新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 牛乳プリン 桜もち味 | トップページ | 初日は »

認識不良?

 最近、PSPを購入したのですが、パソコンにつなぐケーブルが無かったため、購入しました。
 パソコンにつなぐことで、データのバックアップや、音楽、動画などのファイルの取り込みが出来るため、より楽しく使えますからね。
 そして、接続して、再起動をかけたのですが…パソコンがおかしくなってしまいました!

 黒い画面に、メッセージだけが表示される状態…約すと、「ブートドライブが見つかりません」ということですから、ウインドウズを認識していない?!
 しかも、内部の配線などを確認しても、今までどおり、異常は見つかりません。
 正直、相当焦りました。

 困り果てて、ふと気がついたのが、BIOSの設定。
 もしかして…と思い、調べてみると、ビンゴでした!

 私のパソコンは、ハードディスクを二つつないであるのですが、そのうち、ウインドウズが入っていないハードディスクを認識する設定に、変更されてしまっていたのです。
 それを元に戻すと、何事も無かったかのように、あっさり起動しました。

 これは…PSP独自の問題なのでしょうか?
 知識が無い人だったら、「パソコンが壊れた」と判断しても、おかしくないと思います。
 実際、ある程度の知識のある私でも、相当悩みましたからね。
 BIOSをいじるなんて、まるでウイルスみたいで、ちょっと気持ち悪いです…。
 ソニーは、この問題、認識しているのでしょうか?

« 牛乳プリン 桜もち味 | トップページ | 初日は »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

BIOSの設定を変更・・・

それはひどいですね。

ソニーの窓口に言っておいた方がいいかも。

それにしても、markさんてパソコンに詳しいですね(^^)

 スマッシュさん、こんばんは。

 さすがに、BIOSの設定が変更されるとは、思いもしなかったため、相当焦りました。
 以前に、ハードディスクを一回、駄目にしていることがあるので、今回も同じ症状なのかと…。
 何とか復旧できて、本当によかったですが…確かに、ソニーの窓口に、言ったほうがいいのかな、と思います。

 パソコンに詳しい…といっても、完全に独学ですけれどね。
 ハードディスクの設定が怪しいと気づいたのも、アクセス音がしなかったためですし。
 このあたりは、父ゆずりなのかもしれません。

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
へええええ~そんなことがあったんだぁぁ(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
いきなりブートドライブが見つかりませんなんて言われると
かなり怖いよねΣ(´∀`;)

 さとちんさん、こんばんは。

 本当に、心臓に悪い出来事でした…。
 しかも、ブートドライブが見つからないというのは、英語表記ですからね。
 何度もケーブルをつなぎなおして、それでも駄目で、本当に壊れたかと思いましたよ…。
 ハードディスクを二つ以上つないでいるパソコンは、珍しいのかもしれませんが、それでもこれは深刻な問題だと思います。
 ソニーに伝えたかったのですが…コメントフォームに行き着くことが出来なかったため、諦めました…。
 そのあたりの体制が、今ひとつというのは、一流企業として問題だと思いますけれどね。

 こんばんは☆こねこです♪

 私は全く知識がないだけに、そういうメッセージが出たらパニックになるでしょうね。

 一応調べるだけ調べますが、冷静さを欠いたらどんな行動に出るやら(笑)・・・。

 でも、ウイルスでもなんでもなく、設定一つで動くようになったので良かったですね♪

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 知識がある程度あると思っていた、私でも、半分パニックになりましたよ~!
 最初に考えたのが、ケーブルが抜けていることだったのですが、何度確認してもしっかり刺さっていましたし…。
 BIOSというところに気がつかなかったら、おそらく今頃、サブのノートパソコンで更新していたと思います…。
 まさか、こんなところに影響が及ぶとは、思いもしませんでしたからね。
 動くようになって、本当にほっとしました~!

恐らく、ソニーよりはマザーボード/BIOSが
「電源ON時に新規デバイスが接続されていたら、それをブートドライブに設定する」
と言う仕様なのではないでしょうか。

しかし、PSPはBIOSが上手く認識できなかったので別のHDDを代わりに設定した、とか。
まあ、何にせよ無事に済んでよかったですね。

 田中さん、こんばんは。

 マザーボードの仕様…確かに、それはあるかもしれません。
 自作のパソコンなので、そういった特殊な仕様になっていても、おかしくは無いかも。
 ASUS社の製品なので、そうひどく例外的なことには、ならないとは思いますけれどね。
 そうだとしたら、さすがにソニーの責任ではないのかもしれません。

 ともあれ、無事に修復できて、ほっとしました。
 もし、直らなかったら、ブログの巡回を初めとする、多くのことが出来なくなっていましたからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/51292884

この記事へのトラックバック一覧です: 認識不良?:

« 牛乳プリン 桜もち味 | トップページ | 初日は »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE