新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 毘沙門天大祭 | トップページ | 三ツ矢サイダー まる搾りオレンジ »

ショコラモード2011

 昨日は、静岡伊勢丹の、ショコラモードに行ってきました。
 毎年恒例となっているこの行事、さまざまな国のチョコレートが一同に会するという、チョコレート好きにとっては、たまらないイベントです。

 まずは、入り口付近のブース(ルタオだったと思います)で、紅茶味のチョコレートを試食。
 悪くない味ではあったものの、一粒食べれば、十分かな…という感じで、結局買いませんでした。
 このように、幾つかの場所では、試食も出来るというのが、嬉しいところです。
 やっぱり、味が分かっているほうが、安心して買えますからね。

 父の分は、甘くないチョコレートということで、ベルギーのお店のものにしました。
 そこのオレンジピールを味見したのですが、甘さがあまり強くないため、食べられるかな…と、感じたためです。
 父は、甘いものが苦手ですからね…。

 ぐるっと外周を一周し、少し疲れたところで、美味しそうなものを発見。
 スイスの、リンツというブランドのところで販売されていた、チョコレートドリンクです。
 ちょっと高価(Sサイズで、800円くらい)だったのですが、飲んでみることにしました。

Imgp1173

 周りについている部分は、チョコレートソースのようです。
 まずはチョコレートソースを周りにたらして、その状態のまま冷蔵して固め、そこに冷たいチョコレートドリンクを注いで、最後にチョコレートチップを散らすという、手間のかかっている一品でした。

 味のほうも…文句なし、です。
 かなりチョコレートを使っているはずなのに、後味はわりとさっぱりしていて、かなりの量でしたが、飽きることなく飲むことが出来ました。
 この絶妙なバランスは、試す価値、あると思います。

 飲んでいる間に、変わったものを発見したので、そちらも撮影。

Imgp1174 Imgp1175

 チョコレートで作られた、浮世絵です。
 去年は、チョコレートの像が立っていたのですが、今回はちょっと趣向が異なる様子。
 説明文に書いてありましたが…板チョコ170枚分のチョコレートを使った、大作でした。

 その後、他のお店も調べてみることに。
 母の実家にも、お土産を買うことにしましたが、こちらもあまり甘すぎるものは好まない家だったため、セディボン?(?まで含めて、お店の名前です)という、変わった名前のところの、チョコレート入りのバウムクーヘンにしました。
 これまた、試食して選んだものです。

 自分用には、洋酒が入ったチョコレートの詰め合わせと、ロイズのチョコレートマカロンを購入しました。
 去年までは、ジャンポールエヴァンのチョコレートを購入していましたが、今回は日本のもので統一。
 こちらは、後日記事にしようと思いますので、お楽しみに。

 いろいろと購入したので、合計金額、5千円近くに。
 とはいえ、今回は比較的、抑えたほうだと思います。
 ジャンポールエヴァンで買わなかったのが、安く済んだ一番の要因かも。

« 毘沙門天大祭 | トップページ | 三ツ矢サイダー まる搾りオレンジ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

(*´∀`)ノ゙こんにちゎ~★
へーすごいねえ^^
明日はバレンタインデーだから
にぎわってたでしょう( ´艸`)ムフフ

うわあぁ~~
チョコに目がないので・・・!!

昨日は鹿児島も雪がふり・・
RENパパは静岡出張で鹿児島から静岡まで車で・・
渋滞で相当かかったよう~です!!

 こんばんは☆こねこです♪

 当たり前のことですが・・・チョコ一色ですね!

 個人的には、飲んでも後味すっきりなチョコドリンクが気になります。

 普通に考えればチョコ味のものを飲んで喉が渇かない人はいないでしょうし(笑)。

 チョコは溶けやすい分、形も容易に変えられるので、浮世絵なんて素晴らしいものも出来上がるんでしょうね♪

 ねこでした。ニャン☆

 さとちんさん、yumi-mamaさん、こねこさん、こんばんは。

 To さとちんさん

 毎年静岡の伊勢丹で開催されるのですが、いつもすごい賑わいです~!
 バレンタインデーにあわせて開催されるこの催し、結構変わったチョコがあったりして、見ているだけでも楽しいですからね。
 試食も出来るので、その点も、非常に嬉しいです(笑)。
 また、来年も絶対、行こうと思いますよ~!

 To yumi-mamaさん

 チョコに目がない人にとっては…まさに、楽園状態かも(笑)。
 もちろん、私自身を含めて、です。
 ベルギーチョコだけでも、3~4店舗存在するという、かなり大きなイベントで、大盛況でした。

 そちらは…鹿児島から、静岡まで出張ですか?!
 しかも、車で…本当に、お疲れ様、だと思います。
 新幹線などを使えれば、もう少し楽だと思うのですけれどね…。

 To こねこさん

 もちろん、チョコ一色のイベントですよ~!
 もっとも、一角にウイスキーのブースもあったりしましたけれどね。
 チョコと相性がいいから、なのでしょうか?

 チョコドリンク、濃厚そうで、喉が渇くかな…と思っていたのですが、全くそんなことはありませんでした!
 すっきりしていて、冷たくて、非常に美味しかったです。
 暖房で少し暑くなっていた体を冷ますのに、ちょうどよかったですよ~!

 浮世絵…去年は立像だったので、ちょっとサイズは小さくなったかも?
 もっとも、その分精緻なデザインになっているので、この点では優れていると思いますけれどね。
 チョコレート、17キロ…想像も出来ない世界です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/50851772

この記事へのトラックバック一覧です: ショコラモード2011:

« 毘沙門天大祭 | トップページ | 三ツ矢サイダー まる搾りオレンジ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE