新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 当たらぬダノン | トップページ | 03月17日のココロ日記(BlogPet) »

薬で病気に?

 昨日は、あまりにもだるくて仕方が無かったため、早退し、病院に行くことにしました。
 何しろ、ドリンクを飲もうが、栄養剤を服用しようが、紅茶を飲もうが、疲れが全くとれないという状態でしたからね…。
 一度、調べてもらったほうがいいと、判断しました。

 とりあえず、検査の結果は、白血球数の異常などの、危険な兆候は見られないとのこと。
 少し安心したのですが…どうも、精神科でもらっている薬が、悪さをしているのではないかという診断でした。
 だるくなる成分が含まれた薬を、かなり処方されているという結果に、ちょっとショックです…。

 もしかしたら…今まで、鬱のために気力が出ないと思い込んでいたのは、薬の精だったのかもしれません。
 だとすると…それを何とかしようとして、薬の量を増やしていたのは、まさに逆効果だったということになります。

 とりあえず、眠気が来る薬を、少し減らしてみようかな…と、思っています。
 薬のせいで、逆に仕事が出来ない状態になっているのだとしたら、ちょっと洒落になりませんからね。
 精神科の、次の診察のときは、そのことを伝えないと…。

« 当たらぬダノン | トップページ | 03月17日のココロ日記(BlogPet) »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪
 
 病は気から・・・とも言いますし、少しその「悪さをする薬」を控えてみてはいかがでしょうか。

 風邪なども、市販のを飲むのと病院で処方されたもの(ほとんど同じなのに)を飲むのでは、病院でもらったほうが早く治りますし、けっこう人間って自己暗示にかかりやすいですから、試してみる価値はあると思います♪

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 もっとも、「眠くなる薬」を全て飲まないようにするわけには、いかないんですけれどね…。
 ほぼ全ての薬に、眠気の副作用、入っていますから(苦笑)。
 それでも、飲む量を減らすなどの調節は、やって行こうかな…と、思っています。

 風邪薬、病院で処方されたものを飲んでいるのですが…だるさが、取れません。
 自己暗示で、効くと信じて飲まないと、やっぱりだめなのかも…?

こんばんはnight
大変、体がしんどそうな様子が伝わってきます‥ずっと、処方されるお薬を飲み続けておられるんですね。
それでも、体がだるく感じる‥ひょっとしたら、元気になろうとしているからだが、薬の作用をきらっているのかもしれないですし、逆に耐性ができた可能性もありますdespair
担当の医師に気になっていることを伝えてください。

今夜はmarkさんがぐっすり眠れますようにcatsleepyshine

体のだるさ・・・やる気がおきなくなりますもんね。
薬の副作用で仕事が辛いのだったら頭を悩ませるところですね。
自分に一番合う薬を見つけるってなかなか時間もかかって難しいでしょうが、こういうのってじっくり探すしかないんでしょうね。

早く調子が少しでも回復されることを願っております・・・。

 リュウさん、しまさん、こんばんは。
 とりあえず、薬を少し減らして、どうなるか…という感じです。
 まだちょっとだるいですが、多少はましかも?

 To リュウさん

 薬の副作用に加えて、風邪まで併発していますからね…。
 今も、頭が痛いです。
 鬱の薬は…眠気が来るものが多いので、花粉症も相まって、かなりきついです…。

 確かに、体が薬を欲していない…のかもしれませんね。
 長期服用の薬なので、耐性が出来たということは、無いと思いますが…。
 耐性が出来たのならば、むしろ眠くなくなったり、鬱な気分が出てくると思いますので。

 とりあえず、少しだけ薬を減らすことで、対応しているところです。
 ご心配いただき、ありがとうございます。

 To しまさん

 体のだるさは…この天気と、風邪の影響も、あるのでしょうね…。
 薬の副作用も、もちろんあるとは思いますが、それ以外の要素も、馬鹿には出来ないと思います。
 薬、今までは何とかやってきたのですが、ちょっとだるさが強いので、量を減らして調節しようかな…という状態です。
 もっと眠気が少ない薬、あるといいのですが…。

 そちらも、大変な状況の中、ご心配していただき、ありがとうございます。
 何とか回復できるように、努力します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/47828196

この記事へのトラックバック一覧です: 薬で病気に?:

« 当たらぬダノン | トップページ | 03月17日のココロ日記(BlogPet) »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE