新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« ちゅう みかんのオーレ | トップページ | ファンタ FUN MIX »

鶴齢 純米超辛口

 久しぶりに、日本酒を購入したので、記事にしました。
 今回は、暑い夏に合うお酒ということで、辛口のお酒を探してみたところ、これに出会いました。
 超辛口…一体、どんな味がするのでしょうか?
 (ちなみに、購入したのは、いつもの佐野屋で、です)

Imgp0562

 ボトルの色も、涼しげで、夏向きの感じがします。
 この、鶴齢というお酒は、新潟のお酒です。
 佐野屋では、新潟のお酒は、これしか取り扱っていないというだけに、ちょっと期待かも。
 ちなみに、日本酒度(辛さの目安になる数字)は、普通の日本酒が+4程度、辛口で+8位なのに対し、なんと+12.5!
 いかに、辛口のお酒かというのが、よく分かります。
 加えて、度数も、通常の日本酒が15~16度(アルコールの%)なのに対し、18~19度と、相当強いお酒のようです。

 早速、飲んでみました。
 超辛口というだけのことはあり、非常にドライな味がします。
 それでいて、日本酒としての美味しさも、損なわれていないように、感じました。
 ちなみに、父の感想だと、ずっと昔に飲んだ、「琵琶のさざ浪」という日本酒を、更に美味しくしたら、こんな感じになるのでは…ということです。
 私の感想でも、ちょっと濃厚ではあるものの、かなり美味しいお酒だな…と、感じました。

 値段も、720mlで1400円と、比較的求め安い値段です。
 それで、この味ならば、個人的には大歓迎かも。
 度数が高いので、あまり量は飲めないのですが、きっちり冷やした状態で飲むと、非常に美味しいので、少しずつ飲もうかな…なんて、考えています。

« ちゅう みかんのオーレ | トップページ | ファンタ FUN MIX »

お酒関連」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます☆こねこです♪

 日本酒の記事、久しぶりですね☆

 日本酒は普段あまり飲まないですが、辛口というのはどちらかといえばスッキリしてるほうなんですよね。

 ただ、冷酒だとアルコール分が飛ばないので少量でも気をつけてくださいね?(笑)

 ボトルも・・・ホントに涼しげです。
 飲まなくても、見てるだけで涼を感じるかも?( ̄ー+ ̄)

 ねこでした。ニャン☆

こねこさんがおっしゃっているとおりボトルが涼しげでいいですね。
家の父親は最近ビールだと量を飲む為か
すぐにトイレに行きたくなるらしく、
最近は日本酒が多いみたいですが、
常温が多いですね。
1升瓶が冷蔵庫に入らなくて。(笑)
お酒好きは辛口の方が好きが多いですが、
日本酒・・・味見程度しか飲まないので
実は良さが分かりません。(^o^;)

 こねこさん、しまさん、こんばんは。
 日本酒、久しぶりに飲みますが、やっぱり美味しい~!
 まあ、結構高級なものを飲んでいるので、美味しくなければ、悲しくなりますけれどね(笑)。

 To こねこさん

 本当に、久しぶりです。
 きちんと日本酒としての記事を載せたのは…三ヶ月近く、前のことになりますからね。
 辛口の日本酒、すっきりしていて、やっぱり美味しいです。
 確かに、アルコールは飛ばないですし、度数は高いので、飲みすぎ注意、ですけれどね。

 ボトル…いかにも、夏向けの商品として作られたものだと思います。
 涼しげで、いいですよね~!

 To しまさん

 ボトルが、水色で、涼しげな感じです。
 中身は、かなり辛口の、強いお酒なのですけれどね。
 飲むと、体が熱くなるのを、感じてしまいます(笑)。

 ちなみに、このボトルは、720mlのものです。
 店頭でも、一升瓶以外に、このサイズも売っているので、探してみてはいかがでしょうか?
 500mlのペットボトルと、それほど変わらない感覚で、冷蔵庫に入れることが出来ると思いますよ。
 辛口のお酒は、よく冷やして飲んだほうが、美味しいですからね。

 しまさんは、味見程度しか飲まないのですね。
 私も、お猪口1杯とか、2杯とか、そんな感じの飲み方ですよ。
 量ではなく、質を楽しむという飲み方なので。

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
へー辛口でも超がつくんですねえ^^
いまどきは冷酒がおいしそうですねえ♪

 さとちんさん、こんばんは。

 辛口、しかも「超」の文字がつくだけに、非常にすっきりしていて、飲みやすいです。
 加えて、辛いだけではなく、しっかりお酒の味もするのですから…上等だと思いますよ。
 暑い時期に、冷たく冷やした日本酒…結構、お勧めだったりします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/49013516

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴齢 純米超辛口:

« ちゅう みかんのオーレ | トップページ | ファンタ FUN MIX »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE