845

この記事へのトラックバック一覧です: 一家揃って大好物:

« 怪しいお茶 | トップページ | お手製クリスマスケーキ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE