新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 熟りんご | トップページ | 揃ったけど…? »

JR、ダイヤの大改悪

 またもや、JRの「ダイヤ改正」の時期が、やってきてしまいました…。
 毎回、この「改正」のたびに、だんだんひどくなっていっているので、ある程度警戒はしていたのですが、それをはるかに上回るほど、今回のものは、ひどいものでした…。

 まず、朝の電車は、7時に駅に到着するにもかかわらず、発車が7時8分なので、その間、ずっとドアが開いたままになっているのです!
 それだけ開いていれば、花粉も入りますし、夏は冷房の効果が無くなり、冬は暖房の効果がなくなるのは、容易に想像がつくと思います。
 信じられないような、時間の組み方ですよ…。

 そして、帰りの電車も、ひどくなっていました。
 元々、5時32分、40分、50分、6時00分の4本だったものを、5時32分、48分、6時00分の3本に減らされてしまったのです。
 40分の電車は、わずか8分の待ち時間なので、やや空いている(とはいえ、満席になるのですけれどね)ものの、他の電車はかなりの混雑だったのに、本数を減らされ、しかも48分の電車は、朝と同じく7~8分もの間ドアを開けっ放し…。

 明らかに、乗客を「貨物」としか考えていないのではないでしょうか?!
 自分たちの都合のみで、ダイヤを改悪される…JRが独占企業だからこそ、許されてしまうのでしょうが、普通の企業だったら、クレーム物だと思いますよ。
 本当に、許せません…。
 機会があれば、ぜひこのことに対して、抗議したいと思います!

« 熟りんご | トップページ | 揃ったけど…? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こちらの電車JR線ですが、よく特急待ちで
電車が待っているのですが、一旦ドアは閉まるんですよ。
その時に乗れなかった人は・・・自分で開け閉めします。
開閉用のボタンが付いているので。

以前の列車事故から、『ゆとりダイヤ』に変わってから
・・・こちらもどんどん不便になっています。
ゆとり作りすぎって毎度乗り換えの時思います。
だって、降りた時にちょうど出て行くし。

 こんばんは☆こねこです♪

 これが地方と首都圏の違いなのでしょうか。
 8分も待ってるというのを見て「えっ!?」と思いました。

 こちらでは長くても1分~2分だと思います。たぶん2分というのも稀だと思いますけど・・・。

 というか、こちらが過密すぎるんですよね。
 私が出勤する7時から8時台だと1時間で50回以上到着するので、メッチャ混んでる電車に乗っても前が詰まってて密室状態で線路上で待たされることは毎日ですからね・・・。

 通勤時間じゃなければ20分もかからずに着くのに、朝だと5分くらい遅れますね。こちらで5分も遅れたら前が詰まるのも納得しちゃいますけど(苦笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 しまさん、こねこさん、こんばんは。
 本当に、不便を強いられています…。
 ダイヤが変わるたびに、どんどん状況が悪化しているので、まさに「改悪」という言葉がふさわしいですよ!

 To しまさん

 開閉ボタンで、開け閉めするのなら、まだましですよね…。
 こちらは、全てのドアを開け放っているので、花粉症の人にとっては、たまったものではありません。
 夏、冬が怖いです…。

 ゆとりダイヤ、運転手にとってゆとりがあっても、乗り換える人にとってゆとりが無いのでは、何にもなりませんよね!
 乗り換え時間を短く取ったら…駆け込み乗車などが急増して、かえって悪影響の方が強いと思うのですが…。
 やっぱり、JRは、「お客を荷物としか考えていない」のかもしれません!

 To こねこさん

 8分というのは、「電車が止まっている時間」であって、待ち時間はもっとかかりますよ~!
 大体、10~13分に一本…という感じだったのですが、今回の改悪で、本数が減ってしまったような気がします。
 ただでさえ混む電車を、更に混ませるようなダイヤ…本当に、腹がたちますよ~!

 首都圏の待ち時間は、異常に短いですよね。
 私も、ちょくちょく東京に行くので、実感しているのですが、あれはちょっとやりすぎなのでは…と思うこともあります。
 1時間で50回もの到着…それこそ、運転手はたまらないでしょうね~!

 前が詰まっていて、密室状態で線路上で待たされる…想像するだけで、汗をかいてしまいました…。
 それって、最悪ですよね!
 もう少し、考えて物事を組み立てることが、出来ないのでしょうか…?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/44379858

この記事へのトラックバック一覧です: JR、ダイヤの大改悪:

« 熟りんご | トップページ | 揃ったけど…? »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE