レターパック
郵便局で、新しいサービスがスタートしていました。
今まで使われていた、エクスパックを廃止し(ただし、今までに買ったものは、そのまま使えるようです)、レターパックという制度が出来たようです。
エクスパックと、レターパックの最大の違いは、「信書を同封できるようになった」ということ。
(信書については、以前記事にしたこともあります)
エクスパックでは、信書を送ることができなかったのに対し、レターパックでは、信書を同封することが出来るようになったため、かなり利便性が上がっています。
そのため、普通の小包よりも、封筒に近い取り扱いになったのでは…と、思います。
そして、もう一つの特徴が、350円のものと、500円のものの二種類が用意されたこと。
サイズも同じなのですが、配達の際に、差が出ます。
350円のほうは、「郵便受けへの投函」なのに対して、500円のほうは、「対面で届けて、署名または印鑑をもらう」という形をとるため、より確実性が高いです。
ちなみに、官公庁が重要なものを送るときは、「配達照明郵便」や、「本人限定受け取り郵便」というものを要求することが、しばしばあります。
今までは、「配達証明郵便」(書留+300円)、と、「本人限定受取郵便」(書留+100円)しか認められていなかったらしいのですが、レターパックの500円のほうも、その方法として認められている(ただし、官公庁によって、差はあるようなので、利用する予定のところに問い合わせたほうが、確実だと思います)らしいので、こちらを利用するほうが、若干割安になるのかな…と、思います。
詳しくは、郵便局のホームページに、紹介文が載っていました。
信書が送れることや、官公庁などでも認められていることを考えると、かなり使える制度になるのでは…と、思います。
« とろふわ クリーミーチーズ | トップページ | バラ祭り »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
おはようございます。
レターパックはとても便利だと思います。
普通郵便みたいな扱いなので良いですよね!
投稿: yumi-mama | 2010年5月 9日 (日) 08:04
おはようございます☆こねこです♪
エクスパックと聞くと、振り込め詐欺を思い出してしまいます(苦笑)。
ま、そんなことは置いといて・・・。
私はお仕事でもプライベートでもこういうのを使わないので、全く知りませんでした。使うとしてもA4かB5の茶封筒くらいですし。
ただ、中身の微妙な重さで値段が変わるので要注意ですね(笑)。
ねこでした。ニャン☆
投稿: こねこ | 2010年5月 9日 (日) 08:19
yumi-mamaさん、こねこさん、こんばんは。
To yumi-mamaさん
レターパック…かなり、利便性は増したのでは…と、思います。
350円のほうであれば、普通郵便と同じ感覚で、はるかに重いものまで入れられますからね。
500円のほうであれば、本人の署名を求めるなど、かなりしっかりしているので、使いやすいと思いますし…。
エクスパックの、進化系という風に、感じました。
To こねこさん
エクスパック、振り込め詐欺に使われていたのですか?!
それは、知りませんでした…。
本当は、お金を入れてはいけないはず(それは、レターパックも同様です)なのですけれどね。
確かに、使う人と、使わない人が、かなり分かれる商品かもしれません。
それなりにかさばる書類を、相手に送りたい…というときには、結構使えるんですけれどね。
ポストに入れられるにもかかわらず、小包と同様、追跡ができるというのも、メリットだと思います。
中身の重さで…書き忘れていました!
どちらも、4キロまでならば、追加料金は発生しません。
どう考えても、このサイズで4キロ以上のものが入るとは思えないので、重量のことは考える必要、無いと思いますよ。
ちなみに、350のほうだと、厚さが3センチまでという制限がありますが、郵便受けに入れるという特性上、やむをえない制限だと思います。
投稿: mark | 2010年5月 9日 (日) 19:45