旭堂のマカダミアナッツ
私がたまに利用する、温泉パンの旭堂にて、変わった商品の案内が届いていました。
殻付きのままローストした、マカダミアナッツとのことです。
マカダミアナッツは、私も母も、大好物なので、一度試してみることにしました。
果たして、どんなものなのでしょうか…?
結構、大きな袋に入っていました。
数は…20個くらいは、あるでしょうか?
どうやら、オーストラリアで、有機栽培された商品のようです。
オーストラリア…個人的には、シーシェパードの件で、ちょっと敬遠している国だったので、少ししくじったかも?
まあ、それを気にしていたら、お店の牛丼は食べられないですけれどね。
とりあえず、取り出して撮影しましたが…あまりうまく、質感が伝わらなかったかも?
茶色の、非常に硬い殻に覆われています。
これは、くるみ同様、割るのには専用の機械が必要だと思います。
もちろん、それも同封されていたので、一安心(笑)。
見た目が、ちょっとおもちゃっぽいのが、不安ですけれどね。
果たして、太刀打ちできるのでしょうか…?
こんな感じで、セットします。
後は、ハンドルを回すだけ。
さて、どうなることか…?
見事に、割れました!
どうやら、強度もそれなりにあるようなので、一安心です。
早速、中身を食べてみると…?
チョコレートに入っているものよりも、心なしか、美味しく感じます。
鮮度が違うというか、酸化していないと言うか…。
まあ、殻を割って食べるという儀式によって、いっそう美味しく感じるということもあるとは思いますが、それを差し引いても、ちょっと普通のマカダミアナッツとは異なると、個人的には感じました。
まあ、マカダミアナッツだけを食べる機会は、あまりないですけれどね。
水曜日と、週末に、温泉パンとセットになったものが、楽天で発売されるようです。
買うのであれば、そのときに買うのが、いいと思いました。
« ペプシ バオバブ | トップページ | グリーンコーラ »
「お菓子関連」カテゴリの記事
- グリコ 黄金のプッチンプリン(2015.03.23)
- モンテール ふんわりカスタードサンド(2015.03.22)
- モンテール 銅釜カスタード&ホイップワッフル(2015.03.16)
- ローソン ブランのパンケーキ(2015.03.14)
- ローソン 自分で作るリラックマロールケーキ(2015.03.09)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
ピーナッツも殻を剥いてすぐに、
お米も脱穀して時間の経たないうちに食べる方が
美味しいらしいですね。
殻を割る道具が付いているのが便利そうですね。
まあ、他には使いようがないでしょうが・・・。(笑)
投稿: しま | 2010年6月 2日 (水) 12:25
しまさん、こんばんは。
ピーナッツも、殻をむいてすぐのほうが、やっぱり美味しいのですね~!
お米、我が家の場合は、玄米で保存して、食べる直前に精米しています。
そうすると、一年くらい経っても、新米とほとんど変わらない味が楽しめますよ。
もちろん、手間はかかりますけれどね。
殻を割る道具は…ほかの木の実にも、使えるらしいです。
胡桃などを割るときに、便利かも。
後は、梅干の種を割る…と書いてありましたが、割ってどうするのでしょうか…(笑)。
投稿: mark | 2010年6月 2日 (水) 20:28
こんばんは☆こねこです♪
これはなかなか貴重なものを見ました!
チョコでのマカダミアナッツは食べますが、中のナッツだけ・・・というのは初めてかもしれません。
そもそもこのナッツを食べる機会が少ないだけに、実物がこんな形で、しかもこういうふうに食べるんだ・・・と知っただけでも貴重かもしれません。
ちなみに・・・ツバメのヒナみたいに口を開けてるので、余ってたら1つ放り込んでください(笑)。
ねこでした。ニャン☆
投稿: こねこ | 2010年6月 2日 (水) 21:29
こねこさん、こんばんは。
マカダミアナッツ、最近では、マックスバリュで見かけました~!
じわりじわりと、日本に入ってきている…のかもしれません。
外側の、殻付きの状態は、見たことのある人、少ないかも?
マカダミアナッツの、中だけ食べる…と考えると、ちょっと贅沢かもしれませんね。
普通は、そういう形では売っていませんし、何より殻を割って、そのまま食べるのですから。
酸化した感じが、全く感じられず、実に美味しかったですよ~!
口をあけている…それは、放り込みたくなります~!
あ、間違えて、殻付きのまま放り込んでしまったかも(笑)。
さすがに、いくら歯が頑丈でも、この殻を割って食べるのは、至難の業だと思いますので、返してくださいね。
投稿: mark | 2010年6月 2日 (水) 21:35