新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 一回休み | トップページ | カテキン入りコーラ »

ダウンロード販売

 私は、結構「ダウンロード販売」を、利用します。
 これは、メディアなどがなく、直接データ自体をダウンロードするという売り方で、メディアの作成費がかからない分、普通のものよりも安く出来るというメリットがあります。
 また、「メディアがない」というのは、ものを溜め込みがちな私にとっては、それだけ余計なスペースをとるものが存在しないという点でも、ありがたいです。

 ただ、一番の問題は…「ハードディスクが壊れたとき」です。
 再ダウンロードに応じてくれるところならばいいのですが、一部のサイトは、対応しておらず、結果としてデータが失われてしまうということにも、なりかねません。
 事実、今回のハードディスクの破損で、読んでいた「電子コミック」のデータが、失われてしまいました…。
 5~6千円分くらいあったので、かなりの損失です。

 メリットとデメリット、両方あるので、慎重に行わないといけないな…と、思わさせられました。
 もちろん、デメリットを承知した上で、メリットが上回ることも、結構ありますけれどね。

« 一回休み | トップページ | カテキン入りコーラ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます☆こねこです♪

 私みたいにそういうのを利用しないと人には、デメリットはないですがメリットも全くないと言えますね(笑)。

 というか、そもそもPCのことを半分どころか10%くらいしか理解してないので、あまり下手に手を出さないほうがいいのかもしれません・・・。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 最近は、音楽をダウンロードで買う人が、結構いると思います。
 そういう人たちは、こういうメリットとデメリットをはかりにかけて、買っているのだな…ということが理解できてくれれば、嬉しいのですが。
 確かに、ダウンロード販売を利用しない人にとっては、その販売方法は「ない」ものと、同じですからね…。
 より利用しやすい、ダウンロード販売のシステムが必要なのかな…とも、思います。

 PCのことについては…私も、半分くらいしか、使いこなせていないと思いますよ。
 完全に使いこなせれば、もっといろんなことができて、役に立つのではないかな…とも、思います。
 まあ、そこまで利用できる人は、ごく少数だと思いますけれどね。

こんばんはnight

ソニーが発表したゲーム機「新型PSP」は、無線?でソフトをオンライン購入する専用の機種らしくて、ソフトを販売するいわゆる「街のゲーム屋さん」が反発してるそうですcoldsweats02

今や、音楽cdもネットで落とす時代なんですよね~。
まだそういったのを利用したことはないですが‥

便利やと思うけど、「商品」っていうモノpresentが目に見えたり手に取ったりできへんのは、なんか不思議な感覚ですconfident

電子コミックってダウンロードするんですね。
初めて知りました。
HDが壊れると確かに痛いですね。

私は一応写真データ保存のために外付けHDをひとつ買っています。
・・・が、これが壊れたらもう子供達の写真がありません。
あ、このPCにも1・2年分くらい溜めてます。
早く移し変えないと!!

 リュウさん、しまさん、おはようございます。

 To リュウさん

 私も、PSPの発表には、驚いてしまいました…。
 もし、データの保存メディアが壊れたら…と考えると、ぞっとしてしまいます。
 今の時代では、まだ時期尚早な考え方だと、個人的には思いますけれどね。
 もちろん、「転売されない」という利点は、あると思いますが…。

 音楽、ipodとか、着歌などで、ダウンロード販売は、結構行われていますよ。
 私も、後者は一回だけ、利用したことがあります。
 まあ、結構高価なので、一回だけなのですが…。

 商品として、手にとることができない…でも、パソコンや、ゲーム機の中には、しっかりデータとして存在する…。不思議な感覚だとは思いますよ。
 まあ、「情報の価値」が、時間とともに大きく下がってしまうような世の中だからこそ、こうなっていくのも時代の流れなのかな…とも、思いますけれどね。

 To しまさん

 CDで売っているものもありますが…ごく少数で、基本的にはダウンロードが主流だと思います。
 壊れたハードディスクから、プログラムを起動させようとしたのですが、上手くいかなかったので、どうやら「損失」は、確定的な模様…。
 何度も読んで、内容は覚えているとはいえ、かなり痛いです…。

 外付けのハードディスクに、写真データを保存してあるのですね。
 今のパソコンは、最低でもCD-Rくらいは使えると思いますので、そちらにもデータを保存しておいたほうが、安全かもしれません。
 大切なデータは、複数の方法で所持しておいたほうが、いいと思いますからね。
 もっとも、ダウンロードのデータは、コピー防止などがかかっていて、バックアップが取れないものが、多いのですが…。
 私的データならば、そういった制限は、ないと思いますし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/45460199

この記事へのトラックバック一覧です: ダウンロード販売:

« 一回休み | トップページ | カテキン入りコーラ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE