新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« ミートソース、実質値上げ?! | トップページ | キットカット 赤いハート »

手抜きの節分

 今年の節分は、かなり手を抜くことにしました。
 まず、恵方巻きを、その方向を向いたり、無言で一本食べたりせず、普通に食べること。
 (今年の恵方巻きは、かなり大型だったので、一気に食べきるのは、難しかったこともありますけれどね)
 そして、まく豆も、小袋に入ったものを使って、後から回収するようにすること、です。

 とはいえ、めざしを食べ、恵方巻きを食べ、豆も食べたのは、間違いありません。
 ただ、残業で疲れていたため、写真を撮り忘れてしまいました(泣)。
 去年の節分に比べると、写真無しで、悲しい形ですが、どうかご容赦願います。

 ちなみに、恵方巻きは、あおきというスーパーの、七福巻きというものをチョイス。
 具がなんと、7種類も入っているのが、特徴的です。
 確か、でんぷ(ピンク色の、甘いもの)、かんぴょう、あなご、キュウリ、椎茸、ニンジン(煮て、柔らかくしたもの)、玉子で、7種類。
 それを巻いているので…太さも、かなりの迫力でした。
 これなら、一本700円弱なのも、納得できるかも…。

 豆は、小袋に入っているものをあけて、歳の数(正確には、「数え」なので、歳の数+1個)だけ食べようとしたのですが…一杯入っていて、3粒余ってしまいました。
 そのため、子供の頃以来、久しぶりに、多目に食べることになりました(笑)。
 老けてしまわないと、いいのですが…。

« ミートソース、実質値上げ?! | トップページ | キットカット 赤いハート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
私も~~昨日は豆を食べ過ぎて・・
胃が痛い><;
落花生、食べだすと・・・
止まりません・・・・

私も昨日恵方巻・豆まき・豆を食す
・・・を実行しました。

豆は遠慮気味に食べたんですけど、
お寿司の方はかなり無理しました。
太巻き、毎年半分に切って1/2サイズで
食べてます。
今年はそれ1つとちらし寿司だったんで。

 yumi-mamaさん、しまさん、こんばんは。

 To yumi-mamaさん

 豆は豆でも…落花生?!
 そちらでは、落花生をまくのでしょうか?!
 こちらの方では、大豆を炒ったものをまくのが、一般的なのですが…。
 所変われば、風習も変わってくるのだな…と思います。
 もっとも、どちらにせよ、食べ過ぎると胃に悪いのは、間違い無さそうですけれどね(笑)。

 To しまさん

 恵方まき、そちらも食べたのですね~!
 太巻きを半分に切って…本当は、「刃を入れてはいけない」らしいですが、女性には一本だと、多すぎますし、仕方ないと思います。
 それにくわえて、ちらし寿司…?!
 それは、さぞ豪華な夕食だったのだろうな、と思いますよ。

 こんばんは☆こねこです♪

 手抜き・・・ウチはワケあって、母娘とも節分の豆だけ食べるという、手抜きならぬ食事抜きでした(苦笑)。

 あ、でも今日はしっかり食べたので大丈夫ですよ♪

 何食べたと思います?
 節分から1日遅れましたが、豆関係の夕食でした☆

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 豆だけ…ですか?!
 食事抜き…体には、良くないですよ~!
 今日、昼食を抜いて、痛感しましたから…。

 豆関係の夕食…それも、気になります。
 恐らく、豆の煮物だとは思いますが…それだけだと、おかずが少なすぎて、お腹がすいてしまいそうです。
 まあ、もしも、「豆ご飯」ならば、主食とおかずを兼ねられるので、何とかなると思いますけれどね。

こんばんは
恵方巻き、食べたんですね~
我が家は初めて食べたので
しきたり?に従おうと必死でしたが
無言って大変でした。
食事は楽しくいただくものですよね・・・

来年はちょっとゆるくして
節分を楽しみたいと思います。
子供も私も小袋入りで買いましたが
3人とも思いのほかたくさん
食べてしまいました・・・
正直100歳はいっているかもしれません
(´゚艸゚)∴ブッ

恵方巻きって関西だけかと思ったら
最近は全国区ですねnote
(私は北陸出身なので関西に来てから
知りました)
太巻きは食べたのですが、豆まきは
ムスメの拾い食い防止のため、
中止でちょっと雰囲気でませんでしたcoldsweats01
しかし、豆って食べ過ぎると翌日、
ガスが・・・あぁぁ・・・

 ゆずさん、けろんさん、こんばんは。

 To ゆずさん

 恵方まき、無言で食べるのは、結構きついですよね…。
 まあ、食べること自体はともかく、「しきたり」まで守る必用は、無いのではないかな?と思います。
 食事は、楽しく食べるのが、一番ですよ!

 小袋、意外とたくさんの豆が入っていて、食べるのが大変だったかも…。
 まさか、一袋に、自分の歳よりも多い豆が入っているとは、思いもしませんでした。
 3人で食べまくって…歳はともかく、消化があまり良くないので、お腹を崩さなかったのかな?と、心配になってしまいます(笑)。

 To けろんさん

 最近では、恵方まき、全国的に広まりましたよね~!
 お祭好きな、日本人には、あっていたのでしょうか?
 ちなみに、めざしもしっかり食べましたよ~!

 豆まき、小さい子供がいるときには…確かに、拾い食いの危険性、ありますからね。
 小袋入りのものならば、大丈夫だと思いますので、来年はそれでやってみてはいかがでしょうか?
 回収も、楽ですよ~!

 豆、食べ過ぎると、ガスが出るのですね…。
 私も昨日食べすぎたため、今日はかなりひどい状態でした。
 休日などに、食べることにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/43946199

この記事へのトラックバック一覧です: 手抜きの節分:

« ミートソース、実質値上げ?! | トップページ | キットカット 赤いハート »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE