新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« BRドライブの誘惑 | トップページ | 譲れない1点が… »

獺祭(だっさい) 純米大吟醸50

 以前購入し、「これほど美味しい日本酒は、味わったことが無い」とまで思わさせられた、「獺祭」の、普及版とでも言うべき、精米歩合50(お米の、半分をそぎ落としたことになります)のものを、購入してみることにしました。
 半分削っているということは…普及版でありながら、「大吟醸」にカテゴライズされるお酒であり、なおかつ「純米酒」!
 これは、期待しないほうが無理というものです。

Ca341372

 720mlの瓶に入った状態で、撮影です。
 上の栓は、スクリューキャップではなく、はめ込み式の、本格的なもの。
 普及版とはいえ、妥協を許さない姿勢が、伝わってくるような気がします。

Ca341373

 獺は、「かわうそ」とも読むようで、この「獺祭」という言葉にも、きちんと意味がある…ようです。
 もっとも、一般的に使われる単語では、無いと思いますけれどね(笑)。

Ca341374

 この「獺祭」は、正岡子規にあやかって、つけられたネーミングのようです。
 お酒造りに対する姿勢が、伝わってくるかも…?

 それでは一口…以前のものに比べると、やはり精米歩合が低いためか、多少の雑味を感じます。
 とはいえ、まずいかと問われれば、決してそのようなことは無く、飲みやすい、良いお酒だと思いました。
 まあ、元々大吟醸酒なので、それほど強い癖が無いのは、当然なのかもしれませんけれどね。
 それほど強い辛口ではないのですが、後味はさっぱりしていて、食べ物の味を殺すことなく、上手く調和しており、食中酒としても、悪くないお酒だと思いました。

 値段が手ごろ(720mlで、1350円でした)なわりには、十分以上の美味しさ。
 これは、癖になるかも…。
 初心者が飲むお酒として、お勧めの一品といえるかもしれません。

« BRドライブの誘惑 | トップページ | 譲れない1点が… »

お酒関連」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは☆こねこです♪

 またまたお兄ちゃんお得意の日本酒シリーズですね(微笑)。
 
 このビンもいかにもって感じですね♪
 ここからチョロチョロとお猪口に注いで飲むんですよね。私も飲みたくなってきました☆

 普段、普通に食べる料理はしますが、お酒に合うものやおつまみなどは作ったことがないので、今度研究でもしてみようかと(微笑)。
 
 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 日本酒、既に弟の影響ではなく、私自身の趣味になりつつあるかも…。
 もっとも、細かい銘柄を、飲んで当てられるほどには、経験を積んではいないんですけれどね。
 その域に達するには、まだまだ経験が必要なようです。

 瓶、緑色で、いかにも「日本酒」って主張しているような、そんな感じがしますよね~!
 やっぱり、色をつけたほうが、中のお酒が変質しにくいから…なのでしょうか?
 相変わらず、お猪口1~2杯ずつしか消費できないので、ちびちびと飲んでいくことにします。

 お酒に合うおつまみ…確か、本屋で、ベストセラーになった本があったような気がします。
 3ステップで、どのおつまみも作れるという、簡単なものらしいので、ちょっと手に入れてみたいかも…。
 私も、「おつまみ」の研究、やってみたいですからね。

こんばんは!!
日本酒はあまり飲んだことないので・・
デビューするなら・・ですね^^
日本酒好きな友人に言ってみます!
鹿児島も寒いです><;
markさんも風邪にご用心!!

日本酒お好きなんですね。
私は・・・勧められたらちょこっと飲む程度でしょうか。
滅多に飲んだことないです。

熱燗・お冷・・・どう飲むのがお好きなんですか?

 yumi-mamaさん、しまさん、こんばんは。
 日本酒、弟の影響で飲み始めたのですが、結構面白いかも…。
 奥の深い世界だと思いますし。

 To yumi-mamaさん

 日本酒、あまり飲まない人が多いですよね。
 独特の「癖」があるので、苦手な人も、多いのではないでしょうか?
 このお酒なら、癖も控えめで、かつ値段もお手ごろなので、初心者にはいいのかな…と、思いました。

 鹿児島、そちらの方も、寒いようですね…。
 こちらも、底冷えするような状態が続いています。
 風邪には、十分ご注意ください。

 To しまさん

 日本酒、お酒の中では、比較的好きなほうですね。
 もっとも、私の場合、お猪口1~2杯くらいしか、飲めないのですが(笑)。
 外で飲むとなると、残さなければならないので、もっぱら家で飲む専門です。

 私の場合は、「冷や」専門ですね。
 辛口のお酒を好むので、お燗にしてしまうと、味が飛んでしまうんですよ…。
 それに、猫舌ですし(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/43328517

この記事へのトラックバック一覧です: 獺祭(だっさい) 純米大吟醸50:

« BRドライブの誘惑 | トップページ | 譲れない1点が… »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE