新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 愛用の薬 | トップページ | 朝食「みかん」ヨーグルト »

ロールキャベツの一工夫

 Ca341432

 昨日の夕食は、ロールキャベツでした。
 我が家のロールキャベツは、ひき肉に、キャベツの芯(ゆでたもの)を刻んで混ぜ、それを中に入れて包み、最後にベーコンで巻いて作ります。
 そのベーコンなのですが、煮ているうちに外れてしまい、キャベツだけのものが出来てしまったり、最悪の場合、キャベツの巻きまでもが崩れてしまって、具が出てしまったりといったことが、何度もありました。
 そのため、少し前までは、ベーコンに「楊枝」を刺すことで、崩れるのを防いでいたのですが、食べるたびに取り外す手間がかかることもあり、もう少し何とか出来ないかな…と思っていたところです。

 そこで考案したのが…「パスタを使う」ということです。
 上の写真で、妙なものが飛び出ているな…と、思った人も、いるかもしれません。

Ca341433

 拡大すると、こんな感じに。
 これならば、取り外さなくても、そのまま食べられるので、手間がかかりません。
 もっとも、さすがに「ゆですぎ」になってしまうので、パスタそのものの味は、お世辞にもいいとは言いがたいものですが…(笑)。

 もしかしたら、他の家では当たり前なのかもしれませんが、我が家では結構気に入っているアイデアです。
 崩れることに悩んでいる方は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

« 愛用の薬 | トップページ | 朝食「みかん」ヨーグルト »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

このアイデア、テレビで観たことがあります。
うちは・・・煮崩れしないくらいギチギチに入れる、というのがコツでしょうか?
キャベツの余ったもの(まるまま1つ使う)
も隙間に詰めて一緒にいただくんで結構びっちりはいりますよ。

おいしそう~
パスタ使うって私もテレビで見たことありますが、知らずに自分で考えついたのは御見事!
全部食べられるし、グッドアイデアですよネ☆
ロールキャベツ。私は大好物ですが、夫が絶対食べられない(たくさんある!)料理のひとつでして…sweat02
作る機会があまりなくて残念です。

今日、コンビニでゆず味のキットカットを見ましたが、去年もありましたっけ?

 しまさん、ル・シュクルさん、こんばんは。
 やっぱり、いいアイデアは、他の人も思いつくものなのですね…。
 TVでやっているというのは、知りませんでした!

 To しまさん

 うわあ…ちょっと、恥ずかしいかも~!
 TVでやっていたアイデアを、そのまま記事にしてしまったなんて…。
 まあ、知らなかったので、仕方ないですけれどね。

 煮崩れしないくらい、「具」を入れる、ということですよね。
 ただ、我が家の場合、具よりも葉っぱの方をたくさん食べたい…という感じなので、なかなか難しいんですよね。
 キャベツの余ったところも、刻んで具の中に入れてしまいますし。
 とはいえ、それも一つのアイデアなので、試す価値はあると思いますよ!

 To ル・シュクルさん

 TVでやっていたなんて、初耳です~!
 ああ、恥ずかしい(苦笑)。
 全部食べられるので、なかなか良いのですが、パスタの部分は、ゆですぎで美味しくないのが、問題ですね…(苦笑)。
 まあ、こればかりは、仕方ないのでしょうが。

 ル・シュクルさんの夫の偏食は、相当なもののようですね…。
 ロールキャベツすら、食べられないとは。
 ケチャップなど、味を変えても、やっぱりダメ…なのでしょうか?

 前回の大学いもも試していないのに、もうゆず味のキットカット?!
 ゆず味は…確か、初だったような気がします。
 試さなければならないもの、いっぱいありすぎて、手が回らないかも~!!

こんばんは^^
偶然にもキャベツを沢山もらいロールキャベツを作ってました^^
やっぱり・・ベーコンで巻いて爪楊枝で止めて・・パスタですかぁ~!
残念!!次回試してみます^^

 こんばんは☆こねこです♪

 え、めんどいですか??
 ウチは直前にお皿へ分けるときに外してるので、いざ食べるときはおいしくいただいてます♪

 お兄ちゃんのところはコンソメ風味ですか?
 ウチはいつもトマトベースの味付けにしてます(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

こんばんは
ロールキャベツですか。
皆さん色々工夫しておられるようですね。

うちの愚母は逆転の発想というか
エントロピーの法則に基づいて
「どうせ崩れるなら、放っておけばいい」という意見だったりします。

ですから、うちの場合はいつも
ロールキャベツ”だったもの”を食しております。
これはこれで美味しいんですけどね。
たまには原形を留めたロールキャベツを食べてみたいです。
ちなみにうちはホワイトソース(シチュー?)ですよ。

今日はこれで失礼します。

ロールキャベツですかぁheart01
しかも一番外側にがベーコン巻きって斬新ですdogfullmoonnotes

ファミリーマート24hoursでは、長時間の煮込み耐性を考えて、キャベツの一番外側の堅い葉っぱだけを使って巻く、といぅ贅沢なことをさせてもらってますtyphoonshine
それでも、だんだんと柔らかくなってきますdeliciousrestaurant

パスタを串代りに使えるなんて、すごいアイデアですねsign03
知らなかったです。
親が知ってるか、今度確かめてみますcatflair

 yumi-mamaさん、こねこさん、toraboさん、リュウさん、おはようございます。

 To yumi-mamaさん

 偶然の一致ですね~!
 この時期、キャベツは柔らかく、一番美味しい時期なのではないのかな…なんて、思います。
 ベーコンを巻くロールキャベツ、美味しいですよね~!

 爪楊枝を、止めるのに使っていたのですね。
 やっぱり、そういうものがないと、どうしても「ばらけて」しまいますから。
 パスタならば、そのまま食べられるので、ぜひお試しください。

 To こねこさん

 2人分の量ならば、それほど面倒でもないのかもしれませんが、その「倍」ですからね…。
 それに、爪楊枝がもったいないですし(笑)。
 スープ仕立てのものなので、食べる直前にはずすというのも、なかなか難しかったりします。

 そちらは、トマトベースの味付けなのですね。
 我が家でも、何度か試したことがあったのですが、やっぱりコンソメが、一番我が家にはあっているようです。
 その家の好み、ありますからね。

 To toraboさん

 逆転の発想…(笑)。
 崩れるのなら、そのまま放っておくというのは、また斬新ですね。
 もう一歩踏み込んで、「どうせ崩れるのなら、最初から巻かない」なんていう世界に突入していないだけ、まだ良いのかもしれませんが…。
 ロールキャベツ「だったもの」…まあ、そのほうが味のしみこみ方は、上なのかもしれないので、それはそれでありなのかもしれません。

 ホワイトソース…それも、美味しそうですね。
 シチューみたいになって、結構キャベツと合いそうです。
 一度くらいは、やってもいいかも?

 To リュウさん

 外側にベーコンを巻くロールキャベツ、見たことがないのですか!
 我が家では、これが「定番」になっているため、逆にベーコンを巻かないと、ちょっと違和感を感じてしまうくらいだったりします。
 確かに、店頭で並んでいるロールキャベツは、ベーコンなんて巻いていないですけれどね。

 コンビニ用は、やっぱり工夫しているのですね。
 キャベツの一番外側だけ…それはそれで、ちょっと贅沢かもしれません。
 だんだん柔らかくなる…いつ売れるか、お店のほうとしても、気になってしまいますよね(笑)。

 パスタを串代わりにするというのは、結構メジャーなアイデアだったようです。
 これは、特にベーコンを巻くような場合には、有効な手段だと思いますよ。
 ぜひ、お試しください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/43679890

この記事へのトラックバック一覧です: ロールキャベツの一工夫:

« 愛用の薬 | トップページ | 朝食「みかん」ヨーグルト »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE