新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« アワビとフカヒレ | トップページ | 霜降りの「黒牛」 »

てんやわんや

 今週末は、目が回るほどの忙しさででした…。

 私が担当しているのは、基本的にチェック済みの書類を、パソコンに入力するという作業です。
 ところが、そのチェックを行う人が、何人も休んでしまったため、急遽チェックの仕事もやることに。
 おまけに、私がチェックしたものから、次から次へとミスのある書類が出てきてしまって…。

 ミスのある書類は、それをもってきた人のところに電話を入れて、直してもらうことになります。
 そのため、電話も何度となくしなければならず…。
 電話するのが苦手な私にとっては、結構苦痛でした。
 そして、直してもらう時は、当然きちんと直っているかのチェックも行わなければならないため、何度となく自分の席を離れることに。

 そして、更にパソコンに入力した内容が、正しいかどうかのチェックも、その合間を縫って行わなければならないのです。
 まさに、一人三役状態。
 普通は、それぞれ一人の人がつく作業を、同時にこなしている(こなさざるを得ない)のですから、大変なんていうものではありませんでした。
 加えて、風邪気味で体調もいまいちだったので、終わった瞬間に、「燃え尽きて」しまいそうになりましたよ…。

 来週は、もう少しチェックの人がきちんと来てくれる事を、祈ります。
 ただでさえ、年度末なので、忙しいのですからね。
 パソコン入力に集中したい…。

« アワビとフカヒレ | トップページ | 霜降りの「黒牛」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます☆こねこです♪

 あぁ・・・分かります。
 私の忙しいときと同じですね。

 特に私は仕事場では一番若いので、必然的に動く時間も多くなりますし・・・。

 ただ、何度か経験してると慣れてくるので、今回のことも1つの経験として捉えてみてはいかがでしょうか。

 そうすればまた同じようなことがあったとき、少しは余裕を持って臨めると思いますよ(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 そちらも、大変なようですね…。
 動く時間も多いとなると、私よりもハードだと思います。
 私の方は、デスクワークなので、まだましですからね。

 経験すると、慣れる…確かに。
 あまりチェックの経験が無かった分、ここで取り戻すというのも、いいかもしれませんね。
 毎年、この時期には必ずなる状態だけに、しっかり慣れて、来年はもっと楽に乗り切れるようにしたいです。

お疲れ様です!
読んでるだけでたいへんそう。
しかも体調が悪い中、ほんとにがんばりましたね~。
皆さん、体調を崩されたのかしら?
markさんも無理をなさらずにね。お大事にしてくださいね。

 つぼみさん、こんばんは。

 本当に、おおわらわでした~!
 ついつい頑張りすぎてしまう性格もあって、こんな状態に…。
 本当は、もう少し手を抜いた方が、いいのかもしれませんけれどね(笑)。

 季節の変わり目なので、どうも体調を崩す人が、多いようです…。
 休みを取る人が多いのは、恐らくその関係でしょうね。
 ただでさえ忙しいのが、更に大変になってしまいます(苦笑)。

こういう時ってかなりプレッシャーですよね。
普段しない仕事もするって疲れますし。
チェックする役もPCに入力する役も同じ人
・・・ってなんだかいつもよりもチェック機能が
減っている気がするんですけどね。

今週には回復されているといいですね。
本当に。

おはようございますcatsun
お久しぶりです。

年度末、学生pencilは春休みで暇な人が多いものの、学校schoolの職員さんや、会社buildingでお仕事されてる方はとても忙しい季節なんですよね‥coldsweats02sweat01

改めて、気付かされました。
markさんは通院もされてるので、一人三役のお仕事に相殺されてしまわないかとても心配になりましたtyphoon

ぼくも勝手に自分の都合で物事休まないように、気をつけたいですwobbly
markさん、無理なさらずに頑張ってくださいpapershineshine

 しまさん、リュウさん、こんばんは。
 今日は、更に人が少ない状態で…逆に、入力に専念せざるを得ませんでした。
 楽には楽だったのですが…もう少し、頑張らないと(苦笑)。

 To しまさん

 普段やらない仕事をやるとなると、かなりプレッシャーがかかりますよ~!
 しかも、間違いを相手に、上手く怒らせないように伝えなければならないのですからね。
 やっぱり、大変なのだな…と、実感させられます。
 私も、早くそちらの仕事をメインで出来るように、頑張らないと!

 私が入力したときは、違う人がチェックして、私は他の人が入力したものをチェックしています。
 さすがに、同じ人がチェックしたのでは、ミスが怖いですからね。
 とはいえ、空いた時間に一気に…となるので、ミスが発生しそうで、怖いのですが…。

 To リュウさん

 年度末、確かに学生のころは、気楽な雰囲気が漂っていたかも…。
 仕事をしている人にとっては、一番忙しい時期なので、ギャップがすさまじいと思います。
 まあ、だからこそ、短期アルバイトの募集も結構あるのでしょうが…。

 通院しているのが、相殺される…私も、そこが気になったため、整体をやめて、一日ゆっくり休む日を作ることにしました。
 そのほうが、色々と動きやすいですし。
 もしかしたら、「休日出勤」という可能性も、否定できませんからね。

 どうしようもない用事で休むのは、止むを得ませんが、基本的には休まないように頑張るべきなのでしょうね…。
 私も、体があまり強くないので、よく体調不良で休んでしまいますが、それで影響を受ける職場のことを考えると、もっと頑張らないと、と思います。
 忙しさで、実感させられました…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/44334341

この記事へのトラックバック一覧です: てんやわんや:

« アワビとフカヒレ | トップページ | 霜降りの「黒牛」 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE