新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« スパークリングピーチ | トップページ | 治らぬ傷 »

さつまいものケーキ

 ローソンの、週代わりの商品、第2弾です。
 あれ?と思う人もいると思いますが…第2弾が、原材料の関係で、発売中止となってしまい、最終週の今週、復活したという次第です。
 中国のスイーツは、個人的にはどれも美味しくなかったのですが…韓国のこれは、果たしてどうでしょうか?

Imgp1754

 まずは、商品名からです。
 ちなみに、韓国ではサツマイモのことを、「コグマ」と呼ぶらしいです。
 なので、ローソンの商品紹介でも、「コグマのケーキ」という表現がされているところもありました。

Imgp1757

 ふたを取って、撮影。
 サツマイモの細切れと、薄切り、そしてクリームが乗っています。
 かなりのボリュームかも。
 とはいえ、カロリーは252キロカロリーと、思ったほどは高くないようです。

Imgp1758_3

 横から撮影…なのですが、ピントがずれてしまっていました。
 上から、生クリーム、薄いスポンジ、サツマイモのペースト入りクリーム、そしてスポンジという感じで、結構凝っています。
 さて、お味のほうは…?

 結果は…「中国よりはまし」でした。
 夏の週代わりの商品の中では、チェーに次いで、2番です。
 ただ、決して美味しいというわけではなく、消去法で…という感じでした。

 サツマイモのペーストは、まあまあの味ですが…上に乗っている、細切れとチップが、とにかく美味しく無かったです。
 見た目のためかもしれませんが、正直いらないと感じてしまいました。
 また、スポンジが薄すぎて、ケーキというよりは、スイートポテトを食べているような感じがしました。
 上に山盛りになっている、黄色いものも、こぼれてしまって、邪魔なだけでしたし…。

 夏の週代わりシリーズ、最初のチェーは美味しかったのですが…他は悲惨。
 ローソン監修にしては、ちょっとお粗末な結果だと思いました。
 商品開発のペースが速いことは、悪くないと思いますが、その結果として味が犠牲になるようでは、消費者としては素直に喜べないな…と、強く感じました。

« スパークリングピーチ | トップページ | 治らぬ傷 »

お菓子関連」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 中国、韓国ともに、それぞれの国ではそれがおいしく食べられてるので、決して非難したり・・・ということではないんですが、やはり国が違えば文化も違うように、初めて見たものや食べるものでの「抵抗」や「違和感」というのはどうしても出てきますよね。

 今回のケーキは、おそらくオリジナルを忠実に・・・ということで再現したんでしょうけど、大量生産に向いてるかどうかまでは議論されなかったんじゃないでしょうか。

 記事の最後にも書いてありますが、開発のペースが早いのは良くても、せっかくのおいしいものをそうでもないものとして伝えてしまう危険性もあるので、ここは注意していただきたいですね。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 国が違えば、文化も違う…その通りだと思います。
 なので、忠実に再現するのではなく、日本向けにアレンジすべき(実際、このケーキも、アレンジされているのですし…そのわりには、ですが)だと思います。
 やっぱり、日本の食べ物が一番美味しいという説は、信憑性があるのかな…なんて、感じてしまいました。
 このケーキも、販売延期までしたわりには、今ひとつでしたし…。

 美味しいものを、そうでないものとして…そうなのかな…?
 少なくとも、個人的には中国のスイーツ、あまり美味しいとは感じられませんでした。
 本場のものは、もっと癖があるようですし…少なくとも、日本人の舌には合わないというのは、間違いないと思いますよ。

見た目もあまりおいしそうでないですね。

外国のスイーツを紹介するのはよしとして、今回は選択とアレンジがおかしかったようですね。

日本の物が一番おいしいというのは異論はありませんが、
中国の胡麻だんごはおいしかったです(^^)

こんばんは!!
ん・・・
見た目も><

中国と言えば 団子しか・・
やはり国産スィーツが良いですね^^

(´・ω・)ノ オハYO!
ふううん、、私のもちょっと緩いかなと思ったんだけど
これはすごいね、かなり緩い感じ!
横の画像もさつまいもクリーム多すぎだし、チップ1枚すくないねΣ(´∀`;)

あと、お店によってもスイーツが不得手なとこもあるから
あんまりまずそうだったら別のお店のぞいたほうがいいかも^^

私はバイトの教育が◎で店舗が大きくて売れてるお店で、
スイーツの陳列がきれいなお店でしか買わないよ(´▽`*)アハハ

 スマッシュさん、こんばんは。

 選択とアレンジがおかしい…まさに、その通りだと思います!
 亀ゼリーなんて、その最たる例だと思いますよ。
 日本で売るということならば、せめて日本人の舌に合うようなものをチョイスするべきだと思いますし…。

 ゴマ団子…確かに、あれは結構美味しいかも。
 とはいえ、本場のものだと、もっと油っこくて、きついらしいですけれどね。
 これもまた、日本風にアレンジされている食べ物の一つ、だと思いますよ。

 yumi-mamaさん、こんばんは。

 見た目…これでも、わりとましなほうを選んだのですけれどね。
 それでこれなのですから…あまりよくないのかも。
 店舗による差もあるのかもしれませんが、個人的にはこのシリーズ、失敗だと思います。

 中国…ゴマ団子はともかく、他のスイーツは…。
 杏仁豆腐や、マンゴープリンなどは結構美味しいので、差があるのかも。
 そういった、無難なスイーツを選べばよかったのに…と、思ってしまいます。

 さとちんさん、こんばんは。

 そちらで食べたものと、こちらで食べたもの、別物ではないか…と思うくらい、評価が分かれてしまいましたね。
 まあ、これはあくまで、「個人の感想」です。
 ちなみに、私の行動範囲だと、ローソンは3店舗、うち清水が2店舗で、富士には一つしかお店がありません。
 なので、選択の余地が無いというか…。
 それでも、今までは美味しかったので、不満は無かったのですから、お店の問題ではなく、商品そのものに問題があるのではないかな、と個人的には考えます。
 少なくとも、このシリーズで、ローソンに対する感情は、ちょっと悪くなってしまいました…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/52270571

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいものケーキ:

« スパークリングピーチ | トップページ | 治らぬ傷 »

アクセスカウンター

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE