新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« マッコリ | トップページ | キットカット フランボワーズ »

かしの市にて

 昨日は、かしの市という、魚を中心に取り扱っている市場へ、買い物に行きました。
 いろいろな魚介類のお店や、食堂などがある場所で、いつもにぎわっています。
 そこで見つけたのが…?

Dvc00190

 生の、岩牡蠣です!
 この写真からだと、あまり大きさが分からないかもしれませんが…普通の牡蠣の、2倍~3倍もある、超大型のものでした。
 その分、値段も600円と高いですけれどね。

 レモンかけます…という札からすると、その場で食べることも出来るようです。
 かなり悩んだのですが、思い切って、食べてみることにしました。
 もっとも、開いてある物を食べるのは、少し抵抗があったので、一個あけてもらうことにしましたけれどね。

 待つこと、5分以上…。
 悪戦苦闘しながら、何とか開けていたらしく、時間がかかりましたが、その分鮮度は抜群の様子。
 いざ、口の中へ…。

 とろっとしていて、非常に肉厚で、とっても美味しいです~!
 大きいので、大味なのかも…という心配があったのですが、全くそんなことも無く、牡蠣のぷりっとした食感が、最高でした。
 これならば、600円の価値、あると思います。

 ほかにも、産地直送の椎茸など、幾つか購入しました。
 焼いて食べたのですが…これもまた、肉厚で実に美味しかったです。
 やっぱり、鮮度がいいものは、味が違うようです~!

« マッコリ | トップページ | キットカット フランボワーズ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪
  
 平仮名なので「ん?」と思いましたが「河岸」なんですね☆

 岩牡蠣って、TVでしか見たことないですが、そんなに大きいんですね。値段もそれなりにしますけど・・・。

 でも、やはり新鮮なものは海も山の幸もいいですね。どちらも好きなので、新鮮なうちに食べられたお兄ちゃんが羨ましいです!(笑)

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 河岸…その通りです。
 もっとも、この場所の名前が、「かしの市」だったので、表記はひらがなにしました。
 ちょっと珍しい名前かもしれませんね。

 岩牡蠣…もっと小さなサイズのものも、もちろんありますよ。
 今回のこれが、普通の牡蠣からすると、信じられないほどのジャンボサイズだったということです。
 まあ、その分値段も、結構なものでしたけれどね。

 岩牡蠣、鮮度は抜群でしたよ~!
 古い牡蠣は、独特の癖が出て、美味しくないのですが、これは全く感じませんでした。
 殻に入って、氷で冷やされていたものを、そのままあけて、口の中に…だったのですから、美味しくなかったらうそだと思います。
 海が近い人ならではの、贅沢…なのかもしれません。

こんばんは。
特大生岩牡蠣、美味しそうですねぇ。
生牡蠣は新鮮じゃないと食べられたものじゃないですが、
その分、本当に新鮮なものは
プリプリの触感と濃厚な旨味が楽しめますから。

本当に上質な牡蠣大きくても大味じゃないですよね。
自分も昔、広島産のえらくデカイ牡蠣フライを食べたことがあるのですが、
濃厚な旨味と磯の香りが汁気と共に溢れてきて
まさに絶品でした。
あれがまさに真の牡蠣だったと思います。

椎茸も美味しそうですね。
網焼きにして、醤油を少し垂らした椎茸は
味といい歯応えと言い最高です。

 toraboさん、こんばんは。

 特大の岩牡蠣…本当に、美味しかったです~!
 隣の魚と見比べてもらうと、大きさが分かるかもしれませんが…普通の牡蠣の、2~3倍くらいの大きさがありましたよ!
 鮮度も抜群で、ぷりっとした食感と、とろけるような舌触りで、絶品でした~!

 やっぱり、本当に上質な牡蠣は、大きくても美味しいのですね~!
 広島産の牡蠣フライ…想像するだけでも、美味しそうです。
 それだけ大きな牡蠣だと、一つだけでも、十分ご飯のおかずとして、成り立つかもしれませんね。
 濃厚なうまみと、磯の香り…まさに、そんな感じでした。

 椎茸…今回は、オーブンレンジで焼いて、バターとしょうゆで味付けしました。
 しょうゆだけでも、美味しいとは思うのですが、バターとの相乗効果も、これもまた捨てがたいものがあります。
 いい椎茸は…本当に、それだけでおかずとなりうるくらいに、美味しいですからね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/48375045

この記事へのトラックバック一覧です: かしの市にて:

« マッコリ | トップページ | キットカット フランボワーズ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE