新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« プレミアム杏仁豆腐 | トップページ | フルーツ牛乳プリン »

ブリー

 スーパーで、ちょっと変わったチーズを発見しました。
 ブリーという名前で、フランスではメジャーなものの様子。
 チーズの王座を決める会議で、1位になったというエピソードも添えてあって、とっても美味しそうだったため、値段は高かったのですが(16分の1で、798円!)、購入してしまいました。

Imgp1648

 見た目は、ちょっとカマンベールに近い感じのチーズです。
 これで、16分の1なので、普通のカマンベールよりも、かなり大き目かも。
 同じ白カビのチーズなのですが、歴史ははるかに古いようです。

Imgp1647

 横にして撮影。
 ラベルが入ってしまっているのは、ご愛嬌ということで。
 非常に厚みのあるチーズで、なかなか美味しそうです。

 食べてみると…カマンベールとは、かなり異なる味でした。
 チーズによくある、きつい癖や臭いが、全く感じられません。
 それでいながら、チーズとしてのうまみは、ぎゅっと凝縮されており、非常に美味しいです!
 確かに、これはチーズの中の、王様といわれるのも、納得できる味でした。
 チーズが嫌いという人でも、これを食べたら、チーズに対する見方が変わるのではないか…と感じます。

 もちろん、ワインとの相性は、最高。
 もっとも、カロリーもおそらく高いので、食べすぎ&飲みすぎには、注意が必要ですけれどね。

« プレミアム杏仁豆腐 | トップページ | フルーツ牛乳プリン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ブリーって初めて聞きました!

カマンベールチーズは長男が好きなので、
ちょくちょく買うのですが・・・

私も毎日パンにスライスチーズを載せて食べてます。
チーズの王様、一度食べてみたいですねhappy01

 スマッシュさん、こんばんは。

 私の住んでいる家の近くにあるスーパーで、取り扱っていたので、ずっと気になっていた商品です。
 私も、そこで初めて知ったのですが、検索してみると、フランスではメジャーなチーズらしいですね。
 ルイ16世が、逃亡中に欲したというエピソードも、あるらしいです。

 カマンベールも、十分美味しいのですが、ちょっとチーズ独特の癖が強いかな?と感じることが、あります。
 その癖を取り除いて、更にチーズの味を澄んだ感じに仕上げると、このブリーになる…という感じでした。
 この美味しさは、かなり画期的でしたよ~!

 毎日、スライスチーズ…なかなか、豪華ですね。
 ブリーの場合は、パンに載せるのではなく、添えて一緒に食べるという感じで、言いと思います。
 機会があったら、ぜひ一度お試しください。

 こんばんは☆こねこです♪

 聞いたことないですね。
 といっても、チーズに詳しいわけじゃないですけど。

 チーズにもいろいろあって、日本で言うとお漬物みたいな感じでしょうか。
 種類も作り方もさまざまで、気候や風土によっても変わるので、奥が深いでしょうね。

 カマンベールに近いとなれば、私もすんなり食べられそうかもしれません。
 中には「え?これ、大丈夫だよね?」というのもあったりしますから(笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 ブリー、日本ではあまり知られていないようですが、フランスでは、ワインと同じく、国家の認証機関によって定められるくらいに、メジャーなチーズのようです。
 もっとも、私も調べて分かったというレベルですけれどね(笑)。

 チーズ、地方が変われば、味も全く変わるので、確かに日本で言うところの漬物や、インドのカレーなどと同じような感じなのでしょうね。
 その土地の伝統の味というものが、あると思います。
 チーズも、極めるとなると、かなり奥の深い世界だと思いますよ~!

 カマンベールと同じ、白カビのチーズなので、比較的初心者でも食べられると思います。
 私も、青かびのチーズは、ちょっと苦手だったり…。
 癖が全くない味なので、チーズが苦手な人でも、食べられるかもしれません。

そんなに美味しいんですねshineshine  けど、高~いsweat01
カマンベールのように軟らかいんですか?

そうなんですよsign01 チーズって、けっこうカロリー高いんですよね。
美味しい物って、なぜ高カロリーなんでしょう?? crying

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
へー私もはじめてみた~^^
白カビ系ナチュラルチーズなのかな?
おいしそう~( ´艸`)ムフフ

 のんさん、こんばんは。

 今日も食べてみましたが…やっぱり、このチーズ、美味しいです~!
 カマンベールの場合、多少刺激的な癖があるのですが、それがなく、チーズのうまみだけをぎゅっと凝縮したような、そんな味になっています。
 カマンベールほどには柔らかくないので、保管もしやすいと思います。
 高いとはいえ、納得できる味だと、個人的には思いました。

 チーズ、結構高カロリーですからね…。
 ワインも、意外とカロリーが高いので、相乗効果で危険なことになるかも(笑)。
 週末限定のお楽しみにしているので、まだ大丈夫だと思いますけれどね。

 さとちんさん、こんばんは。

 ブリー、日本では知名度が低いようですね…。
 まあ、私も店頭で見て、初めて知ったので、人のことを言えませんが(笑)。
 白カビ系で、カマンベールよりも、更にチーズとしてのうまみが凝縮されたような、そんな感じです。
 値段はちょっと高いかもしれませんが、本当に美味しいので、機会があったらぜひお試しください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/52077271

この記事へのトラックバック一覧です: ブリー:

« プレミアム杏仁豆腐 | トップページ | フルーツ牛乳プリン »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE