新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 白桃&カルピス | トップページ | 日本酒梵梵 »

ショコラモード

 昨日は、母と一緒に、静岡に行ってきました。
 伊勢丹で行われていた、「ショコラモード」という、チョコレートの祭典に行くのが、目的です。
 加えて、母の誕生日(2月1日)のプレゼントがまだだったため、それを購入するのも、目的の一つ。

 去年(記事は、こちらです)までの「サロン・デュ・ショコラ」とは、名前が変わっていましたが、果たして中身のほうは…?

Imgp0123_r

 聖バレンタインの像が、チョコレートで作られていました。
 このあたりも、去年と変わりないかも?
 フロアの面積といい、入っているお店といい、多少の入れ替えはあるものの、どうやらイベントの規模としては、去年のものと変わらないレベルでした。
 ちょっぴり、一安心。

 ついたのが、大体11時くらいでした。
 どうするか迷ったのですが、おそらく食事が出来るところは、混むことが予想されたので、早めに昼食をとることに。
 実際、昼食後に出たところ、ものすごい列が出来ていたので、この判断は、大正解でした。

 入ったお店の名前は、「リストランテ・ヴィータ・エ・ベッラ」という、イタリア料理のお店です。
 そこでも、千円で食べられる、チョコレートのプレートをやっていたので、それとパスタを注文。

Imgp0126_r

 まずは、前菜のサラダです。
 フラッシュをたかなかったため、色がちょっとおかしいですが、ご了承ください。
 ドレッシングが独特で、なかなか美味しかったです。

Imgp0128_r Imgp0130_r

 右側、フラッシュをオートにしていたら、光らなかったようで…(苦笑)。
 左側が、春野菜のトマトパスタ(母が注文)、右側がグリーンピースと生ハムのパスタ(私が注文)です。

 トマトのほうは、非常に細い麺だったのですが、しっかりと歯ごたえがあって、しかも結構なボリューム。
 野菜がたっぷりだったので、これだけでも、十分に栄養のバランスはとれていたかも。

 生ハムのパスタは…クリームがかかっている、平麺タイプで、量は少なく見えますが、思ったよりもボリュームがありました。
 これで、黒胡椒をかけたら、カルボナーラになるのではないか…?なんて、感じたり。
 こちらも、平麺独特の、もっちりした歯ごたえがあって、美味しかったです。
 もっとも、生ハムが細切れになっていたので、あまり生ハムらしさを感じられなかったかも…?

Imgp0131_r

 そして、デザートのプレートです。
 ケーキやアイスクリームが、ちょっとずつ乗っていて、美味しそう。
 母と分けて食べましたが、どれもチョコレートの味がしっかりしていて、実に美味しかったです。
 個人的には、真ん中のナッツが入ったチョコレートケーキが、一番気に入ったかも?

 そして、ショコラモードの会場内をぶらつくことに。
 結構、試食が出来るところもあったりして、楽しめます。
 そんな中、ベルアメールというところで、チョコレートいりのソフトクリームを販売しているのを発見。
 非常に美味しそうだったので、つい購入してしまいました。

Imgp0133_r

 ちょっと小ぶりですが、チョコレートの質を考えると、このくらいでいいのかも。
 ちなみに、340円でした。
 チョコレートの味が、普通のミックスのソフトクリームとは、全く違っていて、コクや深みがあり、実に美味しいです。
 チョコレートだけのソフトクリームもあったようですが、残念ながら完売。
 そちらも、食べてみたかったかも…。

 ちなみに、今回購入したチョコレートは、「ピエールエルメ(パリのお店です)」のものと、「ルタオ(こちらは、日本)」というところの、二種類。
 加えて母が、リーガロイヤルホテルのものを購入しました。
 こちらは、後日記事にして、紹介したいと思います。

 ちなみに、静岡に行った目的は、もう一つあります。
 それが、「薬の購入」。
 富士に比べると、静岡の薬屋は、洒落にならないほど安いのです…。
 全部で、1万円以上購入しましたが、これを富士で買ったら、更に五千円以上余分にかかったのは、間違いありません…。
 同じ静岡県内なのに、なぜここまでの差が出るのか…不思議です。

 ちなみに、母へのプレゼントは、黒い布製のバッグにしました。
 きちんと日本製のもので、作りも悪くは無さそう。
 思ったよりも安価に済んだのも、良かったです(笑)。

« 白桃&カルピス | トップページ | 日本酒梵梵 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

とても美味しそうですね~~!!
ソフトクリーム♪
食べたい!!
暖かい部屋で・・・

お母様にプレゼントmarkさん親孝行できましたね~~!!
お母様もきっと大喜びだった事でしょう^^

 yumi-mamaさん、こんばんは。

 チョコレート、百花繚乱という言葉がふさわしいくらいに、さまざまなものがあり、見ているだけでも楽しかったです~!
 外国の、珍しいものや、原色のすさまじいものなど、めったに目にすることが出来ないものも、ありました。
 来年も、絶対に行こうと思います!

 ソフトクリーム、さすがチョコレート専門店の物だけあって、チョコレートの味が、非常にしっかりしていましたよ~!
 外は寒かったですが、デパートの中は暖かかったので、食べるのに支障はありませんでした。
 とっても、美味しかったです。

 母へのプレゼントは…買ってもらったデジカメからすると、かなり安価になってしまいましたけれどね。
 それでも、悪いものではないので、おそらくいろんなところで、使えるのかな…なんて、思いました。
 気に入ったものを買ってあげるのが、ベストですからね!

 こんばんは☆こねこです♪

 お母さまのお誕生日も兼ねてたんですね。
 これは喜ばれたでしょうね(微笑)。

 私もこっそりついてって、ちょっとずつおすそ分けしてもらいたいくらい、おいしそうです(笑)。

 ソフトクリームは・・・お兄ちゃんの手が大きいからじゃなくて、もともと小ぶりなんですね?(笑)

 毎日食べるわけじゃないですし、こういう特別なときだからこそ「ちょっとした贅沢」を味わいたいですよね♪

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 母の誕生日祝いも、かねての買い物です。
 もっとも、デジカメに比べると、かなり安価な買い物になってしまいましたが…(苦笑)。
 まあ、こういったものは、気持ちが大切、ということで(笑)。

 昼食、美味しかったですよ~!
 もっとも、頻繁に水の減り方をチェックされて、減ったつど注がれるのには、ちょっと参りましたけれどね。
 なんとなく、飲まなければいけない気分になってしまうので…。
 それを除けば、大満足のお店でした。

 ソフトクリームは…元々小ぶりですよ~!
 まあ、高級なチョコレートを、かなり使っているものなので、仕方ないと思います。
 食べきるには、このくらいのサイズのほうが、向いているということも、ありますからね。
 こちらも、なかなか美味しかったです。

 まあ、一年に一度の、チョコレートのフェアですからね。
 たまには、こうして贅沢をするのも、悪くは無いかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/47540703

この記事へのトラックバック一覧です: ショコラモード:

« 白桃&カルピス | トップページ | 日本酒梵梵 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE