新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 忌まわしい(苦笑)日 | トップページ | 愛用の薬 »

フルーリスのケーキ

 誕生日も、この歳になるとあまり嬉しくない…と昨日書きましたが、そんな中でも、嬉しいことがあります。
 それは、誕生日の日に食べる、「ごちそう」。

 我が家の場合は、誰かの誕生日のときには、その人の好物を作ってもらえるということになっています。
 ちなみに、昨日の夕食は、牡蠣ご飯でした。

Ca341431

 ちょっと手前側によってしまっていますが…牡蠣が一杯入っているのが、お分かりになるでしょうか?
 炊き込みご飯風で、とっても美味しかったです。

 そして、ケーキも買ってきてもらえました!
 もっとも、いつもならば、ボンヌ・ジュルネで決まりなのですが、火曜日が定休日だったため、急遽そのすぐ近くにある、「フルーリス」というところのケーキを購入。
 ちょっと甘みが強いらしいのですが、果たしてどんな味なのか…楽しみです。

Ca341424

 こちらのケーキ屋の箱は、完全に四角くなっているタイプ。
 どことなく、「キルフェボン」のものを、思い出してしまいました。
 まあ、あまりあちこちで食べていないから…ですけれどね。

Ca341426

 中は、こんな感じ。
 紙でできた、仕切りもあったのですが、撮影用に取り外しました。

Ca341428 Ca341429 Ca341430

 それぞれのケーキを、拡大した写真です。
 大きさは、ボンヌ・ジュルネのものよりも、一回り大きいかな…という感じ。
 デコレーションに、フルーツを多用しているのは、このお店の特徴だと思います。

 そして、チョコレート好きの私が選んだのが、このケーキ。

Ca341427

 別の角度からの写真も、撮ればよかったのですが、失念していました…。
 ガトーショコラに、たっぷりの生クリームが添えられた一品です。
 上に乗っているのは、ブルーベリーの粒。

 味のほうは…しっかりと甘く、そしてチョコレートの味が、とっても濃厚でした。
 ボンヌ・ジュルネのケーキが、どちらかというと「軽い」感じの味に、洋酒を加えた感じで、あっさり食べられるのに対し、こちらの方は、存在感を主張する甘さで、「しっかりケーキを食べた」という感じになれます。
 どちらがいいかは、好みによって分かれるかもしれませんね。
 私自身は、こちらのケーキも、捨てがたいと思いました。

 この二つのお店、50メートルも離れていないところにあるのですが、どちらも繁盛しているようです。
 お客さんが入っていないところを、ほとんど見かけませんから…。
 お互い、競い合っているからこそ、美味しさが保たれているのかもしれません。

« 忌まわしい(苦笑)日 | トップページ | 愛用の薬 »

お菓子関連」カテゴリの記事

コメント

お誕生日は家族の好きなもので・・
私も良く作ってました・・(昔の事ではないのですが・・笑)
牡蠣の炊き込みご飯ですか?
食べた事ありません。。。
ケーキ美味しそうですね^^

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
いくつになっても人からおめでとうと言われること自体は私はうれしいのですが・・・どうなんでしょう?

誕生日ケーキ、皆で色々食べるのですね。
そして好きなおかずで食べるのもいいですね。
・・・あ、うちもそうかも。

 yumi-mamaさん、しまさん、こんばんは。

 To yumi-mamaさん

 誕生日くらいは、その人の好きな食べ物でお祝いしても、いいですよね~!
 牡蠣の炊き込みご飯…最近では、スーパーなどの惣菜売り場でも、見かけるようになったのですが、そちらではあまり見かけないのでしょうか?
 なかなか美味しいので、一度味わって欲しい一品です。
 栄養価も高いですからね。

 ケーキ、甘さが強めで、なかなか美味しかったです。
 いつものケーキ屋のほうが、「上品」な感じではありますが、こちらも捨てがたいかも…。

 To しまさん

 お祝いいただき、ありがとうございます~!
 確かに、「人に祝ってもらえる」ということは、そういう相手がいるということ自体を捉えても、嬉しいことですよね。
 これからは、肯定的に考えるようにします。

 誕生日のケーキ、今回はいろんな種類のケーキにしました。
 というか、さすがにこの歳で、ホールのケーキというのは、ちょっと恥ずかしいですからね(笑)。
 大好きな牡蠣と共に、大満足の誕生日でしたよ!

fuji あけましておめでとうございます。
お誕生日おめでとうございますbirthday

牡蠣、大粒ですね~! 美味しそうheart
markさんが選んだケーキ、絶対に私も好きだと思います。
甘さが十分ある、「しっかりケーキを食べた」という感じが好きなので。
(牡蠣ごはんもケーキも、しっかり拡大して見ましたcoldsweats01

 こんばんは☆こねこです♪

 ふわぁ~~~おいちそう~☆(笑)

 牡蠣の炊き込みご飯も、ご飯好きにはたまりましぇん♪

 そして・・・そして・・・じゅるる(おっとっと!:笑)。

 色鮮やかなケーキ・・・いいなぁ・・・いいなぁ・・・じゅる・・・ぽたっ・・・あ!(笑)
 
 ねこでした。ニャン☆

 のんさん、こねこさん、こんばんは。

 To のんさん

 あけまして、おめでとうございます。
 お祝いいただき、ありがとうございます~!

 牡蠣、大粒で、大満足でした~!
 あらかじめ、醤油などで作っただし汁で、一回牡蠣を下茹でして、その汁でご飯を炊き、最後に牡蠣を乗せるようにすると、うまくいくようです。
 牡蠣好きの私には、たまらない一品でした。

 ケーキ、甘さがしっかりしていて、チョコレートのボリュームがあって…本当に、「しっかりとケーキを食べた」という、満足感を与えてくれるような、そんなケーキでした。
 上品なケーキもいいのですが、たまにはこういうケーキも、悪くありません。

 To こねこさん

 牡蠣の炊き込みご飯、とっても美味しかったです~!
 牡蠣のうまみが、ご飯自体にしみこむので、牡蠣を食べなくても、ご飯だけでも十分美味しいかも。
 もちろん、牡蠣も食べますけれどね(笑)。

 色鮮やかなケーキ、これもまた、美味しかったです。
 しっかり満足したので、しばらくはケーキはいいかな…と思うくらい、「食べ応え」のあるケーキでした。
 こういうケーキは、久しぶりかも…。
 写真の見すぎで、よだれをキーボードにたらさないよう、十分ご注意ください(笑)。

お誕生日おめでとうございますbirthday
お正月からおめでた続きなんですね。。fuji

美味しそうなものばかりですね~happy02
ケーキももちろんですが、牡蠣好きの私には牡蠣ご飯がタマリマセン!
こんなに牡蠣率の高い一膳はなかなかみたことありませんよ。
ホント美味しそうです~~heart04

markさんの選ばれたケーキ、この形は見たこと無いですねflair

我が家も明日が長女の誕生日。
毎年お正月から怒涛の「ご馳走ウィーク」ですpig
贅沢ですね~ 
終わった後が怖いですが、、今は楽しみましょうhappy02

お誕生日おめでとうございますbirthdayshine
ケーキ、一つ一つが綺麗な形で、完成度が高くて素敵ですねheart01

お菓子職人さんって本当にすごい仕事してはるなぁと思いますcatflair

皆で誕生日の人の好きなものを作る‥
なんて素敵な誕生日なんだsign03
羨ましいぃdognotes
牡蠣もすごく美味しそうやし、しあわせな一日ですねhappy01shine

 junnaさん、リュウさん、こんばんは。

 To junnaさん

 お祝いいただき、本当にありがとうございます~!
 おめでた続き…はいいのですが、お腹の出っ張り具合まで、「おめでた」気味というのが、なんともはや…(笑)。

 牡蠣ご飯、私の大好物の一つです。
 私の茶碗に、牡蠣を一杯入れてもらったため、こんなにすごい状態になっていますが、いつもだったら、もう少し少なかったかも(笑)?

 ケーキ、斜めになっているガトーショコラに、クリームがたくさん乗っているというものなので、形状そのものは、そんなに珍しくは無いかもしれません。
 縦にしているというのは、ちょっと珍しいですけれどね。

 そちらも、長女のお誕生日、おめでとうございます!
 お誕生日だと、どうしてもご馳走になってしまうので、後は怖いですよね…。
 まあ、なるようになる、ということで(笑)。

 To リュウさん

 お祝いいただき、ありがとうございます~!
 ケーキ、やっぱり「本職」の作るものは、見た目も立派で、素晴らしいと思いますよ。
 一個の芸術品、ですよね。

 誕生日の日は、好きなものを作ったり、食べたりします。
 そのため、祖母の誕生日のときは、祖母の大好物の寿司でした。
 2月には母の、3月には父の誕生日が控えているので、まだまだご馳走は続きそうです(笑)。
 さすがに、牡蠣ご飯は、ないと思いますけれどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/43659100

この記事へのトラックバック一覧です: フルーリスのケーキ:

« 忌まわしい(苦笑)日 | トップページ | 愛用の薬 »

アクセスカウンター

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE