新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 賞味期限がピンチ! | トップページ | てんやわんや »

アワビとフカヒレ

 今年のお正月用に、アワビとフカヒレの煮物(冷凍)を注文したのですが、家の冷凍庫に放り込んだまま、すっかり忘れ去っていました。
 賞味期限切れのものをチェックした際に、発見したので、一度食べてみることに。
 2食分だったので、とりあえず1食分だけ、解凍してみることにしました。

Ca341625

 盛り付け予想図では、こんな感じになります。
 野菜が色とりどりで、豪華な感じなのですが…家にあったのが、ブロッコリーだけだったので、とりあえずそれだけ添えることにしました。
 煮物そのものの味には、影響しないはずですからね。

Ca341626

 冷凍だと、こんな感じです。
 お湯で溶かして…ブロッコリーを添えて…。
 さて、出来上がりは…。

Ca341627

 結果は、こんな感じ。
 ちょっと寂しい感じになってしまいました…。
 今度は、しっかり具を買ってこようかな…と思います。

Ca341628

 アワビ…というか、トコブシくらいの大きさですね(苦笑)。
 それでも、3個入っていたので、それなりに食べ応えはあります。
 アワビ独特の、サザエよりも柔らかい食感は、冷凍でもしっかり味わうことが出来ました。

Ca341629

 フカヒレは、透明なので、撮影に苦労しました…(笑)。
 想像していたよりも、ちょっと小さいかも。
 まあ、普段飲んでいるスープに入っている、「糸くず」よりは、はるかにましですけれどね。
 歯ごたえがあって、しっかりフカヒレを食べていると、実感できたのが、ちょっと嬉しかったです。
 とはいえ、一度くらいは、「姿煮」を食べてみたい…という欲望がありますけれどね(笑)。

 値段がそれなりだっただけに、満足度は結構高かったかも。
 もう一袋、賞味期限が切れないうちに、しっかり味わおうと思います。

« 賞味期限がピンチ! | トップページ | てんやわんや »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ふかひれも形がしっかり残っているし
豪華でおいしそうですね♪
(うちも「糸くず」スープが主ですcoldsweats01
冷凍品って1年ぐらい賞味期限が
あると思っていたのですが、
高級品は短いんですね・・・。

こんにちは!!
ちゃんと形も残っていて~~
ん~~美味しそうですね^^
忘れないように期限内で食べて下さい♪

確かに。糸くずみたいなやつがスープに入っているときとかありますよね。
あれは・・・春雨でいいかな、なんて思うときも
あります。(笑)

 こんばんは☆こねこです♪

 今日は他のところでも「ふぐ」を見てきたので、いいないいなぁ~です(笑)。

 姿煮・・・私も食べてみた~い☆
 できれば3枚ほど・・・(キャハハハ☆)。

 ねこでした。ニャン☆

 けろんさん、yumi-mamaさん、しまさん、こねこさん、こんばんは。
 まだ一袋残っているのですが、いつ食べようかな…?
 冷凍なので、ある程度はもつでしょうが、早めに食べた方が、美味しいでしょうからね。
 それに、結構スペースをとりますし…。

 To けろんさん

 フカヒレが、しっかり形になっているというのを確認して、購入しましたから(笑)。
 大きな「決め手」だけに、これで糸くずのようなフカヒレだったら、クレームをつけてしまいますよ(笑)。
 普段、スープの細い糸のようなものしか食べていないだけに、こういう「形になっているもの」を食べるというのは、新鮮でした。

 賞味期限が短い…というわけではなく、賞味期限が切れそうなポテトチップスがあったため、他にもそういうものが無いか、チェックしていたときに発見した、ということです。
 ちょっと言葉足らずでしたね。

 To yumi-mamaさん

 形の残っているフカヒレ、実に美味しかったです~!
 やっぱり、「糸」のものとは、食感が全く違いましたから。
 とはいえ、やっぱり小振りであったのも事実なので、一度でいいから、「姿煮」を食べてみたい…という気持ちは、変わりません(笑)。
 大枚はたいて、中華料理の専門店に、足を運んでみようかな…?
 
 もちろん、賞味期限内に食べますよ~!
 こんな高級品を、駄目にしたら、それこそ泣いてしまうと思います(笑)。

 To しまさん

 スープに入っているフカヒレ、本当に細くて、しっかり探さないと、見つからないですよね…(笑)。
 それでも、やっぱり春雨とは、食感が違うので、フカヒレにはフカヒレの価値があると思いますよ。
 とはいえ、フカヒレ入りではなく、春雨入りのスープがあっても、いいのではないか…と、個人的には思いますけれどね。
 歯ごたえという点では、同じような効果が得られるのですし…。
 春雨は、歯ごたえが失われやすいのでしょうか?

 To こねこさん

 フグを見てきた…それは、すごい~!
 どこのブログなのか、非常に気になってしまいます。
 我が家でも、正月にはフグを食べますが、逆に言えば、そういうときでもなければ、口にできないということですからね。

 姿煮…3枚も食べなくていいので、一枚を、心ゆくまで堪能したいです~!
 あの大きなものだと、どんな歯ざわり、舌触りになるのか、非常に興味がありますからね。
 味は…元々無いので、料理人の腕次第、ということになると思いますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/44325272

この記事へのトラックバック一覧です: アワビとフカヒレ:

« 賞味期限がピンチ! | トップページ | てんやわんや »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE