新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 4分の1 | トップページ | 振ってはいけない »

段階不足

 携帯の、写真の機能が、ちょっと使い勝手が悪くて、苦労しています。
 性能自体は、悪くない…どころか、むしろ下手なデジカメよりも、優れているのかもしれませんが…写真の大きさの段階が、あまりにも少なすぎるのです。
 何しろ、今ブログに使っている写真のサイズの上が、いきなりフルハイビジョンの全画面のサイズなのですから…。
 それよりも、更に大きなサイズも撮影できるとはいえ、紙に印刷するわけではなく、パソコンのモニターで見るだけの私にとっては、無用の長物といっても、過言ではないです。
 まあ、その大きなサイズが、「800万画素」のメリットなのかもしれませんが…。

 また、近くのものを撮影する機能がついているという点では、前の携帯と同じなのですが、どうもその機能が、あまりうまく働いていないような気がします。
 携帯の画面上では、上手に撮れているように見えても、ピンボケしてしまうことが多くて、その点も困りものかも。
 ブログに、いろんな商品の写真を載せるという使い方をしている私にとって、この点は非常に不便に感じてしまいます。

 まあ、いっそのこと、新しくデジカメを買えば、解決する問題なのかもしれませんが…。
 数万円はするので、簡単には買えません。
 また、それだけのお金があったら、もっと別のものに使いたいという気持ちも、ありますし…。
 非常に難しいところです。

« 4分の1 | トップページ | 振ってはいけない »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 ケータイも、以前と違って高額になってしまったことで、デジカメも買うというのが難しくなってしまいましたね。

 私の場合、ブログにはあまり写真を載せないですし、私的にもほとんど使わないので、勝手がいまいち分かってません(笑)。

 ねこでした。ニャン☆

こんばんは。

最近は、カメラ機能が進化してて凄いですよね。
人のmobilephone触らせてもらった時に、シャッターを押すと自動でピントを合わせるように出来ていてびっくりしましたeyesign01

ぼくは、記事に載せる写真は、高校を卒業した時に買ってもらった携帯mobilephoneで、かなり古いやつですが「4.0MEGA」とレンズの横に書いてあるもので「待ち受けサイズ」を使っています。

サイズのバリエーションは、10種類以上あるみたいです‥、この点では、markさんの新しいmobilephoneより優れているみたいですね。
無駄に画素が高いと、記事をアップするときに負担になってしまうし、困りものですよねwobbly

 こねこさん、リュウさん、こんばんは。
 いっそのこと、古い携帯を、カメラ代わりに使おうかな…なんて、考えることすら、あります。
 まあ、データの転送などが、出来るかどうかが、ちょっと疑問ですけれどね。

 To こねこさん

 携帯、本当に高価になりましたよね…。
 もっとも、「正規代理店」ではなく、家電量販店で購入すれば、かなり割安になりますよ。
 0円の携帯も、いまだに存在するくらいですから。
 とはいえ、今はちょっと、デジカメまで回すお金は、無いですね…。

 こねこさんは、写真ではなく、診断結果を載せるので、あまり写真を撮る機会が、ないのかもしれません。
 まあ、そのあたりは、どんなブログにするかという、個人の考え方の現れ、ですけれどね。

 To リュウさん

 最近の携帯は、相当カメラの機能が、進化していますよね。
 オートフォーカスがついていたりと、下手なデジカメ顔負けだと思います。
 私の新しい携帯も、機能そのものは、相当充実しているのですが…サイズの段階が少ないのが、相当デメリットです。

 そちらは、4.0MEGAということは…400万画素ということですね。
 待ち受けサイズで使っている…そのくらいで、ちょうどいいのかも。
 それ以上のサイズで撮影しようとすると、どうしても外部記憶保存媒体が、ほしくなってしまいますからね。
 私の場合は、8GBのmicroSDカードを入れてあるので、容量を気にしなくてすむというのは、ありがたいですが…。

 サイズのバリエーション、10種類以上あるのですね!
 それは、うらやましい…。
 私の携帯は、確か7~8種類で、極端に大きいか、極端に小さいものばかりが、並んでいます。
 画素数が高いほうだけではなく、そういった、「使いやすいサイズ」が必要だと、強く思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/46805707

この記事へのトラックバック一覧です: 段階不足:

« 4分の1 | トップページ | 振ってはいけない »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE