新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 波乗り「ジェニー」 | トップページ | りんごのババロア風 »

猫、固まる

 自転車で、家に帰ると…庭に、一匹の猫がたたずんでいました。
 そして、こちらを見たとたんに、動き出そうとしたそのポーズのまま、硬直してしまったのです。

 緊張を保ちつつ、かつ逃げ出さないように注意を払って、携帯を取り出し、撮影しました。

Ca341887

 さすがにこれ以上は、ちょっと近寄れなかったです。
 足は地面を踏みしめて、今にも動こうとしているのですが…なぜ固まってしまったのでしょうか(笑)?

 その後、もう少し近づいたところで、車の陰に隠れてしまいました。
 覗きこむと、猛ダッシュで逃走。
 やっぱり、野良猫は警戒心が強いのだな…と、実感させられました。

 久しぶりに猫に会って、気分がいいかも。
 まあ、家の前で何をしていたのかは、少し気になりますけれどね。

« 波乗り「ジェニー」 | トップページ | りんごのババロア風 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、うちの近くにも猫がいて・・
車の下や軒下の陰等に・・
寄っても逃げないので飼い猫か?
結構大きくて最近見るので~~?
捨て猫?ちょっと気になっています!!

 yumi-mamaさん、こんばんは。

 そちらの家の近くにも、猫がいるのですね~!
 寄っても逃げない…というのは、飼い猫か、よほど人に甘えるのが上手い野良なのか、判断が難しいところかもしれません。
 写真を撮ったり、じっくり眺めたりするには、非常に向いていると思いますけれどね。

 結構大きい…となると、飼い猫の可能性もあるかもしれませんね。
 野良だと、どうしても栄養不足になりがちだと思いますから。

 こんばんは☆こねこです♪

 あら。
 私も以前、同じような場面に出くわしました(笑)。

 もしかして・・・そのネコと目が合いませんでしたか?

 もし合ってたとすれば、固まってしまったのは納得です。というのも、ネコは取っ組み合いのケンカをあまりしない代わりに、ガン飛ばしで決着することが多いんです。

 で、そのときにふいっと視線を外したほうが負けというのがあるので、もしかしたら・・・と思いました。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 こねこさんも、似たような場面に出くわしたのですね~!
 目を合わせる…確かに、そうかもしれません。
 無意識に目が猫のほうに行っていたのですが、ちょうど目が合ってしまったのかも。
 そのまま、視線を外さずに、携帯を取り出していたので、こういった状態になったとすれば、非常に納得できます。
 相手が緊張状態なのも、当然ですよね~(笑)。

こんばんは。

うちの両親が猫好きで猫を飼っているのですが
それだけでは飽きたらず、近所の野良猫に餌をやっているためか
うちには良く野良猫がやってきます。

庭先で「腹減った~」と鳴いている内は可愛いですが
最近は堂々と家の中に上がり込んできますからね。
しかもうちの猫の餌を悠々と食べている始末。
もちろん我が駄猫は部屋の隅でガタガタ震えています。
どこまで情けないんだ、おまいは(ため息)。

今日はこれで失礼します。

この画像では猫、markさんを見ていませんね。
こういう時って普通こちらを凝視すると思うのですが
・・・ちょうど移動しようとしたところでしょうか?

話は全く関係ないですがこの猫、ちょっとお腹大きい気がするのは気のせいでしょうか?

markさん

こんにちは。
少しご無沙汰ですsweat01

携帯mobilephoneなのに、大きな写真がcamera撮れるんですね~catfacesign03
羨ましいですheart01

この猫さん、黒地の体に白い靴下穿いてますねeye
口先も白くてキュートですnotes

こちらを見たまま、そのポーズのままフリーズ‥
よくみかけるけど、ちょっと謎な猫の行動ですね。

 toraboさん、しまさん、リュウさん、こんばんは。
 この暑さだと、毛皮を脱げない猫や犬にとっては、たまらないでしょうね…。

 To toraboさん

 toraboさんの両親は、猫好きなのですね~!
 とはいえ、野良猫にえさをやるというのは…個人的にはどうかとも、思いますけれどね。
 気持ちは、よく分かりますが…。

 家の中に野良猫…それは、非常に良くない傾向だと思います。
 野良猫は、ノミとかダニとかを、体に抱えていること、多いですからね。
 健康のためにも、家の中には入らせないように注意したほうが、いいと思います。

 それにしても、飼い猫の気の弱いこと…(苦笑)。
 まあ、それもまた、猫の個性、だと思いますけれどね。

 To しまさん

 確かに、こちらではない方向を見て、固まっていますよね…。
 目が合ったのならば、こちらを見ているはずですし。
 移動中に、なぜ固まったのか…ちょっぴり、不思議です。

 おなか…確かに言われてみると、大きいような気もしますね。
 とはいえ、「子猫」を抱えているほど…では、無いとも思います。
 時期も、ちょっとずれますからね。

 To リュウさん

 お久しぶりです。
 なにやら、映画の関係で、色々あったようですね。
 忙しかったのは、間違いないと思いますので、お気になさらず。

 私の携帯は、マイクロSDカードを入れているので、結構写真を撮ることができますよ~!
 普段ブログに載せている写真、全て携帯で撮影したものですからね。
 このサイズの写真ならば、何百枚と入るくらいの容量を持っているので、安心して写真を撮りまくることができます(笑)。

 この猫、結構可愛かったです~!
 おそらく、野良の子だとは思うのですが、このあたりで結構見かけるので、縄張りを持っているのかもしれません。
 それにしても、なぜ固まったのか…よく見かけるとはいえ、やっぱり不思議、ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/45634049

この記事へのトラックバック一覧です: 猫、固まる:

« 波乗り「ジェニー」 | トップページ | りんごのババロア風 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE