新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 10月31日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ベルギーチョコまん »

同期に失敗?!

 Docomoになって、音楽CDのデータの取り込み方が、かなり変わってしまいました。
 メディアプレイヤーが使えるので、便利ではあるのですが…たまに、曲の名前が間違っていたり、ひどいときにはアルバムそのものの名称が間違っていたりと、ちょっとトラブル続きです。
 まあ、同人のCDなので、名前の情報があるだけ、ましなのかもしれませんけれどね…。

 そうして、いざ携帯で音楽を聴こうとしたときに…異常に気づきました。
 なんと、取り込んだ音楽のデータが、全く存在しなかったのです!
 同期の画面などを確認すると、きちんと出来ているようですし、microSDカードの中にも、音楽のデータそのものはあるようなのですが…。
 こういうことがあると、嫌になってしまいます。

 とりあえず、メディアプレイヤー側のデータを一度削除して、やり直すつもりですけれどね。
 お気に入りの音楽が、携帯では聴けないとなると、かなり辛いですから。

 そうして、何度も失敗して、ようやく原因に気がつきました。
 音楽を同期させるときには、ファイルを扱う、microSDモードではなく、別のモードに切り替えてから、本体に入れないといけなかったのです。
 いちいち切り替えないといけないというのは…本当に、面倒…。
 音楽との連携という点では、AUのほうが、明らかに楽だったと、痛感しました。
 まあ、それがAUの売りなのですから、当然なのかもしれませんが…。

« 10月31日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ベルギーチョコまん »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
私も以前はドコモでしたが・・
今はauです。。
auの方が使いやすいような気がします!

 yumi-mamaさん、こんにちは。

 ドコモのシステム、こんなところで、使いにくさを感じるとは、思いませんでした…。
 とりあえず、データがおかしくなってしまったので、一度microSDカードをフォーマットして、再度同期させ、何とか音楽データの移行に成功。
 手間がかかってしまいました…。

 AUのほうは、その点専用のツールで行うため、モードの切り替えが必要ではないという点で、楽だと思います。
 モードも、ドコモの3種類に比べて、2種類ですからね。
 このあたりの利便性は、比較してみないと、なかなか分からないので、難しいところだと思います。

 おはようございます☆こねこです♪

 ケータイにもいろんなメーカーがあって、それぞれが特色を活かして・・・といきたいところでしたが、今回は欠点が目立ってしまいましたね(苦笑)。

 私は通話とメールくらいしか使わないので、今回のことは全く分かりませんでしたが、もし使うときは気をつけようと思います♪

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんにちは。

 今回のこれは…著作権などのからみがあるのかもしれませんが、「不便さ」を実感させられました。
 せめて、同期させようとしたときに、警告メッセージが出るなど、工夫の余地はあると思うのですが…。
 非常に不親切で、取り扱い説明書を読んで、ようやくモードの切り替えにたどり着いたという有様です。
 音楽を聴くということを、重視していないからなのかな…なんて、感じてしまいました。

 通話とメール…私の場合は、それにネットの閲覧と、音楽プレイヤー、そしてカメラとしての機能が加わりますからね。
 今のところ、「使いやすさ」という点では、AUのモデルのほうが、すぐれていたのかな…なんて、感じてしまいました。
 まあ、使ってみないと分からないところなので、仕方ないんですけれどね。

おはようございます。
やっぱり「音楽ケータイnotes」といえばau、なイメージですよね。school高校生が一番持ってそうなmobilephone、もauかなぁと思います。

ぼくは音楽を取り込んだりしないのでそういう使い方に全く疎いのですが、いざ使おうとしたらメーカーや機種によってかなり違いがあるんですね…。

今、たくさん溢れてるmobilephoneはどれも似たり寄ったり‥、と思っていたので、少し驚きました。

 リュウさん、こんばんは。

 音楽との提携が、一番進んでいるのは、やっぱりAUの携帯なのでしょうね…。
 今使っているDocomoのシステムと比較すると、格段に便利だったと、思わさせられます。
 もっとも、「音質」という点では、圧縮されすぎていて、私の使っているモデルでは、いまいちでしたけれどね。
 (今のモデルでは、改良されて、よくなっているらしいですが…)

 音楽の取り込みは、暇なときに聴くために、やっています。
 東京へ旅行に行くときなど、新幹線の中では、かなり暇なので、そういうときに非常に便利。
 もっとも、私の聞く音楽のジャンルは、ゲームのサントラがメインで、かなり偏っていますけれどね(笑)。

 携帯の会社によって、このあたりのシステムは、かなり異なるようです。
 もっとも、自分で使ってみないと、このあたりのことは分からないのが、もどかしいところ…かもしれません。

携帯の機種以上にメーカーを変えると色々使い勝手が変わって慣れるのが大変でしょうね・・・。

私も以前同じメーカーならタダ!ということでDocomoからSoftBankに変更した時、なんとなく色々な不便を感じたことが。
まあ、それももう10年以上前の話ですが。(笑)

一番の問題は電波状況なんですけどね。
使い勝手は慣れれば何とかなりますがコレばかりは・・・。(;^□^)

 しまさん、こんばんは。

 携帯のメーカーによって、「どこをどんな形でデザインするか」が、かなり異なりますからね…。
 AUは、ゲームには余り力を入れていませんでしたが、こうやって比較してみると、細かいところで使いやすさに配慮していたのかな…なんて、感じてしまいます。
 まあ、二年後に、どんな感想になっているかは、分かりませんけれどね(笑)。

 Docomoから、SoftBankに…って、10年以上前ですか?!
 そのころは、まだジェイホンだったと思います…。
 あのメーカーも、ジェイホンから、ボーダフォンに、そしてソフトバンクにと、変遷が激しいですよね…。

 電波状況、こればかりは、使ってみないと分からないですからね~!
 つながりやすいかどうかは、携帯の使い勝手を、大きく左右すると思います。
 そのあたりのデータが、もっと消費者に分かりやすく、提示されれば…と、思わずにはいられませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/46633752

この記事へのトラックバック一覧です: 同期に失敗?!:

« 10月31日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ベルギーチョコまん »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE