新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« リッチスイーツ+ ロールケーキ | トップページ | ペプシ バオバブ »

にっこりマッコリ

 きちんと冷やしたマッコリが、意外と美味しかったので、また購入してみました。
 前回とは、違う会社のものを選択。
 いろいろと、飲み比べてみたいですからね。

Imgp0389

 今回、思い切って、1リットルのものを購入しました。
 375mlのものが、350円くらいなのに対し、1リットルのものが、500円程度と、圧倒的にこちらのほうが、割安ですからね。
 その分、外れの味だった場合には、悲惨ですが…。

Imgp0390

 二東と書いて、イードンと読むらしいです。
 なんとなく、響きが韓国というより、中国っぽいような…?

 今回、ちょっと変わった飲み方をしてみることにしました。
 マッコリを、サイダーで割るのです。
 カクテルの素材としても、なかなかいいということが書いてあったので、どんな風になるのか、試して見ました。

 マッコリのサイダー割りは…非常に、飲みやすいです!
 お酒の癖が、ほとんど感じられず、サイダーの甘さと炭酸の爽やかさもあって、まるでジュースのような飲み口に。
 これは、飲みすぎ注意の組み合わせだと思いました。

 もっとも、ちょっと飲みすぎてしまって、二日酔いっぽい感じになってしまいましたけれどね(苦笑)。
 飲みやすいものの、度数は結構高い(マッコリ3の、サイダー1で割った場合、4度くらいになるため、ビールとほぼ変わらないです)ので、その点は注意が必要かも。
 とはいえ、この飲みやすさは、癖になるかもしれません。

« リッチスイーツ+ ロールケーキ | トップページ | ペプシ バオバブ »

お酒関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
『マッコリ』って特定の商品名ではなくて、お酒の種類なんですねdogflairsign01 知らんかった‥

サイダーで割るとジュースになるマッコリ‥
そのままで飲むとどんな風味なんでしょうか。
やはり前回のメーカーとは、微妙に違いますかsign02
スーパーにも置いてるといぃなぁbottleheart01

 リュウさん、こんばんは。

 マッコリ、韓国のお酒の名前です。
 工業的に作ったものから、かめで熟成させたものまで、さまざまですよ~!
 幾つかの会社から、発売されていますし、味もそれぞれで、微妙に異なります。
 このマッコリは、少し酸味が強かったような気が…。

 サイダーで割ると、本当に飲みやすくて、いくらでも飲めてしまいます。
 カクテルの中でも、指折りの飲みやすさは…危険かもしれません。
 そのままだと、ちょっと濃厚な米+小麦の味で、日本の濁り酒がすっぱくなったような、個人的にはちょっと苦手な味なんですけれどね。

 スーパーや、コンビニでも、おそらく手に入れることが出来ると思います。
 一度くらい試しても、いいかもしれませんよ。

 こんばんは☆こねこです♪
 
 今度はサイダー割りですか!
 炭酸好きなお兄ちゃんにはピッタリですね☆

 ちなみに「二東」は韓国の言葉(読み方)に漢字を当てたものだと思います。自分たちの名前の漢字も、中国の漢字の音に合わせてると思いますし。

 最近では日本語も読み方や漢字をそのまま使うことが多いみたいですね。

 でも、炭酸で飲みやすくなったからって、飲みすぎないでくださいね?(笑)

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 ジンロのほうで、提唱されていた「サイダー割り」なのですが、非常に飲みやすくて、美味しかったです~!
 お酒のいやな癖が、ほとんどなくなって、まさに清涼飲料水状態。
 飲みすぎには、注意が必要です。

 二東…確かに、韓国人の名前、日本で登録する場合には、漢字にひきなおすこと、ありますからね。
 それと同じく、「当て字」だと考えれば、納得できます。
 まあ、ハングルだったとしたら、読める人は少なくなってしまうので、こちらで正解だと思いますけれどね。

 本当に、飲みすぎ注意…です。
 しかも、1リットルのボトルですからね。
 少しずつ飲むようにして、二日酔いにならないよう、気をつけたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/48497913

この記事へのトラックバック一覧です: にっこりマッコリ:

« リッチスイーツ+ ロールケーキ | トップページ | ペプシ バオバブ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE