新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 特濃の飲むヨーグルト | トップページ | 未使用の機能 »

ハーブの世界 その14 パッションフラワー

 最近、ちょっと不眠気味です…。
 そんな時に、いつものハーブ屋で、良さそうなハーブを見つけました。
 それが、この「パッションフラワー」です。

 このハーブは、不安や緊張を解きほぐし、神経をリラックスさせる効果があります。
 そのため、不眠症、特に神経性のものに対して、非常に効果的であり、「ハーブのトランキライザー(鎮静剤)」と呼ばれたりする事もあります。
 また、神経痛を緩和したり、血圧を下げたりするのにも、用いられるようです。

 味の方は、あまり癖が無い、草花の香りと味なので、比較的飲み安いと思います。
 多少の苦味があるので、そのまま飲んでもいいですが、ブレンドして飲むのも、悪くないかもしれません。
 ブレンドの相手としては…同じく、リラックス効果のある、カモミールなどが、適しているのかな…と思います。

 副作用としては…精神的に非常にゆったりとした状態になってしまうので、気分をシャキッとさせたいときには、不向きであることがあげられると思います。
 そのため、車の運転の前などに飲むのは、控えた方が無難だと思います。
 薬品のトランキライザーとは異なり、中毒性や習慣性が無いので、比較的用いやすいハーブなのではないかと思います。

 不眠で悩んでいる方は、一度試してみてはいかがでしょうか?
 睡眠薬よりは、穏やかな効き目なので、使えるかもしれませんよ。

« 特濃の飲むヨーグルト | トップページ | 未使用の機能 »

ハーブ&アロマ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
今朝は少し息苦しく
頭痛で目覚めた朝でした・・・
お風呂に入り肩をマッサージして頭痛薬を飲んで出社しました。。
ハーブは一時期凝っていました。。
ラベンダーが心地よい眠りに誘ってくれます!
ラベンダーのポプリ等、枕元に置かれて下さい!
ハーブティも良いんですが頭痛が酷い時はその臭いさえ吐き気を催したり・・
今朝がそれでした><;

 yumi-mamaさん、こんばんは。

 頭痛で目覚める…それは、辛いですね。
 マッサージをして、良くなったのだとしたら、恐らく緊張性の頭痛だったのではないかと思います。
 なかなか、大変なんですよね…。

 ラベンダーのポプリ、香りがいいので、いいかもしれませんね。
 お好みのハーブを集めて、作ってみても、面白いかも。
 私は、もっぱら「飲む」専門ですが、そちらも機会があれば、試してみることにします。

 ハーブティーのにおいで吐き気を催す…それは、重症ですね。
 頭痛に効くハーブも、何種類かありますが…その状態で無理に飲むのは、逆にストレスになるかもしれません。
 素直に、薬を飲むのが正解なのでしょうね…。

 こんばんは☆こねこです♪

 ハーブって自然界のものなので、激しい副作用もなくていいですよね。

 それでもちゃんと、それぞれのハーブの効果があるんですから、自然界からの贈り物かもしれません(微笑)。

 お兄ちゃんも、その自然界のパワーを少し分けていただければ・・・と思います♪

 ねこでした。ニャン☆

こんばんはcloud

ハーブティー、あまり飲んだことがないです。
自分でお茶を淹れることがないので‥
ガラスのきゅうすは、あるんですけどねcafecoldsweats01

パッションフラワー、草花の‥どんな味なんやろぉ‥
パッションフルーツ??とはまた違うやろうし。
色ともども、かなり気になりますcatflair
スーパーで売ってるかな。

 こねこさん、リュウさん、こんばんは。
 このパッションフラワー、結構効きますよ。
 不眠症の人には、向いているかも…。

 To こねこさん

 自然界のものであるのは間違いないですが、それが即、副作用も少ない…とは限らないんですけれどね。
 特にハーブは、「薬効」に近いだけあって、症状によっては、禁忌だったりすることもありますから。
 使用前に、ネットなどでしっかりと調べる方が、無難だと思います。
 パッションフラワーは、一応副作用などが少ない部類でしたけれどね。

 自然界からの贈り物…本当にそうだと思います。
 西洋医学とは違う、独特な所が、気に入っていますよ。
 自然の力を分けてもらって、少しでも元気でいたいと思います。

 To リュウさん

 ハーブティーは、好みが分かれますからね。
 また、単体では不向きなものなどもあるので、専門店で買うのが、一番かもしれません。
 自分で好みのブレンドを作れるようになると、本当に楽しいですよ~!

 パッションフラワー、さすがにスーパーでは売っていないと思います。
 アロマ系統のお店や、ハーブの専門店などが、手に入れるには向いた場所だと思います。
 あるいは、ネットで注文する…という手段も、ありますけれどね。
 味自体は、ちょっと苦味があるので、ブレンドしたりすると、良いかもしれません。

疲れすぎても眠れなくなりますよね。
お忙しそうですが、お仕事中も上手に息抜きしてくださいね。

ハーブティー・・・ミルクティー派なので
どこかで出されるかもらわない限り飲まないのですが、
こういう色々な効用をうまく取り入れると
なんだか生活が豊かになる気が。

足湯とかもいいそうです。一度お試しあれ!

 しまさん、こんばんは。

 疲れすぎると、眠れない…このパッションフラワーは、まさにそういうタイプの不眠に、ぴったりのハーブのようです。
 神経性の不眠に効果的だと、お店の人もいっていましたから。
 まさに、今の自分にぴったりなハーブなのかも(笑)。

 ミルクティーが好き…私も、紅茶ならばそれがいいですね~!
 もっとも、最近紅茶の「水出し」が好きで、そればかり飲んでいます。
 コーヒーの水出しよりも簡単なので、かなりお勧めですよ!

 足湯…それもまた、良さそうですね。
 香油は水に溶けないので、特殊なオイルと一緒にすることで、水に馴染ませるとか。
 もっとも、これからの季節、芯まで温まると…かえって、辛いかもしれませんけれどね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/45012990

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブの世界 その14 パッションフラワー:

« 特濃の飲むヨーグルト | トップページ | 未使用の機能 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE