新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 04月15日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | リプトン 香るシュー&カスタード »

カフェイン依存症?

 最近、だるさを感じることが、非常に多いです。
 朝、仕事に行くのに、辛いと感じることも…。
 そこで、ドリンクなどを飲んで、何とか仕事に行く元気を出しているのですが、どうもそれだけでは、足りなくなってしまいつつあります。
 そのため、やむなく使っているのが、カフェインの錠剤です。

 最近では、職場について、まず最初にやることが、カフェインの錠剤を飲むこと…という感じになりつつあります。
 そうしないと、眠くて仕方がなく…。
 胃を荒らすので、あまりやりたくないのですが、やらないでいると眠くなってしまうため、やむなく使っています。

 ところが、お昼くらいに疲れがどっと出てしまうことが多くて…。
 更にもう一錠飲むことで、何とか一日を乗り切るというのが、今の状態です。
 飲まないと、疲れで動けなくなってしまうというのは…カフェインに依存しているようで、ちょっと怖いですけれどね。

« 04月15日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | リプトン 香るシュー&カスタード »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

カフェイン・・・ってコーヒー飲む人多いですが、
おっしゃるように私は飲むと胃が荒れるから専ら紅茶です。
眠気ならミントガムのきついのを噛んでいたら少しはまぎれると思いますが、だるさを紛らわすのは・・・カフェインしかないんでしょうか?

ひょっとして睡眠時間が短いとか、眠りが浅いとか、無呼吸症候群とかで体が回復できていないとかないですか?
暖かい日にテレビやPC、ゲームもせず野原でボーっと自然を感じるとかでリフレッシュ、なんてどうでしょう?
頭ではなく体だけ心地よい疲れでよい睡眠・・・どうです?

私は珈琲依存かなぁ~!
朝、10時、昼・・3時・・多分
10杯近く。。
ブラックです!!

こんにちは。
訪問ありがとうございました。
ここのところ、卒業、入学と忙しくてなかなか
更新できませんでした。またゆるゆるで更新しますのでまた遊びに来てください。
さて、カフェインなんですが、私はカフェオレが
好きでよく飲んでいて、ちょっと飲まないでいると気にならないんですが、久しぶりに飲むとまた
続けて飲んでしまうんですよ~。中毒ですね。

こんばんは。

朝の体調が、なかなかすぐれないようで心配です。
カフェインといえば、頭がスッキリ醒めるcafe‥コーヒーのイメージです。これを飲むと、夜眠れなくなるそうですね。

コーヒーからではなく、直接錠剤からカフェインを摂取されるので、その効果も大きいのかなと感じます。胃が荒れるというのも、納得です‥weep

毎日体と戦って頑張るmarkさんを、応援してますshine

 こんばんは☆こねこです♪

 もしかしたら・・・ですけど、睡眠時間が逆に多すぎたり、なんてことはないんでしょうか。

 休日の過ごし方にも関係があるんですが、疲れを感じたからといって、寝たりゴロゴロして過ごすのはかえって疲れが溜まるもとなんですよね。

 幸い肉体労働ではないだけに、たぶん血の巡りが良くないことでの疲れの溜まり方だと思うので、やはり薬よりは運動などで血の循環を良くするほうが長い目で見るといいような気もします。

 私も以前は完全インドア派でしたが、昨年の手術&入院からのリハビリを機に、週末だからといって完全なOFFにするのではなく、自転車やお散歩をするようになってから体調の変化を実感するようになりましたから(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 しまさん、yumi-mamaさん、ゆずさん、リュウさん、こねこさん、こんばんは。
 今日は、何とか朝の一錠だけで、乗り切りました。
 それでも、胃はかなり荒れているのが、自覚できますけれどね。
 休日で、休ませてあげないと…。

 To しまさん

 私も、可能な限り、コーヒーではなく紅茶を飲むようにしてします。
 胃の保護というよりも、コーヒーがあまり体質に合わなくて、酔った様な状態になってしまうことがあって…。
 眠気だけならば、ガムを使うのも一手かもしれませんが…仕事中にはかめないので、なかなか難しいところではあります。

 無呼吸症候群…確かに、太っているので、その可能性も否定できません。
 いびきをかいているつもりは、ないのですけれどね。
 そのあたりも、ちょっと調べたほうが、いいのかもしれません…。

 自然を感じて、リフレッシュ…それも、いいかもしれませんね。
 もっとも、今の時期は花粉症があるので、もう少しずれてからですが。
 貴重な意見、ありがとうございます~!

 To yumi-mamaさん

 そちらは、コーヒーの依存症なのですね。
 10杯近く、ブラックで…私よりも、はるかに重症だと思います。
 コーヒーは、本当に依存性のある飲み物なので、注意が必要だと思いますよ。
 それだけ飲んで…夜、眠れるのかが、気になってしまいます。

 To ゆずさん

 主婦は、本当に忙しいですからね~!
 無理のないペースで、ブログと付き合っていけるようにしてください。
 卒業、入学…長男が、ですよね。
 おめでとうございます~!

 カフェオレ…その方が、ブラックよりは、体によさそうですね。
 飲まずにいることも、できるようなので、中毒というほどではないと思いますよ。
 確かに、コーヒーには、依存性があるので、続けて飲んでしまうこと、ありますけれどね。
 たまには、私もカフェオレ、飲んでみようかな…?

 残りの人は、次のコメントにて。

 To リュウさん

 朝の体調…どうにも、ドリンクやカフェインの錠剤を飲まないと、目が覚めた気がしないというのは、ちょっとまずいですよね…。
 頼らずに済むのであれば、そうしたいのですが…もしかすると、精神的な依存状態になっているのかもしれません。
 コーヒーは…体質が合わないので、カフェインの錠剤を使っているのですが、これもまた、コーヒーから抽出された成分を使っているようなので、たまに気持ち悪くなってしまうこと、あります…。

 錠剤からカフェインを摂取すると、普通にコーヒーを飲むよりも、体に与える負担は、大きいのでしょうね…。
 二錠飲むと、コーヒー換算で、3~4杯分に匹敵するカフェインの摂取になるらしいですし。
 胃が荒れるのも、納得です。
 加えて、一昨日は飲み会、昨日はチゲ鍋と、胃に負担がかかる料理でしたからね…(笑)。

 応援、ありがとうございます。
 休日を使って、うまく体をいたわり、頑張れるようにしたいと思います。

 To こねこさん

 睡眠時間が、多すぎる…ですか?
 今のところは、10時に寝て、5時30分に起きているので、7時間半です。
 それほど多いとは、感じないのですけれどね。
 もしかしたら、夜飲んでいる薬の影響が、あるのかもしれません…。

 疲れを感じても、ゴロゴロしてはいけない…うう、確かにそれは、納得できるのですが…。
 眠くなると、つい昼寝をしてしまうこと、多いです。
 運動するにしても、花粉が多いこの季節は、ちょっと向かないですし…。 
 まあ、いいわけでしかないのかもしれませんけれどね。

 運動は…土曜日に、カウンセリングのところまで自転車で行っているので、そんなに運動不足ではないと思うのですが…。
 確かに、健康に気を配っている人に比べたら、まだまだだと思いますけれどね。
 自転車でいけるところを探して、もう少しだけ遠出できるように、頑張ろうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/48094452

この記事へのトラックバック一覧です: カフェイン依存症?:

« 04月15日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | リプトン 香るシュー&カスタード »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE