新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 二日目は | トップページ | くどき上手 純米吟醸 »

三日目は

 三日目の昨日は、朝早く起きて、会場に向かうことにしました。
 とにかく、買いたいものが山ほどあって、一秒でも時間が惜しいという感じだったので…。

 そのため、朝4時40分に、モーニングコールを入れてもらい、それから朝食(パン3つに、昨日のおつまみの残りです)を食べて、5時30分にはホテルを出ることにしました。
 それでも、りんかい線の始発には乗れず(人が多すぎて、とても乗るどころではありませんでした)、次の臨時電車に乗ることになりましたけれどね。
 ちなみに、次の電車のほうが、圧倒的にすいているので、快適に行きたい人ならば、あえて始発に乗る必要はないと思います。
 まあ、会場に入るのが、ちょっとだけ遅くなる恐れはありますが…。

 駅に着いたのが、大体6時15分くらいだったと思います。
 それから、歩いて駐車場のスペースに行き、そこで待機することに。
 10時の開場まで、我慢のときです。

 待機中に、トイレに行きたくなったので、一度列から離れて(荷物を置いて、場所を確保した上で、です)、トイレに行ったのですが…そこの混雑は、想像以上でした。
 なんと、4列に並んで、順次トイレに行くという、まるで大手サークル状態。
 30分くらいかかったので、早めに行って、大正解でした。

 10時に開場して、大体建物に入ったのが、10時20分くらいだったと思います。
 それから、お目当てのサークルの一つ目、アプリコット+というところに行ったのですが…ここが、すさまじい状態でした!

 ここのサークルは、ひだまりスケッチという作品を書いている人のサークルなのですが…人の数が、半端ではなかったです。
 なんと、本を一冊買うのに、1時間も並ぶことになってしまいました。
 予定が大幅に狂ったため、慌てて会場を移動し、他のサークルに行ったのですが…遅れは大きく、売り切れのサークルが続出。
 まあ、仕方ないことですけれどね。

 それでも、ある程度(6割弱、くらいでしょうか)のサークルで、本などを購入できたので、まあ及第点ではあったと思います。
 どうしてもほしいというサークルのものは、全て手に入りましたし。

 ただ、今回のコミケは、あまりにも日程がひどかったと思います。
 夏のコミケで、2日目に同人ゲーム、3日目に男性向けなのですが、それを一緒くたにして、冬の3日目にしてしまったために、混雑が半端ではないことに。
 結果、会場を後にしたのは、2時を大きく回ってのことになってしまいました。

 帰りの新幹線でも、ちょっとしたトラブルが。
 私は富士市の人間なので、新富士駅で降りるのですが、あまり大きな駅ではないので、ひかりやのぞみは、全く止まらないのです。
 そのため、こだまに乗らないといけないのですが…電光表示板が、2行しかなく、そのためホームのどちら側がこだまの乗り場なのか、さっぱり分からないということに。
 結局、幾つかの新幹線が通り過ぎた後に、表示されて、ようやく分かったという状態でした。
 まあ、駅員に聞けば、よかったのでしょうけれどね。

 家に着いたのは、5時近く…。
 さすがに、ぐったりでした。
 正月はゆっくり休んで、英気を養い、仕事に備えようと思います。

« 二日目は | トップページ | くどき上手 純米吟醸 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます☆こねこです♪

 あけましておめでとうございます!
 今年もよろしくお願いします☆

 という新年の挨拶をしましたが、記事では全く触れてませんね(笑)。

 さて・・・。
 今回の旅行ではいろいろあったんですね。

 ウチの地元でお腹いっぱい食べたり、鼻血を出したり(そこ?:笑)。

 けど、1年でも夏と冬の楽しみですから、忙しい日程でも楽しめたなら良かったと思います♪

 ねこでした。ニャン☆

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくね~ヽ(´∀`)ノ
5時半に品川を出てもうそんなに人が集まってるの~!!!Σ(´∀`;)
妙な条例のせいでやるのやらないのからもめたしねえ。。
うん新富士はこだまだけ。。本数も少ないしね(^^;
お疲れさま~
ゆっくりやすんでね

 こねこさん、さとちんさん、こんばんは。
 あけまして、おめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 To こねこさん

 この記事自体を書いたのは、昨日の夜ですからね(笑)。
 時間指定で書いているので、この時点ではまだ、挨拶は受けとっていなかったのです。
 もちろん、今ではきちんと確認し、返信も送りましたけれどね。
 (スレイプニルではなく、IEで送ることで、返信できることが分かりました)

 旅行、いろいろとありましたよ~!
 買った本やゲームも、かなりの数に上りましたからね。
 なかなか、楽しい時間だったためか、ちょっと家に帰るのが遅くなってしまいました。
 鼻血のことは…つっこまないでください…(苦笑)。

 忙しい日程でしたが、思う存分楽しめたので、満足しています。
 次は、今年の夏ですが…開催できれば、いいのですが…難しいかも?

 To さとちんさん

 あけまして、おめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 って、冒頭でも書いてありますけれどね(笑)。

 5時30分に、大井町を出て、始発のりんかい線に乗れないくらいの大混雑…オタクのエネルギーって、すさまじいものだと感じました。
 まあ、そんな時間にホテルを出ている私も、大同小異ですけれどね(笑)。
 本当に、すごい人数だと思いました。

 あの条例は…誰得だと思いますよ。
 負の影響ばかり大きくて、メリットはほとんど…というか、全くないと思います。
 今からでも、撤回すべきものだと、強く信じていますから。
 反対するためにも、東京以外で開催してもらえたら…と、思わずにはいられません。

 新富士は、こだまだけしか止まらないので、違う電車に乗ると、とんでもないことになります。
 以前、一度のぞみにのって、もう少しでとんでもないところまで行ってしまうところでしたからね。
 まあ、新横浜でたいていの新幹線は止まるので、そこで乗り換えれば、生還は出来ますが…(笑)。

 正月初日は、かなりゆっくりと過ごすことになりました。
 明日は、ちょっと忙しい予定ですけれどね。

あけまして
  おめでとうございます!


鹿児島は昨日からの大雪で・・><
今日は昼からやっと行動することが出来ました。。

今年も宜しくお願い致します!!

 yumi-mamaさん、おはようございます&あけましておめでとうございます!
 今年も、よろしくお願いいたします。

 そちらは…相当な大雪だったようですね…。
 お昼になって、ようやく行動できる…それは、相当すさまじかったのでは?
 あのあたりって、結構雪が降るところ、なのですね…。

 東京は、幸い雪が降ることもなく、無事にかえってくることが出来ました。
 静岡は、雪が降ることそのものが、珍しいくらいの場所ですからね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/50452837

この記事へのトラックバック一覧です: 三日目は:

« 二日目は | トップページ | くどき上手 純米吟醸 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE