新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 麦畑でのバイキング | トップページ | マウスが壊れる! »

ブラウザの変更

 最近、使っているブラウザを、バージョンアップしました。
 それまで使っていたのは、「Sleipnir(スレイプニル)」というものの、バージョン1.66だったのですが、バージョン2.84に、大幅なアップグレード。

 理由は…なんとなく、という感じです。
 今までのものでも、閲覧に支障をきたしていたわけではないのですが、やはり新しいバージョンの方が、セキュリティーや操作性などの面で、優れているのではないか…と思いましたからね。
 有名どころでは、Firefox(ファイヤーフォックス)などもあるのですが…IEとの互換性という点で、やっぱり多少の難があるらしいので、IEベースで、かつタブブラウザの、スレイプニルを使い続けることにしました。
 IE7など、純正のブラウザも、タブブラウザになってはいるのですが…「お気に入り」を登録しなおしたり、環境設定をするのが面倒ということもあって、マイナーなこれを使っています(笑)。

 もっとも、新バージョンで、ちょっと使いにくいところも…。
 文章中の文字をコピーするときに、何故か「検索」のアイコンが下に表示されてしまい、何度か右クリックを行わないと、コピーが出来なかったりします。
 まあ、めったに使わないのですが、それでも多少イライラさせられる点ではあります。
 ツールで変更することは、可能だと思うのですが、カスタマイズできるところが多すぎて、どこがこれに対応しているのか…(苦笑)。

 はっきり言って、多機能なブラウザのはずなのに、ほとんどその機能を使いこなせていないというのが、現状です。
 ヘビーユーザーからすると、もどかしいかもしれませんね。

« 麦畑でのバイキング | トップページ | マウスが壊れる! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

多機能・・・携帯もそうですがそうなってくると
どんどん使いこなせないってこと多いですよね。

私の携帯、通勤で使うだろうと音楽を聴くことも出来るのですが、実は着メロ以外流したことないです・・・。

 こんばんは☆こねこです♪

 私なんか、すっごい機械オンチじゃないんですが、それでも普通にPCの機能をほとんど使いこなせてないです。ブログとお仕事でちょこっと使うだけですから・・・。

 なので、記事中の専門用語も全く・・・(ぐすん)。

 ねこでした。ニャン☆

 しまさん、こねこさん、こんばんは。
 ちょっと専門的な記事で、コメントしにくかったかも…。

 To しまさん

 確かに、携帯と同じような側面、ありますね。
 いろんな機能がついているとはいえ、「自分にとって必要な機能」というのは、そんなに多くはないのではないかな…と思います。
 改良の余地があるという点ではいいものの、使いこなせない機能が、ちょっともったいないかも…。
 その分、プログラムも「重く」なっていると思いますし。

 携帯、私の携帯も、音楽を入れてはあるのですが…普段は、めったに聞かないですね。
 着メロ以外流したことのない携帯…恐らく、全国的に見れば、そのほうが多いのかもしれません。
 音楽をダウンロードするだけで、かなりのパケット代になりますし…。

 To こねこさん

 パソコンの機能…私も、使いこなせていない機能は、たくさんありますよ~!
 自分が使う部分だけしか、使っていないので、専門的な部分はさっぱりです。
 まあ、今回の記事の「ブラウザ」も、普通の人であれば、IE(インターネットエクスプローラー)しか、使わないと思いますし…。
 知らなければ、それでも問題ない知識だと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブラウザの変更:

« 麦畑でのバイキング | トップページ | マウスが壊れる! »

アクセスカウンター

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE