新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 一家揃って大好物 | トップページ | いちご牛乳プリン »

お手製クリスマスケーキ

 我が家では、クリスマスイブに食べるケーキを、毎年手作りすることにしています。
 実は、最近新しいオーブンレンジ(水蒸気で蒸すこともできるタイプ)を購入したため、その機械で作る、最初のお菓子だったりします。
 果たして、上手くできるのでしょうか…?

Ca341407

 いつもより、大きな写真で、撮影してみました。
 ちなみに…気付いた方が、もしかしたらいるかもしれませんが、上に乗っている飾り、実は去年のものと、同じものだったりします(笑)。
 綺麗に洗って、リサイクルしている様子。
 また、来年も同じようにするということでした。

 拡大すると、ちょっと粗が目立ってしまうかも。
 実は、冷蔵庫に入れてあったため、ラップをかぶせてあり、それを剥がす際に、少し失敗してしまったのです。
 まあ、味には関係しないですけれどね。

 味のほうは…美味しかったです!
 いつものケーキ屋、「ボンヌ・ジュルネ」のものに比べると、ちょっと甘みが強いのですが、これはこれで悪くない味に仕上がりました。
 上に栗を乗せてありますが、中にも刻んだ栗を巻き込んで、作られており、栗の味を存分に楽しめました。

 母曰く、「今年も、ちょっと失敗した…」とのことですが、十分以上に成功だと思います。
 まあ、更なる向上を目指すというのは、いいことですけれどね。

« 一家揃って大好物 | トップページ | いちご牛乳プリン »

お菓子関連」カテゴリの記事

コメント

お母様の手作りですかぁ~~!!
スゴイ!!
美味しそう^^
うちも昨夜やりました~~!!

お久しぶりです。
といってもほぼ毎日見てました。時間なくてコメントスルーですみませんsweat01
手作りケーキ、美味しそうですね。
市販のは美味しくて当たり前。
手作りには愛情が入ってますし、世界にたった一つですから、「特別」ですよネ。shine
私は忙しかったし、食べたいケーキがあったので買いました。bleah
でも今日はこれから作る予定です。(年賀状に載せるため)
もちろん食べまーす。pig

 yumi-mamaさん、ル・シュクルさん、こんばんは。
 このケーキ、2本あったのですが、そのうち一本が丸々残ってしまったため、今日母と二人で食べることになりました。
 生クリームを使っているので、日持ちしないんですよね…。

 To yumi-mamaさん

 母、結構お菓子作りが好きですからね~!
 毎年、楽しみながら作っているようですよ。
 なかなか上手くできていると、個人的には思ったのですが、母の観点からだと、まだまだ改良の余地があるとか…。
 奥が深いと思います。

 yumi-mamaさんも、クリスマスパーティー、やったのですね!
 やっぱり、チキンを食べたのでしょうか?
 この日の鶏肉の消費量、すごいと思いますよ…。

 To ル・シュクルさん

 お久しぶりです~!
 確かに、ル・シュクルさん、毎日フル稼働状態だったようですからね~!
 コメントをする余裕がなかったのも、仕方ないと思いますよ。
 本当に、お疲れ様です。

 市販のものは…美味しいのが当たり前のはずですが、恐らくこれは、それらと比べても、遜色のないくらいの味だったと思います。
 手づくりの愛情効果を加算しなくても、十分以上に美味しいのですから、それに「特別」であることの効果を加えると、本当に素晴らしい一品だったと思います。

 ル・シュクルさんは、ケーキを購入したのですね!
 確かに、自分が毎日作っているとなると、さすがに飽きてしまうかも…(笑)。
 年賀状用に、更に作るというのが、すごいと思います!
 食べすぎには、十分ご注意ください(笑)。

 こんばんは☆こねこです♪

 うわぁ~すごいじゃないですかっ!
 これは来年、お兄ちゃんちのに負けないように作らないと!(微笑)

 ・・・で、当然まだ残ってますよね?妹の分♪(笑)

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 なかなか、いい出来栄えだと思うのですが…母の基準だと、まだまだらしいです。
 向上心があるのは、いいことだと思いますけれどね。
 私も、たまにはケーキ、作ってみようかな…?
 チーズケーキなら、簡単ですからね。

 妹の分は…今日中に食べてしまわないといけなかったので、消費してしまいました(笑)。
 今度また、作りますよ~!

とってもきれいに出来ていますね。
この飾りも素敵です。
気に入ったものならリサイクルした方がいいですよね。

甘みが強いんですか?栗の甘さもあるからクリームのお砂糖控えめもいいかもしれませんね。
これ、本当に美味しそうです。
美味しいロールケーキも作れるようになりたい・・・。(笑)

 しまさん、こんばんは。

 母、結構器用だと思います。
 それに、飾りをリサイクルするなど、しっかりしたところもありますし(笑)。
 まあ、確かに一度限りで捨ててしまうのは、少しもったいないですからね。

 甘みが強い…といっても、お気に入りのけーきやに比べれば、というレベルで、普通に売っているケーキよりは、甘さは控えめです。
 栗の味もあるので、基本的に砂糖は減らしたようですよ。
 ちなみに、ラム酒も少し、使っていました。

 ロールケーキ…天板を上手く使えば、わりと簡単にできるので、ぜひ試してみてください。
 子供たちも、喜ぶと思いますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/43517746

この記事へのトラックバック一覧です: お手製クリスマスケーキ:

« 一家揃って大好物 | トップページ | いちご牛乳プリン »

アクセスカウンター

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE