新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« ソイジョイ バナナ味 | トップページ | 「安全」な蒟蒻畑 »

久しぶりのイチゴのババロア

 GWも終わり、ふと気がつけば…ブログも、4年目に入っていました。
 まさか、こんなに長く(しかも、ほぼ毎日)続くことになるとは…自分でもびっくりです。
 もっとも、訪れてくれる人の顔ぶれは、かなり変わりましたけれどね。

 それはさておき、GWも最後の昨日、イチゴをたくさんもらったため、ババロアにすることにしました。
 といっても、これは母の得意なお菓子なので、私は裏ごしとか、片付けとか、簡単なことしか手伝わなかったのですけれどね。

Ca341780

 このお菓子を作るときに、便利なのが、こういう形でふたが出来る容器です。
 そうで無いと、積み重ねることが出来ないため、冷蔵庫の中のスペースを圧迫してしまって…。
 この容器だと、3段に重ねることが出来るため、非常に重宝しています。

Ca341781

 ちょっと、スプーンの水が落ちてしまいましたが…こんな感じに、今年は仕上がりました。
 イチゴを丹念に裏ごしした甲斐があり、粒っぽさは全く感じません。
 ふんわりとした生クリームと、隠し味のクレーム・ド・カシスが相まって…絶妙の味、でした。

 イチゴが安くなったときとか、もらったときくらいにしか、作れないのが、難点ではあります。
 結構大量のイチゴを使いますからね…。
 もちろん、労力に見合っただけの味であることは、間違いないのですが。

« ソイジョイ バナナ味 | トップページ | 「安全」な蒟蒻畑 »

お菓子関連」カテゴリの記事

コメント

4年もほぼ毎日・・・なかなかできる事では
ないですよね。継続は力なりですね~。
イチゴのババロア、手作りならなおさら
おいしいでしょうね。
クレームドカシスまで入っているなんて
どんな味なんだろ~♪

こんにちは!

4年目突入おめでとうございますfuji
ほぼ毎日というのが、また素晴らしい!!
これからもヨロシクですhappy01

お母様お得意のお菓子ですね!(「お」ばっかりsweat01
手作りのイチゴババロアなんて、おそらく私食べたこと無いです。
苺を裏ごしするなんて、考えたらかなり贅沢ですよねconfidentclover
美味しそうだ~~happy02

 こんばんは☆こねこです♪

 4年目・・・今日ですか??
 おめでと~ございま~す☆

 私も今年の冬で・・・あ、でもリニューアルしてからのデータしかないので、今のブログは4月末で3年目突入ですね(微笑)。

 イチゴのババロア・・・じゅるりじゅるり☆
 夕食を終えた今、食後のデザートとして食べたいですっ!!もう残ってないんですか??(笑)

 ねこでした。ニャン☆

 けろんさん、junnaさん、こねこさん、こんばんは。
 4年目に突入したのは…5月の5日、こどもの日、でした。
 そのときは、そのことをすっかり忘れてしまっていて…(笑)。

 To けろんさん

 お祝いいただき、ありがとうございます。
 4年間…ではなく、丸3年ということで、これから4年目なのですけれどね(笑)。
 それでも、3年間の間、ほぼ毎日更新していた…と考えると、自分でもびっくりしますよ。

 イチゴのババロア、我が家のお菓子の中でも、これは「売り物」になるのではないか…と思うくらい、美味しい一品です。
 クレームドカシスが隠し味になっていて、イチゴと生クリームの味が交じり合った、絶妙な味ですよ~!
 毎回、かなりの量が出来るのですが、あっという間になくなってしまいます。

 To junnaさん

 お祝いいただき、ありがとうございます~!
 これからも、よろしくお願いいたします。

 母の得意なお菓子の一つ、イチゴのババロアです。
 去年は作らなかったものの、今年はしっかり作りましたよ~!
 イチゴを大量に消費するので、安くなったときか、もらったときにしか作れない、ちょっとレアな一品ではあります。
 レシピは、サイドバーの下のほうに掲載されていますので、よろしければぜひ、作ってみてください!

 イチゴを裏ごし…これだけは、ちょっと面倒な作業かもしれません。
 丹念に、粒の部分だけが残るくらいまで、しっかりと裏ごしをすることで、なめらかな味に仕上がります。
 手間はかかりますが、その分美味しいので、この作業も手が抜けないですよ~!

 To こねこさん

 4年目に突入したのは、5月の5日です…。
 すっかり忘れていて、慌ててプロフィールを更新しました(笑)。
 お祝いいただき、ありがとうございます。

 そちらは、3年目に突入なのですね。
 リニューアル前からやっていると考えると…相当長い間、ブログをやっていることになると思います。
 積み重ねという意味では、そちらの方が先輩…ということになりますね。

 イチゴのババロア、まだ少し冷蔵庫に残っていますよ~!
 美味しいので、ぜひこねこさんにも、味わってもらいたいです。
 下手な市販の洋菓子よりも、美味しいのですからね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/44921133

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのイチゴのババロア:

« ソイジョイ バナナ味 | トップページ | 「安全」な蒟蒻畑 »

アクセスカウンター

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE