新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 分かりやすい薬 | トップページ | ドトールのミルクレープ »

サロン・デュ・ショコラ静岡

 昨日は、静岡の中心街に行ってきました。
 お目当ては、いくつかあったのですが、その中でも一番なのが、この「サロン・デュ・ショコラ」。
 伊勢丹で開催されているイベントで、ぜひ一度食べてみたかったお店が、出店しているということで、個人的に見逃せないイベントでした。

Ca341538

 看板、正面からではないですが…入り口に立っており、その向こうからは、甘い空気が漂ってくるような気がします。
 期待しながら、中に入ると…まさに、世界中のチョコレートの、オンパレード!
 とりあえず、営業の人に勧められるがままに、ロッテのブースに行って見ました。

Ca341539

 そこで目を引いたのが…この、チョコレートの滝。
 内部で、温められたチョコレートを、循環させているようです。
 しょっぱなから、こんな変り種を見せ付けられて、テンションアップ。

 意外だったのが…結構、あちこちのお店で、試食用のチョコレートを用意しているということ。
 なかなか美味しいものもあったのですが、食べて「…」となってしまったものも、結構ありました。
 試食、諸刃の刃だと思います。
 まあ、お店としては、そのお店の味を知ってもらうためには、効果的な戦術だと思いますけれどね。

 一旦入り口付近まで戻り、そこで目にしたのが…。

Ca341542

 セントバレンタインの、チョコレート像?!
 多少表面が粗くなっていましたが、それでもこれだけ見事なものが、チョコレートで作れるとは…。
 人間の等身大くらいあるもので、圧倒されました。

 中に戻り、いろんなお店を眺めている中で、気に入って撮影したものを、掲載します。

Ca341543

 ガラスの靴ならぬ、チョコレートの靴!
 しかも、サイズが3通り、発売されているという、念の入れ方でした(笑)。
 もちろん、実際に履くことは出来ませんし、大きさも子供の足が、ぎりぎり入るか…というサイズでしたけれどね。
 チョコレートの量としては、結構な量になるので、買ってみても面白かったかもしれません。

Ca341544

 そして、更にびっくりしたのが、チョコレート製の工具!
 チョコレートと工具を合わせるという発想自体が、すごいと思います。
 意外と細かい部分まで、再現されており、面白い商品でした。

 そして、本日のお目当てのお店、「ジャンポールエヴァン」に到達。
 ここのお店は、「ル・シュクル」さんのお勧めということもあって、前々から気になっていました。
 去年も、出店していたようなのですが、スケジュールの関係でいけずに、悔しい思いをしたので、今年こそは必ずゲットしようと、心に誓っていたお店です。

Ca341541

 そこの展示コーナーにおいてあった、チョコレートのトルソーと、ジュエル型のチョコレート?です。
 細かい作りで、これまた迫力がありました。
 これ、丸ごと一個買える人なんて、果たしているのでしょうか…?
 まあ、非売品だとは思いますけれどね。

 そこで、チョコレートを購入したのですが…あまりの値段に、衝撃を受けました。
 わずか二種類(しかも、一方は6粒しか入っていないもの)だったのに、樋口一葉が消えてしまったのです…。
 これでまずかったら、許せませんよ!
 このチョコレートについては、後日また、別の記事にて紹介したいと思います。

 試食もたくさんできたし、知らないお店がたくさんあって、見ているだけでも楽しめました。
 来年、スケジュールが合えば、ぜひまた行ってみたい催し物です。

« 分かりやすい薬 | トップページ | ドトールのミルクレープ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます☆こねこです♪

 わぁ~~~こんな夢のような世界に飛び込んでみたい!!(笑)

 甘い物好きのお兄ちゃんがテンションUPというくらいですから相当なんでしょうね♪
 
 チョコレートの滝・・・ぜひ浴びてみたいです☆

 こねこのチョコ像・・・誰か買ってくれるんでしょうか??(笑)

 ねこでした。ニャン☆

こんにちは!
「サロン・デュ・ショコラ」 静岡でもあるんですね。
いいなぁheart04 こちらはないんですよ~
この時期いろんなところで記事を目にし、指をくわえておりますweep 
目の保養だけでも行きたいんですけどね・・・confident

ジャン・ポール・エヴァン はこちらにもあるんですが、マカロンもケーキも食べたのは一度きりです。なかなか手が出ませんbearing

最近のチョコの価格は異常ですよね。
技術や手間のことを考えれば妥当なのかもしれませんが、1粒500~600円なんてsign03 目が飛び出そうですcoldsweats01
たくさん見てると金銭感覚が麻痺するのが怖いです・・sweat01

バレンタインは目と心を豊かにする年に一度の素敵なイベントですcloverheart02

 こねこさん、junnaさん、こんばんは。
 このイベントで飛び交うお金の総量…想像すると、とんでもない額になりそう。
 高いのに、それでもぽんと買える人が、いることに驚かさせられます…。
 まあ、私もその一人、かもしれませんけれどね(笑)。

 To こねこさん

 本当に、面白かったですよ~!
 チョコレートオンリーとはいえ、さまざまなものがあって、飽きさせませんでした。
 日本のメーカーでも、全く知らないものがたくさんあって、知っているメーカーの方が少ないくらい…。
 ましてや、外国のメーカーなんて、初耳のものばかりでした。
 どれが美味しいのか、さっぱりでしたよ…(苦笑)。

 チョコレートの滝は、あくまで展示用だと思います。
 まあ、空気に触れ続けているのですから、どうしても劣化すると思いますし。
 浴びるには、ちょっと温度が高めだと思いますよ(笑)。

 こねこさんのチョコレートの像があったら…私、購入しようかな…?
 材料費だけで、とんでもないことになりそうなのは、間違いないですけれどね。
 ともあれ、大満足の一日でした!

 To junnaさん

 サロン・デュ・ショコラ、東京などでも行われているようですが、静岡でもやっているのです!
 もっとも、それに気付いたのは、去年のことですけれどね。
 目の保養は、間違いなく出来ると思いますし、試食だけでもお腹一杯になれるかも…(笑)。

 ジャンポールエヴァン、そちらにあるのですか?!
 マカロン、ケーキ共に食べたことがある…うらやましいです~!
 まあ、値段を考えると、おいそれと手が出せるような代物では、無いですけれどね…。

 チョコの価格、本当に異常だと思いますよ!
 一粒500円…それが、平然と並んでいるのですから。
 それだけあれば、キットカットの大袋が、二つは買えてしまう…なんて計算する私は、やっぱり貧乏性なのでしょうね(笑)。
 もっとも、その一粒500円のチョコを、6個入りのセットで購入してしまったのですが…。
 これは、休日などに、じっくりと味わいながら、一粒ずつ食べようと思います。

 バレンタインの時期、いろんなチョコが並んでいて、見ているだけでも楽しいですよね~!
 こちらは高級志向ですが、普通のデパートなどでは、そこそこ安価で、面白い商品もいっぱいあるので、そちらを見るのも、楽しんでいます。
 チョコレート好きには、たまらないイベントですよ!

再来週末には静岡に行く用事があるのですが
今調べたらこのイベントは15日までなのですね。
う~ん、がっくり。見てみたかったな~。
チョコレート大好きですけど
こんなに高いのはとても買えませ~ん。
試食は・・・したいけど。^_^;

こういうところへ行くとついつい買ってしまいそうになりません?(笑)
なかなか見ても楽しい商品が多そうですね。
変り種・・・では昔、蹄鉄のチョコを
プレゼントしたことあります。(旦那の弟に)

目的のチョコ、買えてよかったですね。
我が家もそろそろ準備せねば!!

おはようございます♪
チョコ大好きな私は・・
目がありません・・・こんな所行っちゃうと~~ついつい買いすぎてしまいそう^^

すごいですねーsign01
普段デパートにいかないので、どんな催し物をしてるものか、まったく知らないんですよbicyclesweat01

チョコレートの滝eyenotes
一家に一台、欲しいですねheart01
できれば、そのチョコレートをお風呂に満たしてどっぷり浸かりたい‥confidentspashineshine

バレンタインさんの像、型にいれて作ったんでしょうか。まさか、彫ったhairsalonとか‥型、わざわざチョコレート展示用に起こすのも大変やと思うし‥クツshoe、工具wrench‥工具は、工具好きの旦那さんにプレゼントすると喜ばれるのかもcatheart01

珍しいものばかりで、写真でも十分楽しめましたhappy01note

 つぼみさん、しまさん、yumi-mamaさん、リュウさん、こんばんは。
 いまだに、もったいなくて食べられないチョコが、残っています…(笑)。
 今度の祝日に、味わって食べるつもりですけれどね。

 To つぼみさん

 イベント、15日までです…。
 まあ、バレンタインにあわせて開催されるものなので、これは仕方が無いと思いますけれどね。
 15日には…もしかしたら、安くなるのでしょうか(笑)。
 もっとも、ほとんど残って無さそうな気も、しますけれどね。

 チョコレート好きであれば、ぜひ一度訪れてみてください。
 安いチョコも、探せばありますし、何より試食があちこちで出来るので、それだけでも十分以上に満足できると思いますよ~!

 To しまさん

 つい買ってしまいそうに…なりましたが、お目当てのものが高価だと分かっていたので、何とか自制しました。
 本当は、もう少し買いたかったかも…。

 蹄鉄のチョコレート…なんか、どこかで見たような記憶が、頭の隅にありますね。
 そこそこ有名なメーカーなのかも?

 目的のチョコレート…今から、どんな味なのか、楽しみで仕方がありません~!
 そちらの方も、準備の方、お忘れなく!

 To yumi-mamaさん

 チョコレート好きにとっては、まさに夢のようなお祭でしたよ~!
 お店の数、少なくとも50以上はありましたからね。
 目移りすること、この上なし、です(笑)。

 この雰囲気で、買わずに帰るのは…かなり難しいでしょうね~!
 ついつい、余計に購入してしまうかも。
 私は、目的のものがあったので、無駄遣いはしなくて済みましたが…それでもすごい出費をしてしまいました…。
 チョコレート、高価な商品だと、痛感させられます。

 To リュウさん

 私も、去年デパートの前を通ったので、気がついたんですけれどね。
 そのときは、残念ながらいけなかったので、今年はぜひ行こうと思っていました。
 夢がかなって、大満足です~!

 チョコレートの滝、チョコレートフォンデュを作るのに、向いているかも。
 もっとも、会場では、さすがにやらせてもらえませんでしたが。
 お風呂に浸すとなると…チョコレートを溶かす温度の関係上、少し熱すぎるお風呂になってしまいそうですけれどね(笑)。

 バレンタインの像は、恐らく型に流して、その後細かい部分を多少削って、完成させたと思いますよ。
 彫るだけでは、ちょっと無理があると思いますし…。
 一回型を作れば、何度も使いまわせるので、恐らく型自体が、存在しているのではないかと思います。
 静岡だけではなく、さまざまな場所で開催されるイベントらしいですからね。

 工具型のチョコ…詰め合わせを撮影しましたが、バラになっているものも、売っていました。
 なかなか作りが細かくて、面白い一品だったと思います。
 食べるのには…ちょっと、勇気が要りそうですけれどね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/43985636

この記事へのトラックバック一覧です: サロン・デュ・ショコラ静岡:

« 分かりやすい薬 | トップページ | ドトールのミルクレープ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE