新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« MAXCOFFEE V | トップページ | 07月29日のココロ日記(BlogPet) »

黒牛 無濾過

 私の好きな日本酒の銘柄のひとつに、「黒牛」というものがあります。
 意外と安い割りに、美味しくて、癖がなく飲みやすいのが特徴。
 その黒牛から、生酒のものが発売されていたので、試してみることにしました。

Ca341902

 黒牛は、こうして紙に包まれているのが、特徴です。
 なんとなく、瓶そのままよりも、高級感を感じるかも(笑)。

Ca341903

 紙を取ると、こんな感じです。
 今までの写真と同じように見えるかもしれませんが…。

Ca341904

 このラベルが、無濾過の生酒であることの、証明です。
 生酒は、火を入れていないので、フレッシュな味がする反面、あまり長持ちしないのがデメリット…。
 悪くなる前に、必死になって飲まなくては(笑)。

 味のほうは…今まで、純米吟醸のものを飲んだことがあるのですが、それよりも少し炭酸が残っていて、雑味も少しだけ強いかな…という感じでした。
 もちろん、黒牛らしい飲みやすさは、健在です。
 この味の感覚は…「濃熟」という言葉が、似合うかもしれません。
 かなり味を、凝縮したような、そんな感じの味わいでした。

 これまた美味しいお酒なので、少しずつではありますが、飲んでいこうと思います。
 もう一本、黒牛の純米吟醸が残っているので、これを飲み終わったら、新しいお酒を注文しようかな…?

« MAXCOFFEE V | トップページ | 07月29日のココロ日記(BlogPet) »

お酒関連」カテゴリの記事

コメント

やはり
紙に包まれていると高級感を感じます!
炭酸が入ってるお酒ですか?
ん~~~どんな味だろう??

 こんばんは☆こねこです♪

 久しぶりの日本酒ネタですね☆
 
 無濾過・・・相変わらず日本酒のことは詳しくないですが、作る過程が違うだけで味も変わってくるんですね。

 新しいお酒・・・あれ?以前に大量に購入したのはもう飲んじゃったんですか??

 って、けっこう月日は経ってますね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 yumi-mamaさん、こねこさん、こんばんは。
 炭酸が入っているとはいえ、発泡酒みたいな感じではなく、舌にかすかな刺激を感じる程度ですよ。
 それでも、感じる味はかなり異なりますけれどね。

 To yumi-mamaさん

 紙に包まれていると…やっぱり、高級感を感じますよね~!
 箱に入っているものもありますが、個人的にはこちらのほうが、好みかもしれません。

 炭酸、ほんの少し刺激として感じる程度なのですが、その結果、より「辛く」感じます。
 辛口が好きな私にとっては、ちょうどいいかもしれません。

 To こねこさん

 久しぶり…になってしまうくらい、前のお酒を飲みきるのに、時間がかかってしまいました(苦笑)。
 いくらなんでも、遅いので、もう少しだけ飲めればな…と、思います。
 まあ、経済的ではあるんですけれどね(笑)。

 無濾過だと、お酒の本来の味が、そのまま出るように感じます。
 濾過することで、雑味が消え、飲みやすくなるのは間違いないのですが、あえてろ過しないものを飲むことで、本来の味を楽しむというのも、一興です。
 味が、かなり異なりますからね。

 以前に大量購入したのですが、その中の一本だったりします…(苦笑)。
 前のお酒、ようやく一本飲みきったので、次をあけたという状態。
 新しいお酒を買う日は、まだまだ遠い先のようです。

うんうんnote 紙の方が高級感ありますgood
余談ですが、日本酒って 緑色の瓶が多くないですか?
「黒牛」の文字がパッと目に入り、ステーキに続き 牛肉の話?って
思っちゃいましたcoldsweats01  (食いしん坊なものでsweat02
悪くなっちゃう前に飲んで下さいね~heart01

 のんさん、こんばんは。

 紙で包まれていると、やっぱり高級感が出ますよね~!
 光を通しにくいという点でも、優れていると思います。
 まあ、箱のほうが、光をより通さないのは、間違いないですけれどね(笑)。

 日本酒、緑も多いですが、茶色の瓶が多いように感じます。
 どちらも、光による変質を抑えるため、らしいですけれどね。
 
 黒牛…確かに、牛肉の話題と思ってしまっても、おかしくないかも(笑)。
 こちらは、日本酒になります。
 生のお酒なので、悪くなる前に、早めに飲みきってしまいたいのですが…果たして、飲みきるのはいつになることやら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/45767670

この記事へのトラックバック一覧です: 黒牛 無濾過:

« MAXCOFFEE V | トップページ | 07月29日のココロ日記(BlogPet) »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE