新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 無線LANの機器新調 | トップページ | ミルキーのパン »

光に変えたものの…

 昨日は、かなり大変な一日でした。
 光の工事が入ったのが、午後2時ちょっとだったのですが…その後、パソコンの設定に来る人が、いつになってもこなくて、待ちぼうけ。
 こちらから電話して、ようやく午後6時くらいにやってきて、何とか一台の設定は終わったのですが、そちらはサブで使っているノートパソコン。
 メインのマシンは、自分で設定することにしたのですが…これがまた、一苦労でした。

 設定の際に、CDを使うのですが、そのCDを使って設定する前提として、「有線のケーブルで、機器とつながっていること」が、要求されたのです!
 配線の都合で、無線LANしか使えない環境の人は…どうすればいいのでしょうか。
 明らかに、不都合な設定項目だと思います。

 幸い、我が家には古いLANケーブルがあったので、それを使うことで、何とかなりましたが、二階から一階の玄関まで、ケーブルを這わせるというのは、結構大変でした。
 その後には、巻き取る作業も必要になりますし…。

 その状態で、設定を行い、何とか通じる状態にもっていくことが出来ました。
 作業が終わったのは、7時をはるかに過ぎた時間。
 それまで、ネットが使えなかったのは…本当に、痛かったです。

 少なくとも、無線LANを使っている人に対する配慮がないこのCDは、欠陥品だと思います。
 あと、業者の人の連携、悪すぎ。
 スピードこそ上がったものの(今まで、500KB/秒くらいだったのが、3.5MB/秒くらいに、上昇しました)、かなり不満の残る作業だったのは、間違いありません。
 まあ、大変な設定は終わったので、これでようやく安心して使えますけれどね。

« 無線LANの機器新調 | トップページ | ミルキーのパン »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます☆こねこです♪

 連携が悪いのは・・・私も経験済みです。
 もちろん回線の設定ではないですが、プロバイダーの勧誘で、同じ会社が何度も来るというのはどうなんだろうと思ったりも・・・。
 
 ただ、今回の場合、遅れるならその旨を決められた時間前に連絡するべきですよね。社会人として。

 まぁ、でも・・・これで回線も変わったことですし、これからは楽しんでくださいね♪

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 連携、本当に悪いですよね…。
 こちらの場合は、向こうから「電話する」といっていたにもかかわらず、電話がいつまで待っても来なかったというものなので、それ以前の問題なのかもしれませんが…。
 電話で、一言工事が終わったことを伝えてくれても、良いのではないか…と、思いますよ。

 遅れる旨を連絡…それは、当然すべきことですよね。
 お詫びの言葉もなかったので、ちょっと私も立腹気味です。
 まあ、済んだことなので、まあいいか…という感じではありますけれどね。

 回線が変わったので、速度も相当アップ。
 これならば、ダウンロードの際に、かなり待たされる時間が、短くなりそうです。
 いろんなファイルを、ダウンロードしてみようかな…?

業者の方が設定したのはサブのPCだったんですね。
LANケーブル差し込んでいないと設定できないとは
・・・ノートPCなら移動も簡単ですが、デスクトップ型にとっては痛いですね。

私は設定を自分で行ったのであまりそういう不満がなかったのでうすが、取り付け業者と下調べの業者の仲が悪かったのを思い出しました・・・。

 しまさん、こんばんは。

 サブのノートパソコンが、慣れていないVistaだったので、そちらを設定してもらったのですが…こんなことならば、メインのパソコンを設定してもらうべきだったと、思いました。
 もっとも、そのためには私の部屋に入らせないといけないので、かなり無理がありますけれどね。
 人が入ることを、想定していない部屋なので…(笑)。

 LANケーブルが必要というのは、明らかに不便だと思います。
 なぜこんな設定になっているのか、不思議で仕方がないですよ。
 無線LANを使っている人への、嫌がらせかとすら思ってしまいます。

 そちらでも、取り付け業者と下調べの業者、仲が悪かったのですか…。
 どうも、そのあたりの連携は、うまく行っていないところが多いようですね。
 お客の奪い合いになっているから…なのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/46457741

この記事へのトラックバック一覧です: 光に変えたものの…:

« 無線LANの機器新調 | トップページ | ミルキーのパン »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE