新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« ぶどうのゼリー | トップページ | 一回休み »

強制広告!

 なにやら、ココログが、またもやメンテナンスを行うようです。
 6月30日…いつものように、バックアップを取っておかないと。

 その際に、いくつかの機能が追加、変更されるらしいのですが…ひとつ、個人的に許せない変更があります。
 それは、ログインした後、表示される画面に、強制的に広告が入るということ。
 右側のほうに、大きく表示されるようです。

 インターネットのいいところに、「情報の取捨選別が出来る」というところがあると思います。
 これは、逆に言えば、「必要の無い情報は、自らアクセスしない限り、入ってこない」ということも、いえると思います。
 それを根底から覆すような、今回の変更…しかも、自社のものだけではなく、いろんなスポンサーのものが、入るようです。

 冗談抜きで、ココログから、変更しようかな…とすら、考えさせられます。
 以前から、「ネタ」や、「ニュース」などが、記事を書くときに強制的に表示されて、嫌な思いをしていましたし。
 ユーザーのことを、まったく考えていないと思います!

 まあ、変更の際は、リンクを貼りますけれどね。
 このブログは残したまま、別のところで、新たに発足する…かもしれません。

« ぶどうのゼリー | トップページ | 一回休み »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

パスワードを打つ画面pcにも広告表示されるようになって、久しいですよねdown やっぱり、お金儲けの事を考えると‥こうなってまうんかなぁ。不便ですよねheart03

ぼくはフリーでやってるので、最新記事の下にも広告がついてます。検索サイトからやってくると、タイトルの下にも広告が載って、記事がサンドイッチされて読みにくいですcatsweat01

markさんはついてなくてスッキリしてますねeyeshine
フリーやないんかなぁ。

 こんばんは☆こねこです♪

 そうなんですか!
 私はフリー版ですが、広告のことは・・・気にならないですね。

 もちろん「これでもか!」というくらいだったら困りますけど、今のままならギリギリ許容範囲かな?(笑)

 ねこでした。ニャン☆

 リュウさん、こねこさん、こんばんは。
 ちなみに、私が使っているのは、「ベーシック版」です。
 TNCというプロバイダと契約しているので、登録すれば、フリー版と変わらず、無料ではじめることが出来ました。
 その点では、ちょっぴり有利だったのかも?

 To リュウさん

 こんなところで、商売熱心になられても…ユーザーの反発を招くだけだと思うんですけれどね。
 不快なこと、この上なしです。
 本来、情報提供でお金を得ているのですから、それ以上の過剰な儲け主義というのは、不要だと思うのですが…。
 株主にせっつかれたのでしょうか?
 だとすれば、資本主義そのものが、嫌いになってしまいそうです。

 フリー版だと、記事の下に広告が入りますよね。
 あの程度なら、まだいいのですが…今回のものは、記事作成画面の右側に、写真で表示されるというもの。
 しかも、全ユーザー対象なのですから…本当に、あきれ返ってしまいます。

 To こねこさん

 こねこさんも、実際に始まったら…不快感を覚えると思いますよ~!
 利用者には見えないところで、こういう変更を行うというのは、フェアではないと思います。
 商業主義、丸出しの変更だと、個人的には思ってしまいますよ。

ページに広告を載せることでかなりの利益UPになるんでしょうね。
私はタダで入会しているのでこういうのが掲載
されても文句は言えません・・・。(笑)
まあ、その分どこかで儲けてもらわないと、
プロバイダ自体がつぶれてしまうと困る
っていうのもあるのでこういうのは微妙ですよね・・・。

 しまさん、こんばんは。

 今回の変更で、一番許せないのが、「お金を払っているプランの人も、同じく広告が表示される」ということです。
 すでにニフティに対して、利益を与えているにもかかわらず、こういうことをするというのは、個人的には非常に嫌だな…と、思わずにはいられません。
 しかも、記事を作るたびに、表示されるのですから…。

 儲けないと、プロバイダ自体がつぶれる…まあ、それはあるかもしれませんけれどね。
 とはいえ、こういった形の商業主義がまかり通ると、どんどん「偏向」が進むのではないかな…と思います。
 プロバイダは、情報に対して中立な立場であってもらわないと、ネットの根本原則が崩れてしまいますからね…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/45441306

この記事へのトラックバック一覧です: 強制広告!:

« ぶどうのゼリー | トップページ | 一回休み »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE