新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 14日間 | トップページ | ドクターペッパー »

今年の数は

 そろそろ、年賀状が来ることも、なくなったと思うため、ファイルを購入して、分類する作業を行いました。
 すると…自分のところに来た年賀状の少なさに、かなり驚きです。

 全部で、9枚…しかも、1枚はダイレクトメールだったので、実質は8枚です。
 確かに、私のほうから出している枚数も、年々減っていますが、こんなに少なくなってしまったとは、思いませんでした。

 個人情報の保護のため、職場で住所録を作らなくなったことが、大きいかも。
 そのため、ごく親しい間柄の人や、以前お世話になった上司など、一部の人にしか、年賀状が送れなくなってしまったのです。
 まあ、出したくも無い人に、送ることを考えると、これでいいような気もしますけれどね。

 この枚数だと…来年、自分が出す枚数は、相当少なくなりそうです。
 買う枚数をきちんと決めて、それだけ買ったほうが、無駄が無くていいかも。
 家族に聞いて、何枚になったか、確認しようと思います。

« 14日間 | トップページ | ドクターペッパー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年賀状・・
本当に年々減少しております!
友人にはメールだし・・・
まぁ!去年は長女の結婚式でお世話になった方へ出したのでいつもよりは多く。。
友人が郵便局に勤めているのでやはり購入はしますが・・来年は減るだろうなぁ~~!!

 こんばんは☆こねこです♪

 ウチは、今年は仕方のない事情のために少ないですが、毎年私も少ないですよ。だいたい5枚前後でしょうか。

 会社の人たちとはしないことになってるので「あの」お姉さまたちとも年賀状のやり取りはありません。

 メールでの年賀状(のようなもの)が多くなってきた昨今、だんだんオリジナル(しかも手書き)の年賀状は衰退していくのでしょうか・・・。

 ねこでした。ニャン☆

 yumi-mamaさん、こねこさん、こんばんは。
 やっぱり、「年賀状という文化」そのものが、衰退していっているのでしょうね…。
 今では、メールがそれに置き換わっているようですし。

 To yumi-mamaさん

 そちらも、少なくなっているようですね。
 やっぱり、友人相手だと、年賀状よりも、メールのほうが、親しみやすいのかもしれません。
 一枚50円は、意外と馬鹿になりませんからね(笑)。

 結婚式で、お世話になった人に出す…それは、相当大変だったと思います。
 そういった交流は、大切にするべきだと思いますからね。

 友人が郵便局に勤めている…となると、確かに全く買わないのは、気が引けるかも…。
 まあ、ある程度改まった相手だけに出せば、十分だと思いますけれどね。

 To こねこさん

 そちらは、仕方ないですよね…。
 大体5枚…それは、本当に少ないと思います。
 それだけ少ないと、わざわざ年賀状作成ソフトを使うのも、面倒になってしまいそうです。

 会社の人とは、やらないのですね。
 最近では、その傾向が多くなっているのでしょうか…?
 まあ、顔をあわせて挨拶する間柄なので、年賀状をわざわざ出す必要は、無いのかもしれません。

 メールで、グリーディングカードを送るというのも、結構流行っていますからね。
 やっぱり、年賀状そのものが、だんだん廃れてしまうのでは…と、思います。
 個人的には、残って欲しい風習の一つではあるんですけれどね。

おはようございます。
ぼくは…今年、5枚でしたsign01
本当に、枚数減ってますね…

その代わり、去年今年は、年明けからお昼にかけて携帯電話にmailto年賀メールが届くようになりました。学校のクラスメートは殆どがこれです。

昔は自分で何十枚も出していたのに、最近は正直面倒臭くなって、書かなくなってしまったのが原因かなぁ…と思います。
一度、本腰を入れて写真を入れたりして作ってみたいものですcatdash

 リュウさん、こんばんは。

 そちらは、5枚…やっぱり、みんな減っているようですね。
 年賀状の代わりに、年賀メールを送るのが、一般化しているという証拠かもしれません。
 メールならば、無料というのも、大きいと思いますからね(笑)。

 面倒くさくなる…それも、仕方ないと思いますよ。
 年賀状用のソフトを使っても、毎年デザインには、苦労しますからね。
 今年は、私の場合、デジカメを購入したので、活用してみようかな…なんて、考えてしまいました。
 もっとも、ウサギを撮影する機会があれば、ですけれどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/47294447

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の数は:

« 14日間 | トップページ | ドクターペッパー »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE