新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« ロイズの生チョコ シャンパン | トップページ | スコール レモン »

TRUECOLORS講座に行って

 昨日、トゥルーカラーズ(以下、TCと略します…公式ページ)の入門講座を受けてきました。
 TCとは、違いを前提に、自分自身を探り、周囲との関係を見直すコミュニケーションのプログラムのことです。
 つぼみさんのブログを見て、興味を持っていたのですが、静岡で行われるという良い機会があったので、参加してみることに。

 TCでは、気質のタイプを、4つの色に分けています。
 (グリーン、ゴールド、オレンジ、ブルー)
 端的な特徴は、探求・思索のグリーン、秩序・責任のゴールド、自由・挑戦のオレンジ、調和・つながりのブルーとなります。
 詳しくは、リンク先を参照してもらえると分かると思いますが、自分の中で強く出るカラーから、めったに出ない(結果として、弱みとなる)カラーまでを、並び順であらわすという形をとります。

 私の場合は、まだ入門しか受けていないため、自分自身に適用するレベルのため、ほかの人に使ったり、紹介したりすることは出来ない(著作権の関係もありますので…)のですが、自分自身の気質は、グリーンとゴールドがほぼ同じくらいで、ブルーが弱く、弱点となっているのはオレンジかな…と、感じました。
 会場では、ゴールドが第一カラーだと思いましたが…グリーンも非常に強いため、いまだにどちらが第一カラーなのか、悩んでいます。

 ついでに言うと、オタクな私にとっては、4つのカラーが、それぞれエレメントの4つ(オレンジが火、ゴールドが土、グリーンが風、ブルーが水)のように、感じられました。
 もちろん、齟齬する部分も、ありますけれどね。

 非常に有意義な時間で、3時間30分という長い講座でしたが、あっという間だったかも。
 個人的には、入門の上の、基礎もぜひ、受けたいと感じました。

« ロイズの生チョコ シャンパン | トップページ | スコール レモン »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

どうだったかなあ、と思っていました。
有意義と感じられたようで、ほっとしました。
おもしろいですよね。
わたしも基礎もうけてみたいな、と思っています。
人に使えるようになりたいですし・・・ね?wink

 つぼみさん、おはようございます。

 非常に面白い体験でした。
 人の価値観が、これだけ大きく異なると分かったのは、収穫だと思います。
 ほかの自己分析だと、エゴグラムというものをやったことがあるのですが、それが5分類なのに対し、こちらは一つ少ない4分類なので、より分かりやすいかな…とも、感じます。
 (エゴグラムの、父性+従順な子供が、ゴールド、母性がブルー、自立した大人がグリーン、奔放な子供がオレンジに近いかな…とも感じました。あくまで私の感想ですけれどね)

 基礎講座、2日間とちょっと長いのですが、私も機会があったら、受けてみたいと思っています。
 人に使ったり、ほかの類型の人とのコミュニケーションを、とりやすくしたりと、学ぶメリットはかなり大きいと思いますからね。

 おはようございます☆こねこです♪

 人との関わりや心理的なことって、言葉や文字だけでは表したり理解するのは難しい場合があるので、自然界に存在するもの(この場合は色ですが)で分かり合っていくのはとてもいいと思います。

 他人を知るにはまず自らを知る・・・というのが持論なので、この講座を続けてみてください。

 そして、その様子を少しでも記事にしていただけたら嬉しいです(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

こんにちは!!
私もこねこさんと同じく。。

様子を記事にして行ってほしぃと思います!!

色んな参考にして行きたい。。
季節の変わり目・・
体調管理は気をつけてくださいね。。

(*´∀`)ノ゙こんにちゎ~★
ふううん、こういう講座があるんだ~
「あのひとは」ってやりだすとキリがないよねΣ(´∀`;)

 こねこさん、yumi-mamaさん、さとちんさん、こんばんは。
 あくまで私が受けたのは、初歩の初歩なので、まだこういうものだと紹介できるレベルではないのです…。
 正しく紹介するには、ファシリテーターという、資格を取る必要がありますので、あらかじめご了承ください。

 To こねこさん

 人とのかかわりを、色であらわす…というよりは、むしろ行動パターンを知るという側面が、強いかもしれません。
 今回は、自分自身を知り、そしてその価値観とは違う他者が存在することを知るというレベルでした。
 講座を続けるのも、楽しそうなのですが…東京で、2日間の集中したものを受ける必要があるので、なかなか難しいと思います。
 できれば、受けたいですけれどね。

 To yumi-mamaさん

 次の講座は、2日間という、非常に長いものなので、おいそれとは受けられません。
 とはいえ、個人的にはかなり面白いと思ったので、可能であれば、ぜひ受けたいですけれどね。
 3万円くらいするので、なかなか大変ですが…。

 体調管理は…そちらも、十分ご注意ください。
 なにやら、風邪が悪化しているようですし。
 きついと思ったら、病院に行ったほうが、良いと思いますよ。

 To さとちんさん

 なかなか、面白い講座でした。
 ちなみに、まだ自分自身のために使うレベルでしかないので、ほかの人にテキストやカードを使うことは、禁止されています。
 まあ、相手のカラーとして、どれが一番強いかを考えることで、より付き合いやすくなるということは、あるかな…と、感じました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/49760363

この記事へのトラックバック一覧です: TRUECOLORS講座に行って:

« ロイズの生チョコ シャンパン | トップページ | スコール レモン »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE