新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 最近のお気に入り | トップページ | 似て異なるチロルチョコ »

電球型蛍光灯

 洗面台のところで使っていた、白熱電球が切れてしまいました。
 そのため、新しい電球をつけなければならなかったのですが…電気代のこと、エコのことを考えて、「電球型の蛍光灯」に変えてみることにしました。
 そのほうが、はるかに消費電力が少ないですし、長持ちしますからね。

 ところが…つけた感想は、「暗い…」でした。
 使っているうちに、だんだん明るくはなるものの、つけた瞬間は、自分の目を疑ってしまうほどの暗さで、実用的ではなかったのです。
 これは…ちょっと、予想外でした。
 蛍光灯、普通のタイプならば、すぐについてそれなりに明るいのですが…やっぱり、W数が小さいのが、影響しているのでしょうか?

 とりあえず、「つけっぱなしにする」ことで、当面はしのぐことに。
 何かいい方法があれば、そちらに変えたいですけれどね。

« 最近のお気に入り | トップページ | 似て異なるチロルチョコ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ワット数で明るさがガラリと違いますものね!
うちも廊下や玄関は一番低いワット数のものを・・洗面所もでしたが暗いので(目が悪く顔が良くみえないので・・笑)
洗面所は明るいものにしてます!
エコ・・電気代にも影響するのかな?

 おはようございます☆こねこです♪

 その種類の電球、ウチでも一時期使ってました。

 しかもお風呂場だったので、初めのうちは多少暗くてもいいかなって(笑)。

 でも、電球のハコ(周りのカバー?)に書いてませんでしたか?

 私もそのとき、ハコを見て「失敗したぁ・・・」って思いましたから(笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 yumi-mamaさん、こねこさん、こんばんは。

 To yumi-mamaさん

 ワット数、調べてみたら、100W対応のものでした…。
 それなのに、この暗さは、異常です。
 できるだけ早く、付け替えたいですよ…。

 廊下、玄関…一番暗いものにしているのですか?!
 それは、ちょっと危ないかも。
 ある程度の明るさがあったほうが、安全だと思いますよ。
 洗面所は…明るい方が、いいと思いますけれどね。

 電気代は、白熱電球とは比べ物にならないとか。
 それでも、不便さの方が、利点を上回っているように感じます…。

 To こねこさん

 こねこさんも、使ったことがあるのですね!
 お風呂場…最初は暗くても、脱衣所で服を脱いでいる間に、まともな明るさになる、というのなら、確かにいい使い道かも。
 とはいえ、我が家のお風呂場は、蛍光灯なのですけれどね(笑)。

 電球のカバーには、「従来品よりもずっと早く明るくなる」ということが書いてあったのですが…。
 ということは、従来品は、「使える代物ではなかった」ということになるのでは、と思ってしまいます。
 失敗というよりも、うたい文句に偽りあり、だと思いますよ。

こんにちゎcatcloud

電球の形した蛍光灯flair、暗いんですかeyesweat01
ショックですね~‥typhoon
ぼくも玄関に白熱灯らしきしずく型のランプがあるので、電球が切れる前でも蛍光灯に交換した方がいぃのかなぁ、と思ってたのですが‥catface

ぱっと明るく付く蛍光灯、開発してほしいですねflairshine

 リュウさん、こんばんは。

 電球の形をした蛍光灯、やっぱり白熱電球と比べると、どうしても「明るさ」という点では、劣るような気がします。
 もっとも、100Wのものならば、最終的な明るさは、かなりのものになりますけれどね。
 ただ、最初のうちの暗さが、気になるところです。

 とはいえ、今回使った電球型蛍光灯、どうやら「旧式」のものだったようで…。
 それゆえに、すぐに明るくならないというものだったようです。
 新型のものを買ってきましたが、こちらはすぐに明るくなります。
 もっとも、1秒くらいかかるのは、仕方ないですけれどね。

 玄関なのであれば、普段からつけているのなら蛍光灯型に、人が来るときにつけるのであれば、普通の白熱灯がいいと思います。
 用途に応じて、使い分けるべきだと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/44262830

この記事へのトラックバック一覧です: 電球型蛍光灯:

« 最近のお気に入り | トップページ | 似て異なるチロルチョコ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE