新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 携帯用に | トップページ | 禍福は »

焼肉に

 昨日は、牛肉の焼肉でした。
 といっても、それほど高い肉ではないですけれどね。
 まあ、それでもある程度贅沢ではあるのですが…。

 私の場合、焼肉のときは、たいてい焼肉のたれか、大根おろしとポン酢で食べていました。
 どちらも、美味しかったので、満足していたのですが…実は、更に美味しい食べ方が、あったのです!

 それは、「しょうゆとわさび」というもの。
 焼肉(味つきで無いもの)と、わさび醤油の相性は、実は抜群なのです!
 たまたま、魚の刺身を食べていて、その皿に肉が入ったため、気がついたのですが…今までの食べ方の中でも、一番美味しかったかも?

 まあ、人によっては、「当たり前のことを…」となるかもしれませんが、もし興味を持った方がいたら、ぜひ一度お試しください。

« 携帯用に | トップページ | 禍福は »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます☆こねこです♪

 わさび醤油で牛肉は、けっこう合うでしょうね。私もやったことありますが、違った味わいでおいしかったのを覚えてます☆

 日本って、いろいろな食文化を取り入れてる国なので、もともとあまり習慣のなかった牛肉と和の食材を合わせるのも、日本ならではかもしれませんね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

(*´∀`)ノ゙こんにちゎ~★
おしょうゆにわさび、おいしそう( ´艸`)ムフフ
マイルドな辛味がいいかんじですよね~♪

マークが満足したの?

 こねこさん、さとちんさん、こんばんは。

 To こねこさん

 わさび醤油と、牛肉…偶然気がついたのですが、この組み合わせは、下手な焼肉のたれよりも、ずっと美味しかったです!
 冗談抜きで、これから食べるときは、この組み合わせにしようと思ったくらい。
 そちらは、すでに気づいていたのですね~!
 ちょっぴり、うらやましいです。

 牛肉と和の食材…考えてみれば、しょうゆと牛肉、牛丼やすき焼きなど、相性のよい組み合わせですよね。
 そう考えれば、わさび醤油が合うのも、むしろ当然なのかもしれません。

 To さとちんさん

 おしょうゆにわさび、そして牛肉。
 この組み合わせの相性は、予想以上に美味しかったです~!
 もし、試したことがなければ、ぜひ一度お試しいただきたいくらいですよ。
 辛味と、しょうゆの味、そして牛肉…書いているだけで、また食べたくなってしまいました~(笑)。

焼肉ですか!御馳走ですね。我が家でも2ヶ月に1回あるかないかです。

「わさび醤油」のタレおいしそうですね。
今度、試してみます。

我が家では「光食品」の「焼肉のたれ」を生協で注文して十数年使っています。少し高いですがとってもおいしいですよ(^^)

こんばんは。
本当に上質な肉は塩とか山葵のみとか
シンプルな味付けの方がむしろ美味しいかと思いいます。

昔知り合いに連れて行ってもらった店は
分厚いタンを山葵で食べさせてくれました。
タンの歯応えとコクのある味わいを、
くどすぎないシンプルな辛味が最大限に引き立ててくれて、絶品でしたよ。
噛めば噛むほどに旨みが溢れてくるので
皆が無口になったのが印象的でした。

ある意味刺身と同じで
素材の持ち味を最大限に引き出す味わい方は
和食の真骨頂じゃないですかね。
それだけ上等な肉を出してくれる店を見つけ出すことが、
一番の難事かも知れませんけどね。

今日はこれで失礼します。

こんばんは。

わさび醤油notes
美味しそうですね~(*^_^*)heart01
僕は学校前のトンカツ定食やさんに、「わさび醤油」で食べるメニューがあるので、美味しさは何となく想像できるのですが‥焼き肉を、付けて食べた事はないですsign01

醤油の風味に、あのツンとした刺激が良いんですよね。
これぞ大人の味‥shine 焼き肉屋さんに練りわさびチューブ持ち込むのも、手かもしれませんね。

 スマッシュさん、toraboさん、リュウさん、こんばんは。

 To スマッシュさん

 焼肉…我が家でも、そう頻繁にやる料理では、ないですよ~!
 まあ、下手な料理にするよりも、安くつくことも、ありますけれどね(笑)。
 わさび醤油と、牛肉の相性、これは個人的に、一押しの組み合わせです。
 ぜひ一度、お試しください。

 生協の、焼肉のたれ…それもまた、美味しそうですね。 
 私の場合は、エバラの「黄金の味」を、愛用していました。
 最近は、なぜかあまり使わなくなってしまいましたけれどね。

 To toraboさん

 塩のみ…それもまた、美味しそうです。
 本当にいい肉の場合は、もしかしたら、胡椒すら邪魔になってしまう…のかもしれません。
 わさびだけ…だと、ちょっと辛すぎる可能性がありますけれどね。

 分厚いタンを、わさびで…それもまた、美味しそうですね~!
 一般的な、薄いタンとは、一線を画するものだと思います。
 おそらく、値段も相当なものだったのではないでしょうか…?
 一度でいいので、そういったものを、食べてみたいですけれどね。

 素材の持ち味を、最大に引き出す…確かに、和食にはそういう傾向、あるかもしれません。
 ほかの国の料理は、むしろ素材の個性をそぎ取るような調理方法をするところ、結構ありますからね。
 いい材料が手に入らないのであれば、それもやむをえないのかもしれませんが、せっかくいい材料が手に入ったのならば、そのよさを最大まで引き出す調理方法を選ぶべきではないか…と、思いますよ。

 To リュウさん

 わさび醤油…焼肉に、こんなに合うとは、思いませんでした。
 シンプルで、実に美味しいので、一度試してみてもいいかもしれませんよ。
 トンカツを、わさび醤油…それもまた、さっぱりしていて美味しそうですけれどね。

 焼肉屋に持ち込むのは…さすがに、いい顔をされないでしょうね…。
 また、焼肉屋の肉は、あらかじめ下味をつけてあるので、おそらくわさび醤油は、むかないのではないかな…と、思います。
 これは、家で食べるときのやり方だと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/49086174

この記事へのトラックバック一覧です: 焼肉に:

« 携帯用に | トップページ | 禍福は »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE