新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« ニュースが消えた! | トップページ | 美術館へ »

精米機の不調

 我が家では、母方の実家から、お米を買って食べているのですが、もらうときには玄米の状態でもらい、食べるたびに精米して食べています。
 手間はかかりますが、この方法だと、古米に近づいても、まるで新米のような美味しさが保てるため、そうしているのですが…そのために、必須となるのが、精米機です。

 これが、最近調子が悪く、胚芽米を炊こうとしても、途中で動かなくなってしまうことが、しばしばありました。
 そのため、白米で精米していたのですが…ついに、それすら動かなくなってしまいました。

 一度ばらして、掃除をして、その日は何とかできたものの、昨日ついに、全く動かなくなってしまい…やむなく、コンビニ弁当に。

 父がよく調べたところ…原因は、機械そのものではなく、電源コードの断線であることが判明。
 その部分を切り取って、差込口をつけ、やってみたところ…今までの不調が嘘のように、元気に動き出しました。

 毎日使うものだけに、これが壊れると、食卓に重大な影響を及ぼします。
 まあ、それでも、精米したてのお米の美味しさには、変えられないのですけれどね…(苦笑)。

« ニュースが消えた! | トップページ | 美術館へ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます☆こねこです♪

 自宅で精米してるんですか。
 でも、そのほうが自然でいいですけどね☆

 そして・・・お父さま、グッジョブ!(笑)
 というか、電気コードの断線って・・・何か重いものが乗っかってたのでしょうか?それとも精米機自身で・・・?

 いずれにしても直って良かったですね。
 お米は日本人の力の源ですから(◎´∀`)ノ

 ねこでした。ニャン☆

おうちで、精米しておられるんですかcatriceballshine
玄米が白米になる過程‥スーパーで白いお米の袋が並んでるだけしか知らないので、まるで想像がつきません。

機械がお米の周りの殻の様な部分を、取り去ってくれる感じでしょうか。周りをくるまれていると、空気に触れず、新鮮さが長持ちするんでしょうね‥とても美味しそうcatfaceheart01

電気コードの断線ってのが、あるんですねsweat01
差し込み口に埃がたまらないように、水がかからないように‥と気を付けた事はありますが、断線は知りませんでしたsign01

 こねこさん、リュウさん、こんばんは。
 とりあえず、今日も使ってみましたが、元気に動いています。
 断線…気がついて、本当によかった~!

 To こねこさん

 精米機、家電のお店で、売っていますよ~!
 まあ、そんなにメジャーなアイテムではないので、取り扱っていないところも、あるかもしれませんけれどね。
 食べるたびに、精米するほうが、味が落ちないので、個人的には気に入っています。
 もっとも、農協の機械がよくないのか、よく「もみ」が入ってしまっていて、それをより分けるのに、結構苦労しますけれどね。

 断線の原因は…分からないです。
 毎回、抜き差ししていたため、だんだんと線自体が、弱っていたのかもしれませんね。

 直ってくれて、本当によかったです~!
 これで、安心してご飯が食べられる(笑)。

 To リュウさん

 我が家の場合は、玄米をもらって、家で精米しています。
 機械にかけると、結構うるさい音がするのですが…終わると、胚芽米(我が家の場合は、白米ではなく、こちらを食べることが多いです)と、米ぬかに分離しているのですから、なかなか便利ですよ。
 まあ、手間はかかりますので、誰もが気軽に…というわけには、いかないと思いますけれどね。
 それでも、玄米から精米したばかりのご飯の美味しさを知ってしまうと、なかなか元には戻れません(笑)。

 電気コードの断線…火事など、致命的なことにならなくて済んで、本当によかったです~!
 一歩間違っていれば、そうなっていたかもしれませんからね。
 調子が悪いときには、ケーブルを少しずつ曲げてみて、きれているところがないかを、確認したほうが、いいのかもしれません。

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
へー自家精米ですか!
すごいね^^
おいしいでしょ( ´艸`)ムフフ
直ってよかったですね^^

 さとちんさん、おはようございます。

 自家精米…やっぱり、精米してから保存するのとは、味が全く違いますからね。
 何より、お米の味が、古米でも普通のお米と変わらないくらい美味しいというのが、嬉しいところです。
 一度慣れてしまうと、ちょっと元に戻るのは、辛いかも…(笑)。

 機械、直ってくれて、よかったです。
 毎日使うものなので、やっぱりどうしても、弱くなる部分も、あるのでしょうね…。
 大事に使おうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/48836628

この記事へのトラックバック一覧です: 精米機の不調:

« ニュースが消えた! | トップページ | 美術館へ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE