新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« ベルギーチョコまん | トップページ | 丹那牛乳で作ったミルクシュー »

写真解決

 以前、「写真のフォルダーが、縮小版ではないので、困っている」という記事を、載せたことがあります。
 その後、しばらくはそのまま使っていたのですが…いい加減、どうにかしたいという気持ちになったため、コメントにあった、「マイピクチャ」フォルダーに入れるというのを、試してみました。
 すると、あっさりと縮小版で表示されるではないですか!

 本来は、Cドライブなので、あまりファイルを入れたくは無いのですが…これだけ便利だと、さすがに使わないわけにも、いかないです。
 一応、バックアップも取れるようにした上で、そちらをメインに使うようにすることにしました。
 やっぱり、「写真は専用のフォルダーに入れる」というのは、あらかじめ予期されているのかな…と、感じずにはいられません。

 まあ、Cドライブの容量を圧迫しないように、定期的に別のフォルダーにうつして、削除するつもりですけれどね。
 写真だけでも、結構なボリュームがありますから…。

« ベルギーチョコまん | トップページ | 丹那牛乳で作ったミルクシュー »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます☆こねこです♪

 良かったですね。解決できて☆
 お兄ちゃんにとって写真は、記事の生命線の1つにもなってますし、これだけサクサクできれば今後も安心ですね(微笑)。

 写真(画像)は容量が大きいですが、解決したということで、これからもヨダレの出る・・・いや、おいしそうな写真をお願いします(笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんにちは。

 マイピクチャのフォルダーは、基本設定が、違うのかもしれませんね…。
 これで、写真を見ながら選ぶことができ、楽にはなったのですが…今までの癖で、元のフォルダーを開いた状態で入れるのが、癖になっています(笑)。
 まあ、写真の細部を確認しようと思ったら、写真のファイルを開かないといけないので、意味が無くは無いんですけれどね。

 写真は、サイズが大きいのがデメリットです。
 しかも、携帯を新しくしたら、サイズの選択肢が、かなり少なくなってしまって。
 いつも載せている写真のサイズの上が、いきなりフルハイビジョンの解像度にまで、跳ね上がってしまうんです…。
 今使っているパソコンのモニターで、壁紙にするのならともかく、ブログに載せるには、明らかに大きすぎるので、このサイズはおそらく、使わないのではないかな…と、思います。

 これからも、写真はたくさん使いますよ~!
 商品の紹介がメインなので、一枚でも良いのですが、いろんな角度から撮影したくなるので(笑)。
 そのほうが、細かい情報なども入るので、記事にするときに楽ですからね。

こんばんはnight

ぼくは、何も気にせず「ピクチャ」に入れていたのですが、markさんは“Cドライブの容量を増やしたくないから”という理由であえて避けておられたんですね。

なんか高度なmarkさんやなぁと感じましたshine
ぼくはどこドライブとか、よく、解らないまま使ってるので‥。しかもそのせいでか、ハードディスクの容量を減らしたくてもどんどん溜まって大変なことになってます。

「ピクチャ」に保存された画像は記事に掲載後、速やかに「完全に消去」してるのですが‥。
コントロールパネルから「ディスクのクリーンアップ」を試しても、どれも消したらあかんプログラムのような気がしてできてませんpapersweat01

パンクしないといぃなぁ‥pc

 リュウさん、こんばんは。

 マイピクチャの、保存される場所を変える方法も、あるらしいですけれどね…。
 検索すれば分かるのでしょうが、ちょっと面倒なので、まあCドライブの容量が増えても、良いかな…と思って、そのままにしています。
 ハードディスクが、1TBもあるので、その分Cドライブも、大きいですし、おそらく大丈夫でしょう。

 ドライブは…マイコンピュータから、見ることが出来ます。
 いわゆる「アプリケーション」(ゲームとか)を入れる場所としては、Cドライブ以外を指定したほうが、いいと思います。
 基本的に、最初の状態でプログラムが入れようとするのが、Cドライブなので、そのままどんどん使っていると、あっという間に容量オーバーになってしまうので…。

 完全に消去…ということは、ゴミ箱に入れた後、それを空にしているということですよね。
 それをやらないと、容量を圧迫するのは、変わりませんから…。
 ちなみに、ディスクのクリーンアップで表示されるものは、基本的にどれも削除したりして、大丈夫だと思いますよ。
 インターネットの、ページ情報のファイルなんて、意外と大きな容量になりますからね…。

解決できて良かったですね!
私も携帯を変えて・・
使い方がよく分からず写真の容量が分かりません・・><;

 yumi-mamaさん、こんばんは。

 解決できて、これで写真をブログに掲載するのも、ずっと楽になったと思います。
 もっとも、それでもなお、今までどおり、写真を拡大して見ながら、記事にすることがあるんですけれどね(笑)。

 携帯を替えると、いろんなところで、今までのものと使い方が異なるため、大変…ということ、ありますよね。
 写真の容量は、SDカードを使うかどうかで、かなり分かれると思いますよ。
 おそらく、「本体の残り容量」を見る項目が、どこかにあるはず…だとは、思いますけれどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/46654929

この記事へのトラックバック一覧です: 写真解決:

« ベルギーチョコまん | トップページ | 丹那牛乳で作ったミルクシュー »

アクセスカウンター

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE