新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« モンドールのシュークリーム | トップページ | 電球型蛍光灯 »

最近のお気に入り

 最近、密かにはまっているのが、「携帯小説」です。
 といっても、もちろん(?)書くほうではなく、読むほうですけれどね。

 本を持ち運ぶとなると、たとえ文庫本でも、結構荷物になる上、最近は天候が悪い日も多く、ぬれてしまう危険性があるので、どうしようかな…と思っていました。
 そこで、目をつけたのが、携帯の小説です。
 ゲーム目的で入会した、「モバゲータウン」には、それこそ山のように小説が転がっているので、その中から面白そうなものを探しては、電車の中で読んでいます。
 携帯というメディアにあわせてか、レベルそのものはそれほど高くないのですが、暇つぶしには十分ですからね。

 ただ、ちょっと問題が…。
 私の通っている範囲で、電波状況が非常に悪い地域があって、そこを通るたびに、途切れてしまうことがしばしば。
 もう少し、電波が入りやすければいいのに…と感じたことが、何度もあります。
 この点は、やっぱり本の方が優れていますね。

 もちろん、「優先席」の付近では、読みませんよ~!
 まず無いとは言え、ペースメーカーをつけている人が近くにいる可能性がありますからね。

« モンドールのシュークリーム | トップページ | 電球型蛍光灯 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

モバゲーぼくもやってますmobilephoneshine
いろんなジャンルの小説がありますよね。
クリエイターになって何か書いてみたいです‥catpencil

表示される広告の内容がいかがわしいのが気になりますsweat02
モバゲーって、大半が未成年者じゃなかったのか?
クリックして、G稼いでますけどねsnownotes

携帯版小説、最近は話題になってドラマ化movieされたり、携帯の中の文字列で綴られた文章にも奥深いものがあるんですねconfidentheart01

ぼくは電池がすぐに切れてしまうので、携帯版小説は読めてないです。充電用電池買おうかなpigmoneybagflair

 こんばんは☆こねこです♪

 ケータイ小説ですか。
 最近は書いてませんが、一時期趣味として書くほうをしてたので、どうしても本で読みたいタイプなんですよね。

 でも、暇つぶしにはちょうどいいということですが、書いたほうはまさかそんなふうに思ってるなんて・・・?(笑)

 けど、ドラマ化もするほどですから、読む人によっては感銘を受けるんでしょうね♪

 ねこでした。ニャン☆

 リュウさん、こねこさん、こんばんは。

 To リュウさん

 モバゲー、そちらも登録しているのですね!
 そちらは、どちらかというと、アバターなどをメインにしているのでしょうか?
 私は、Gをためるのが面倒なので、一度作った後は、放置しています(笑)。

 小説、いろんなジャンルがありますよね~!
 レベルもさまざまで、まさに「玉石混交」という言葉が、ぴったりだと思います。
 私には、「読ませる文章を書く」という文才は無いので、もっぱら読むほう専門ですけれどね。

 広告、金融系が多いような気が…。
 未成年に広告するのは、かなり問題だと思います。
 登録している年齢にあわせて、内容を変えるくらいの子とは、してもいいと思うのですが…。

 携帯の小説、ドラマ化されたりもしているようですが…今のところは、「本よりはやや劣る」という感じが、どうしても否めません。
 どちらかというと、ノンフィクションの方が面白いものが多いような気も…。
 まあ、感じ方は人それぞれ、だと思いますけれどね。

 To こねこさん

 携帯小説…書く方をしていたことがあるのですか?!
 それは、ちょっとすごいと思います。
 携帯の表示される文字数を考えながら、短い文章をつなげていく…なかなか難しいと思いますよ。

 書いたほうとしても、「これで賞をとる」という気で書いている人は、そうはいないと思います。
 読むほうも、無料ということもあるので、かなり気軽に読むと思いますよ。

 ドラマ化…もあるようですが、かなり賛否が分かれるようですね。
 まだまだ、未熟な部分のあるジャンルなのかもしれません。

こんばんは
携帯はいまや、なくてはならないものですよね。
お金も払えたり、ネットも見れたり、
買い物もできたり、ホテルの予約もできます。
ゲームは待ち時間を使ってよくやります。
ただ、電車の中や車の中などの移動中の使用は
とても目に負担がかかりますので
気をつけてくださいね。

 ゆずさん、こんばんは。

 携帯、私にとっても、欠かせないツールになっていますよ~!
 もっとも、その機能を完全に発揮しきれているかと問われると…ちょっと、疑問ですけれどね。
 ネットの閲覧には、本当に愛用しています。
 (何故か、ゆずさんのブログは、見れないんですけれどね…苦笑)

 電車の中…まさに、ぴったり当てはまってしまいます…。
 目に負担がかかる、確かに。
 そうでなくても、仕事でパソコンに向かい、家でもパソコンに向かっているのですからね。
 ちょっと、控えた方がいいのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/44252774

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のお気に入り:

« モンドールのシュークリーム | トップページ | 電球型蛍光灯 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE