新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« テキサスバーガー | トップページ | 01月18日のココロ日記(BlogPet) »

謎のたたき

 昨日、しずてつストアという、スーパーに買い物に行きました。
 このあたりでは、結構大きなスーパーで、変わったものが売っていたりするのも、特徴的。
 買い物を済ませる直前に、母が、この「たたき」のことを口にして、私も興味を持ったので、購入してみることにしました。

Imgp0023_r

 なんだか、ちょっと変わった感じです。
 少なくとも、一般的な、カツオなどのたたきとは、全く異なるのが、分かるでしょうか?
 身の薄さからすると、どちらかというと、しめ鯖などのほうが、近く感じるかもしれません。

 一体、何のたたきなのでしょう?
 次の写真を見ると、分かりやすいかもしれません。

Imgp0025_r

 なにやら、不気味な模様が…?
 見た感じだと、「蛇」みたいにも、見えるかもしれません。

 さて、正解は…。

 実は、「ウツボ」なのです!
 もちろん、私も今日、初めて口にしました。

 四国のフェアをやっていて、その一環の商品だったようです。
 炭火で焼いて、たたきにしたものとか。
 コラーゲンがたっぷりということです。

 味のほうは、肉食魚特有の癖が、ちょっと感じられたかも。
 そのため、好みは分かれるかもしれません。
 また、この商品の特徴か、ちょっと炭の味が強く出ていたように感じます。
 まあ、そのおかげで、癖が和らいだのかもしれませんけれどね。
 そして、皮に近い部分に、プルプルした層があって、おそらくそこが、コラーゲンなのだと思います。

 もう一度食べるかと聞かれたら、ちょっと悩みますが、いい経験でした。
 本場では、もっと美味しいのかもしれませんけれどね。

« テキサスバーガー | トップページ | 01月18日のココロ日記(BlogPet) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 ウツボですか!?
 食べられるのも意外でしたが、たたきになってるなんて・・・(笑)。

 でも、コラーゲンと聞いて「むむっ?」となりました(◎´∀`)ノ

 ちょっと怖いもの見たさ(食べたさ)で味わってみたいですね♪

 ねこでした。ニャン☆

こんばんは
ウツボですか!!☆゜ ゜( ∀ )!? エッ
コラーゲンには惹かれますが
とても無理そうです汗

テキサスバーガーが気になります。
近いうち食べてみます!

こんばんは。
ウツボの、たたきがあるんですかcoldsweats02sign03
ウツボって、リトルマーメイドに出てくる悪役のフロットサム&ジェットサム‥な不気味イメージがあるので、、ちょっとびっくりしました。sweat01

模様も、蛇ですもんね。
でも、こんな風に食べられる商品になっているなら‥ぜひともその味を確かめてみたいなぁ~heart01
なんだか羨ましいです。

四国の名産だってこと、覚えときますpencil

こんばんは!!
ウツボ???
コラーゲンに反応してしまいますが・・笑
ウツボって!!!!
味は??

 こねこさん、ゆずさん、リュウさん、yumi-mamaさん、こんばんは。

 To こねこさん

 ウツボ、結構美味しいという話を、漫画で読んだことがあったので、一度食べてみたいと思っていました。
 まさか、その機会が、こんなに早く訪れるとは…(笑)。
 たたき…おそらく、炭火で焼くことで、肉の臭みを減らしているのだと、思います。

 コラーゲンは…皮との間に、含まれているようですが、個人的にはアンコウのほうが、いいかな…なんて、思ってしまうかも。
 まあ、好みによるとは、思いますけれどね。
 もし、食べる機会があれば…一度くらい、食べてみてもいいかもしれません。

 To ゆずさん

 あの、細長い、ウツボですよ~!
 私も、かなり食べるのに、勇気が要りました。
 下手をすると、「ゲテモノ」の分類に入ってしまう食材…かもしれません(笑)。

 テキサスバーガー、味が非常にはっきりしていて、いかにもアメリカっぽい感じに仕上げてありました。
 好みは分かれるかもしれませんが、一度食べてみる価値、あると思いますよ。

 To リュウさん

 ウツボのたたき…本当に、珍品だと思います。
 四国フェアをやっていたので、購入できましたが…このあたりでは、見かけない食材ですからね。
 食べる地域は、かなり限定されているのでは…とも、思います。

 リトルマーメイドの悪役…確かに、見た目からして、すごいですからね(笑)。
 おまけに、肉食魚ですし、その配役は、むしろ「当たり役」なのかもしれません。

 模様が、私の大の苦手な、「蛇」に似ていたのが…。
 そのため、食べるのにちょっと、勇気が必要でした。
 味のほうは、肉食魚特有の癖が、ちょっとあるので、かなり好みが分かれる味かもしれません。
 好きな人は、好きなのかもしれませんけれどね。

 四国の名産…らしいです。
 四国の女性は、これを食べることで、お肌がプルプルだとか…(笑)。
 そんな説明文句が、添えられていました。
 本当かどうかは、定かではありませんけれどね。

 To yumi-mamaさん

 ウツボ…かなり、ビックリしますよね~!
 あの細長くて、凶暴なウツボです。
 コラーゲンが、皮との間に、しっかりと入っていて、その部分は結構、プルプルしていました。
 味のほうは…かなり個性的で、好みが分かれるところではありますが、もし機会があったら、食べてみるのも悪くは無いかもしれません。
 まあ、見た目自体が、ちょっとグロテスクなので、勇気が必要かもしれませんけれどね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/47319340

この記事へのトラックバック一覧です: 謎のたたき:

« テキサスバーガー | トップページ | 01月18日のココロ日記(BlogPet) »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE