新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 日記ではない…。 | トップページ | もち吉のえん餅 »

一年も経たずに?!

 私の現在勤めているところは、新築から一年という、極めて新しい建物です。
 もちろん、かなり綺麗なのですが…そこで、とんでもないものを見てしまいました。

 階段を登っていて、なんとなく壁に違和感を覚え、眺めてみると…なんと、コンクリートの壁に、ひびが入っているではないですか!
 それも、一本だけではなく、「く」を横に引き伸ばしたような形で、二本のひびが入っていたのです。

 わずか一年で、ひびが入る…これって、もしかして、うわさの「欠陥建物」?!
 他の人は、果たして気付いているのでしょうか…?
 なんとなく、怖くなってしまいました。
 あくまで、表面上のものだけで、耐震性には問題ない…と、信じたいです。

« 日記ではない…。 | トップページ | もち吉のえん餅 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ん・・・・・・!!!!
それは・・
しかし耐震問題とか厳しくなってますからね?
大丈夫だと・・・

鉄骨の建物ですよね?
多分大丈夫だと思いますが・・・この建物のヒビに気付いておられる会社の方、他にいらっしゃらないんでしょうか?

何気なくその話を広めておけば、耐震がしっかりしているのか調べることになるかも・・・?

 こんばんは☆こねこです♪

 1年でヒビが・・・。
 気づいた時点で何かしら報告したほうがいいと思いますよ。

 万が一、何かあったとき後悔するのは自分ですからね・・・。

 最近では耐震基準も厳しくなってるとはいえ、欠陥建設もまた後を絶ちませんからね・・・。

 ねこでした。ニャン☆

 yumi-mamaさん、しまさん、こねこさん、こんばんは。
 一応、総務部門の方に、声をかけておこうかな…と思います。
 万が一欠陥建物だったら、悲劇的ですからね。

 To yumi-mamaさん

 耐震問題とか、厳しくなっているので、恐らく大丈夫なのでは…と思いつつも、わずか1年でひびが発生したことに、不安を隠せません…。
 杞憂ならば、いいのですが…。
 一応、相談だけはしておこうと思います。

 To しまさん

 ひび…私が神経質なだけなのかもしれませんが、他の人がこのひびのことを話しているのは、聞いた事がないですね…。
 ちょっと目線よりも上なので、わかりにくいというところは、あるのかもしれませんが。
 とりあえず、施設担当の人に、相談して、あることだけは伝えておこうと思います。
 大丈夫だと…信じたいですけれどね。

 To こねこさん

 何かあったときに…欠陥建物だったら、本当に目が当てられませんからね。
 そういう意味でも、これは報告すべきことなのかな、と思います。
 他の人、気付かないのでしょうか…?
 結構大きなひびなので、目に留まると思うんですけれどね。

 欠陥建物…ありえないと否定できないのが、怖いです。
 耐震基準が厳しくなっているので、恐らくは杞憂だと思いますが、念には念を入れておいたほうが、いいでしょうからね。
 見積もりで、「一番安い業者」に注文して作ったものだけに、かなり不安です(苦笑)。

資材が高い時に建てられていると
採算とるためにちょっと手を抜いたり
するとか聞きますが・・・。
でもそんな目立つようにはしないですよねぇcoldsweats01
一回気になっちゃうと目に入りますしね。
早く補修なりなんなりしてもらえると
いいですね。

 けろんさん、こんばんは。

 手抜き…ありえないと言い切れないだけに、怖いです…。
 一度気になりだすと、なんだか気になって、仕方がありません。
 地震のとき、大丈夫なのでしょうか…?

 一応、補修の予定は入っているようです。
 というか…別のところにも、穴が開いていて、そのついでに補修するとか。
 不安が、更に広がってしまいましたよ(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/44164216

この記事へのトラックバック一覧です: 一年も経たずに?!:

« 日記ではない…。 | トップページ | もち吉のえん餅 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE