新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« ネタ切れ | トップページ | 怪しいお茶 »

ゴマ「おこし」?

 母が、なにやら怪しいレシピをもって、「ゴマせんべい」を作ろうとしていました。
 ゴマせんべいなのに、お米は全く使わず、材料にはピーナッツバター、マシュマロ、コーンフレークと、変わったものばかり。
 果たして、上手くできるのか…と思っていたのですが…。

Ca341393

 なにやら、せんべいとはいいがたい物体ですが、香りはいい感じ。
 一つつまんで、アップにしてみました。

Ca341394

 敗因は、コーンフレークを細かく砕かなかったこと。
 そのため、コーンフレークがしっかりと主張してしまい、せんべいみたいに薄くならなかったようです。

 ところが、この味が、実に美味しい!
 ゴマの風味がしっかりとしていて、せんべいとしては失敗でも、「おこし」としては、上手い感じにまとまっているのです。
 怪我の功名…というものなのかもしれません。

 大量にあるので、これを食べ終わったら、再チャレンジするとか…。
 今度は、きちんとコーンフレークを砕くことで、しっかり作るということ。
 期待して、待つことにします~!

« ネタ切れ | トップページ | 怪しいお茶 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なかなか美味しそうな感じですね。
見た目も。
出来ればまた是非レシピも公開してください。

ところでこれ・・・お母様はどこで聞かれたんでしょう?

すっごく美味しそうです~happy02heart04
「おこし」という言葉のおかげで、何となく想像できます。
甘くて、歯ごたえがあって‥ おこし、好きなんですよ~catface
マシュマロは いったん溶かし 固める役目でしょうか?

美味しそう♪
ホント、レシピ紹介してほしいです^^

 しまさん、のんさん、yumi-mamaさん、こんばんは。
 レシピは、もう一度作って、成功写真と一緒に、掲載しようと思います~!
 今の状態では、似て非なるもの…ですからね(笑)。

 To しまさん

 見た目は、結構美味しそうに仕上がっていると思います~!
 もっとも、「せんべい」といわれると、首を傾げてしまいますけれどね(笑)。
 厚さがあるので、「おこし」と表現するのが、ベストかな…と思い、このタイトルにしました。

 母は、友人から聞いてきたとのこと。
 もう一度挑戦するために、材料もそろえてあるので、近日中に記事に出来ると思います。
 ご期待ください。

 To のんさん

 美味しそうに仕上がったので、ほっとしています。
 実際、せんべいには見えなくても、味のほうは十分以上に美味しくできましたからね。
 おこし…甘くて、歯ごたえのある「あのお菓子」そっくりな感じに、仕上がりましたよ~!

 マシュマロは…恐らく、のんさんの推測のとおり、「つなぎ」なのだと思います。
 鍋で溶かした中に、コーンフレークを入れるという作業でしたから。

 To yumi-mamaさん

 見た目は、十分以上においしそうかも。
 後は、どうやってより「薄い」物体に仕上げるか…だけかもしれません。
 なかなか美味しくて、あとをひきますよ~!

 レシピは、成功したときに、同時に掲載したいと思います。
 かなり簡単なので、自宅で再現できるかも。
 もっとも、かなり変わった材料を使うので、「せんべい」を想像すると、びっくりしてしまうかもしれませんけれどね。

 こんばんは☆こねこです♪

 いや、名前なんていいんです。おいしければ(笑)。

 でも、お母さまもチャレンジャーなんですね。いろいろと新メニューを作ってくれるのがうらやましいです☆

 私もレシピなしでいろんなものを作るので、これも想像の範囲で作ってみようかな♪

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 まあ、せんべいにしてはちょっと厚すぎ…ですが、美味しかったのでこれはこれで、ありでした。
 ぺったんこでも、美味しくないのに比べれば、はるかにいいですからね(笑)。

 母は、結構お菓子を作るのが好きみたいで、ちょくちょく作っていますよ~!
 これは、母の友人から手に入れたレシピで、簡単に作れるらしいです。
 再挑戦の際は、私も手伝おうかな…?

 想像の範囲で作るのは…ちょっと、難しいかもしれませんよ。
 コーンフレーク、信じられないくらいの量が入りますからね。
 挑戦するのであれば、レシピの掲載後のほうが、安全かもしれません。

こんばんは
かわったお菓子ですね!
どこでそのレシピを知ったのでしょうか?
おいしそうですね!!
簡単でしたら参考までに
レシピを載せてください

コーンフレークから!!
お煎餅が作れるんですねぇcoldsweats02

はつみみですcatflair
黒ゴマはポタージュスープが出てたり、体に良さ気で濃ゅ~いあの味が大好きですheart01

お料理上手なお母さん、次はどんな料理とお菓子がでてくるか楽しみですdognote

こんばんは☆

想像するだけで、とっても美味しそうですgood
次回も楽しみですね~

お母様いつも新しいレシピにトライされてて、素晴らしいですね!clover

markさんの好奇心upは、お母様ゆずりなんでしょうね。。happy01 

 ゆずさん、リュウさん、junnaさん、こんばんは。
 この「おこし」、まだまだ一杯残っている様子…。
 完成品と、レシピの掲載は、年明けになる可能性が高いですが、ご了承ください。
 この状態では、レシピを載せたくないという、母の強い要望がありましたので…。

 To ゆずさん

 本当に、変わったお菓子だと思います…。
 材料にマシュマロや、ピーナッツバターを使うゴマせんべいなんて、初耳ですよ!
 友人関係が広いので、時々とんでもないお菓子の情報を手に入れたりして、チャレンジしています。

 レシピは、完成品と一緒に掲載したいところなので、もう少しお待ちください。
 この状態では、成功とはちょっと言いがたいので…。

 To リュウさん

 おせんべい…「風」の食べ物ですけれどね。
 白ゴマだけではなく、今度は黒ゴマも入れて、色合いを増やそうと画策している様子。
 次回、成功することを祈ります~!

 黒ゴマに限らず、「ゴマ」は、栄養価が満点の、いい食材ですよね~!
 最近では、ドレッシング、ゴマばっかりになっております(笑)。
 ちなみに、明日も料理の記事を掲載しますので、お楽しみに!

 To junnaさん

 実際、美味しかったですよ~!
 せんべいとしては首をひねる出来でも、「おこし」としては、上出来ですからね!
 次回は、「料理」の記事なので、そちらもぜひ楽しみにしてください。

 結構、我が家は「変わったものが好き」な一家なので、新しいレシピがあったりすると、挑戦してみたりするんですよ。
 私の好奇心旺盛な性格は…確かに、母譲りという側面が、強いかもしれません。
 もっとも、母方の祖父も、珍しい物好きだったので、「遺伝」の可能性が、高いですけれどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/43486621

この記事へのトラックバック一覧です: ゴマ「おこし」?:

« ネタ切れ | トップページ | 怪しいお茶 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE