新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 蓬莱泉 春のことぶれ | トップページ | セブンイレブンのエクレールショコラ »

月一の苦労

 私は、ちょっと鬱の傾向があるため、病院で薬を処方されています。
 ところが、その病院、かなり患者数が多く、その上予約制ではないため、かなり大変なのです…。

 朝9時30分前後に、家を出るのですが、その病院は富士宮にあるため、山道を30分近くかけて、たどり着かなくてはなりません。
 そして、診察券を出した後は、必ず「外出」することにしています。
 外出している患者がかえってきた場合、その患者の番が来ていたときは、その人を優先するシステムのため、たとえそのときにいる人数が少なくても、絶対に侮ってはいけないのです。

 そして、1時間ほど時間をつぶして戻る(デパートで、色々と見て回るのですが、そのくらいがつぶせる時間の限界だと思います)と、運が非常にいいときは、15分くらいで呼ばれるのですが…昨日みたいに運が悪いと、そこから更に、1時間以上待たされることになります。
 つまり、最悪2時間以上はかかると、覚悟しないといけないのです…。

 そして、診察が終わった後に、処方箋をもらうまでに、早くて10分。
 遅いと、15~20分くらい待たされます…。
 この時点で、既にぐったり。
 12時など、とうの昔に過ぎ去っていることが、ほとんどです。

 最後に、処方箋を薬局に出して、薬が出るまでに、5~10分程度。
 もらう薬の種類が多いので、ここで時間がかかるのは、ある程度仕方ないと思いますが…。
 そうして、また30分かけて家にたどり着くと…1時をゆうに過ぎてしまうことが、かなりあります。

 遠いこと、待たされることから、別の病院に変えることも検討中…。
 さすがに、月に一度これだけの時間を無駄にするのは、もったいないと思いますからね。

« 蓬莱泉 春のことぶれ | トップページ | セブンイレブンのエクレールショコラ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

markさん おはやうございますcatsunshine

その場にいる患者さんの数が少なくても侮れへん‥‥。皆さん、「外出」されてるんですねぇ。

大学病院hospitalでも「待ち時間」の解消が大きな課題になってますbearingclock
県外からもたくさん患者さんが来られるし先生の人数は限られてるし‥たまに診てもらいに行くと、待合コーナーでぐったりしてる患者さんたちを多く目にしますcoldsweats02

病院は具合の悪い方々がたくさんおられるので、markさんのおっしゃる通り、「待ち時間」は大きな課題ですよね‥。

待ち時間2時間・・・
妊婦健診を思い出しましたcoldsweats01
待っている間に気分が悪くなりそうですね。
せめて予約制にしてくれればいいのに。
(これもあてにならないけど)
お医者さんももっと増えて、患者さん共々、
両者の負担が減るといいですよね。

 リュウさん、けろんさん、こんばんは。

 To リュウさん

 その場にいる患者の数は、本当にあてにならないですよ~!
 外出する人がほとんどなので、気がつくと数時間経っている…なんてことが、ざらですからね。
 かなり、大変です…。

 大学病院は、特に患者数が多いので、待ち時間の解消は、大きな課題ですよね…。
 大学病院まで行くということは、何か普段とは大きく異なることがあるから…だと思いますので、精神的には、緊急性を感じていると思います。
 それが、数時間待たされたら…ぐったりするのも、当然だと思いますよ。
 もっとも、医師の数の絶対的不足を考えれば、仕方ないのかもしれませんが…。

 To けろんさん

 妊婦検診…それまた、かなり時間がかかるようですね~!
 おなかに赤ちゃんという「荷物」を抱えた状態で、長時間待つというのは…本当に大変だと思います。
 本当に、お疲れ様!

 予約制であっても、時間がずれるところは、結構ありますからね…。
 今の時期の耳鼻科なんて、その代表例だと思います(笑)。
 そのため、この時期は耳鼻科に行かず、何とか今行っている病院で、その分の薬ももらえるよう、交渉していたりしますよ(苦笑)。

 私の行っているところでは、医師が二人なのですが、一方がかなり高齢なので、あまりそちらには回せないようです…。
 実質上、一人であれだけの患者を診ているのですから、時間がかかるのは仕方ないのですが…。
 できれば、もう少し待ち時間の短い病院に変えたいな…と、思います。

こんばんは。
病院の待ち時間って大変ですよね。

自分は家の近くに有る春○病院に行くことが多いのですが
ここの待ち時間が半端じゃありません。
2,3時間待ちは当たり前。
酷いときは4時間以上待たされます。
以前風邪を引いて酷く体調が悪いときに行ったら
待たされすぎてロビーで気絶して、病室に運び込まれたことがあるくらいですから(笑)。

病院にも事情があって忙しいんでしょうけど
こっちは一応具合が悪いのですから
もうちょっと考えて欲しいところですよ。

今日はこれで失礼します。

 toraboさん、こんばんは。

 下手をすると、4時間…それは、ちょっとひどすぎますね。
 もしかして、大手の総合病院なのでしょうか?
 そうだとしたら、かかりつけの別の病院を探すほうが、正解だと思います…。
 そんな状態で待たされたら、たまらないですからね!

 ロビーで気絶…ぶるぶる。
 想像するだけでも、ひどい状態だと思います。
 そんな状態の患者がいるのであれば、普通の神経のところならば、優先すると思いますよ!
 絶対、病院を変えたほうが、いいと思います…。

 病院に行くというのは、具合が悪いから、ですよね。
 特に、平日に行くというのは、「仕事を休んで」ということなのですから…。
 社会人を、もう少し優先して診察しても、ばちは当たらないのではないかな…と、思ってしまいます。

 こんばんは☆こねこです♪

 こちらでは、ちょっと離れたところへ行けばいくつかそういう病院はあると思いますが、地方では1件探すだけでも大変というところもありますからね・・・。

 ネットなどで他の病院を探すのもいいかもしれませんね。

 最初は大変ですが、何度も通うことを考えれば検討することも必要とされますからね・・・。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 そちらの方では、病院の密度が高いようですね…。
 こちらも、それなりに数はあるのですが、「信頼できない」ところが、結構ありますし…。
 ネットで検索して、いくつか候補を見つけたので、そちらに変更するというのも、一つの手かもしれません。

 何度も通う…既に、3年以上通い続けているんですけれどね(苦笑)。
 それなのに、症状はむしろ悪化している…やはり、変えてみたほうが、いいのかもしれません。

こんばんは^^
本当~~病院の待ち時間は><;ですよね~~
私も必ず診察券を出して時間がかかるか?尋ねて外出します!
自分に合う病院が近くにあれば良いですけどね。。

以前私が愛用していた皮膚科もそんな感じでした。
そこは・・・予約制でしたが。(笑)

やたらと混む所は1・2番を狙っていくことにしています。
で、待ち時間が多い場合は読書できる場だと思っています。
決まった薬で他の病院でも問題がないなら
すぐに診てもらって帰ることの出来る所が一番ですよね。

こんにちは
訪問が遅くなってスミマセン
子供達が次々と風邪をひき、ゆっくり
していられなかったもので汗

それにしても病院って具合が悪いのに
待たされるなんてつらいですよね。
待っている間、他の病気になりそうだって
思って病院を変えました。大きな病院や
有名な病院に限って1日がかりのところが
多いですよね。

 yumi-mamaさん、しまさん、ゆずさん、こんばんは。
 本当に、近くて利便性のいい、そしてまともに診療してくれる病院が無いか、調べているところですよ…。
 今のままでは、ガソリン代も洒落になりませんからね。
 (もっとも、帰りにボンヌ・ジュルネに寄るという楽しみは、捨てがたいのですが…)

 To yumi-mamaさん

 病院の待ち時間…本当に、辛いですよね。
 辛いからこそ、病院に行くのに、そこで待たされるのですから、本当に悲惨だと思います。
 時間がかかるようならば、外出する…本当に体調が悪いときならともかく、ある程度何とかなるときならば、それが一番ですよね!

 自分に合う病院…大手のところは、やっぱり待ち時間が洒落になりませんし…難しいです。
 何とか、見つかればいいのですが…。

 To しまさん

 予約制なのに、そんな状態だったのですか…(苦笑)。
 予約の意味、それでは無いと思いますよ。
 まあ、私の家の近くの皮膚科も、同じような状況ですけれどね(笑)。

 近くのところならともかく、30分かけて通うところなので、早めの番号をとるのは、至難の業です…。
 取れたとしても、その後ある程度待たされると思いますので、やっぱり大変だと思いますし。
 読書…私も、暇つぶしの本は、必ず持っていくのですが、それでも飽きてしまうこと、ありますよね…。

 すぐに診てもらえる場所、探そうと思っています。
 薬は、ある程度制限される(今のところは、内科も兼ねているので、そちらの薬も処方してもらっています)と思いますけれどね。

 To ゆずさん

 なにやら、大変な状況だったようですね…。
 本当に、お疲れ様です!

 まさに、ゆずさんの言うとおり!
 具合が悪いからこそ、病院に行くというのに、そこで待たされて辛い思いをする…これこそが、一番の問題だと思います。
 ストレスで、別の病気になってしまうこと、本当に考えられますよ。
 病院を変えて、正解だと思います。

 大きな病院、有名な所は、やっぱり混みますよね…。
 きちんとした検査が必要なときなど、特別なときに、一日がかりで行くと決めて行かないと、どうしようもないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/44202072

この記事へのトラックバック一覧です: 月一の苦労:

« 蓬莱泉 春のことぶれ | トップページ | セブンイレブンのエクレールショコラ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE