新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 朝食「みかん」ヨーグルト | トップページ | 世界のキッチンから ベリー・ラテ »

つまみの相性

 日本酒を飲むようになってから、結構いろんなつまみと一緒に飲んでいるのですが、お酒の系統によって、合うおつまみが全く違うことに、気付かされました。

 基本的に、「すっきりした」味のお酒の場合は、味の濃いつまみと一緒に飲んでしまうと、せっかくの日本酒の香りが殺されてしまうので、刺身などのさっぱりとしたものが、よく合います。
 逆に、「日本主の癖がある」お酒の場合は、味の濃いつまみと一緒に飲むことで、その癖が薄まり、飲みやすくなるので、市販の惣菜などが、合っているように感じます。
 まあ、ワインも、種類によって添える料理を変えることを考えれば、これはむしろ、当然のことなのかもしれませんけれどね。

 以前に紹介した、「郷乃誉 純米吟醸」も、個人的にいまいちなお酒だと表現したのですが、昨日チゲ鍋と一緒に飲んだときには、実に美味しかったです。
 元々チゲ鍋は、相当味の濃い部類に属するため、こういう癖のあるお酒と相性がいいだろうな…と思っていたのですが、想像をはるかに超えて、いい組み合わせでした。
 この組み合わせならば、他の高級なお酒と、遜色ないくらい、美味しく感じられます。

 やっぱり、お酒の種類によって、おつまみを使い分けないと、そのお酒の真価は発揮できないのだな…と、実感させられました。
 以前にも、同じようなことがあったのですが、個人的には再確認という感じです。

« 朝食「みかん」ヨーグルト | トップページ | 世界のキッチンから ベリー・ラテ »

お酒関連」カテゴリの記事

コメント

私も風邪から一滴もアルコール口にしていませんが・・飲むときのつまみはチーズかナッツ・・
チゲ、キムチ鍋等合うかもしれませんね^^

こんにちは
お酒を飲めない私なので
違いはよくわからないのですが
選び方によっては相乗効果があると
いうことなんですね。
((φ(・д・。)ホオホオ

日本酒はお料理に使っています。
お酒が好きな方はもったいない
と思われるかな?

 おはようございます☆こねこです♪
 
 もう、そこまで極めてきたんですね(笑)。
 
 私はいまだに「日本酒」という1つのお酒の種類ぐらいの感覚でしかないので、お兄ちゃんみたいに語ってみたいです(笑)。
 
 ねこでした。ニャン☆

 yumi-mamaさん、ゆずさん、こねこさん、こんばんは。
 今日も、同じお酒を飲んだのですが、やっぱり濃い味のおつまみに良く合うお酒だな…と、感じました。
 お酒によって、つまみを変えるというのは、より美味しくお酒を楽しむためにも、欠かせない要素のようです。

 To yumi-mamaさん

 チーズやナッツをつまみにするということは…ワインなのでしょうか?
 日本酒は、やっぱり日本の産物が良く合うようで、チーズなどとは、ちょっぴり相性が悪いかも?
 もちろん、「合う」日本酒も、あると思いますけれどね。
 風邪のときは…玉子酒なんていう手も、ありかもしれません(笑)。

 チゲ鍋、この日本酒とは、実によくマッチしていました。
 癖が、チゲ鍋によって和らぎ、非常に飲みやすかったです。
 もっとも、逆に言えば、日本酒の「癖」を感じないと、飲んだ気がしない…という人にとっては、逆効果ということかもしれませんね(笑)。

 To ゆずさん

 お酒を飲めない…というのは、体質もあるので、仕方ないですよね…。
 私も、量のほうは、ほとんど飲めませんから。
 もっぱら「質」の方で、楽しんでいます。

 おつまみとお酒の相乗効果、馬鹿に出来ませんよ~!
 いわゆる、「端麗」なお酒に、強い味のおつまみだと、何を飲んでいるのか、分からなくなってしまいますからね。
 刺身などの、すっきりしたつまみが、合うと思います。

 料理に使う…のであれば、専用の日本酒(料理酒、ではなく、普通の日本酒で、料理用というものが存在します)を使うのが、いいかもしれません。
 アミノ酸の濃度が高いので、より美味しくなるかもしれませんよ。

 To こねこさん

 全然、「極める」世界には、達していませんよ~!
 何しろ、まだ飲んだ銘柄、10を少し越えるくらいでしか、ないのですからね。
 それでも、お酒の種類によって、どんなおつまみが合うかな…と、想像するくらいのことは、出来るようになりましたが。

 日本酒、辛口もあれば、甘口もあり、また米を研ぐ割合によっても、さまざまな味を見せてくれます。
 大手メーカーの安酒と、酒蔵が作る地酒とでは、全く違う味ですから。
 一度、「いい」日本酒を味わったら、もしかしたらはまるかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/43698172

この記事へのトラックバック一覧です: つまみの相性:

« 朝食「みかん」ヨーグルト | トップページ | 世界のキッチンから ベリー・ラテ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE