新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« ネクター こだわりラ・フランス | トップページ | ゴクっと果実 グレフル&レモン »

準備が早い!

 いよいよ、7月も終わりが近づいてきました。
 そうなってくると、私にとって最大の楽しみの一つ、8月のコミケットもカウントダウン状態で、今から待ち遠しいです~!

 この、コミケットでほぼ必ず必要となるもの…それが、カタログです。
 どのサークルが、どこに配置されているかが分かる資料なのですが、個人的には配置図を使うのがメインで、中身はあまり読んでいないかも。
 もちろん、いろいろな注意事項(毎年、ルールが変わっているところがありますし)は、読みますが…。

 そのカタログ、二種類あります。
 一つは、昔ながらの紙で出来たカタログで、もう一つがCD-ROMにデータが入ったカタログです。
 去年の夏までは、紙のカタログを使っていたのですが…CDの方の便利さを知ってからは、もう紙には戻れないかも…。
 チェックしたサークルが、配置図で一目で分かる機能も便利ですが…何より一番楽なのが、「以前のデータを、そのまま引き継ぐことが出来る」ということです。
 そのため、サークルの名前が変わったなどの特殊な事情が無い限りは、ほぼ自動でチェックが済んでおり、後は最近知ったサークルなどにチェックを入れるだけで済むので、必要な準備時間が、圧倒的に短縮されました。

 もちろん、紙のほうは紙のほうで、さまざまな記事が読めたりするというメリットも、あるのですが…。
 さすがに、両方買うとなると、金額が洒落にならない(一冊、2400円ですから!)ので、やむなく紙のほうは、諦めています…。
 全てのデータが、CDのほうにもに入っていれば、嬉しいのですけれどね。

« ネクター こだわりラ・フランス | トップページ | ゴクっと果実 グレフル&レモン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます☆こねこです♪

 私はこういうのは全く分からないんですが、事前の準備から楽しめるんですね☆

 1冊2400円というのも、相場や比較が分からないのでなんとも言えませんが、しゃれにならないと言うほどですから高いんでしょうねぇ・・・。

 今年は、昨年と違って平年並みの暑さに戻るようですが、反面、台風や豪雨などの災害が多くなるみたいなので、十分な準備をしてこちらにおこしくださいませ☆

 ねこでした。ニャン☆

CD-ROMがあるなんてすごいですね。
それは大変便利ですよね。

コミケはビッグイベントですから今から楽しみですね。
コスプレもありますし(^^)

 こねこさん、こんばんは。

 こういうことは、事前の準備が一番楽しい…という説もあるくらいに、準備が楽しいですからね。
 会場だと、むしろ疲れてしまい、早く休みたい…なんてことになりかねませんから(笑)。
 今のうちから、しっかりと準備を整えて、ベストな状態でいけるようにしたいです。

 一冊2400円…まあ、データの量が洒落にならない上に、誤植などがあってはならないものなので、相当神経を使うと思います。
 それを考えれば、妥当な金額かな…とも思いますが、さすがにCDのものと、紙のもの、二つを買うとなると、ちょっときついですからね。
 どちらか一方を購入するという形をとらざるを得ないです。

 平年並みの暑さ…それは、相当きついですね。
 とはいえ、毎年暑い思いをしながら楽しむものなので、それでいいのですが。
 きっちり晴れてくれることを、心から願います。

 スマッシュさん、こんばんは。

 CD-ROM版、本当に使い勝手が良くて、助かります。
 データの移行も簡単なので、一度使ったら、もう紙のほうには戻れないですね(笑)。
 一つ一つのサークルに、チェックをつけるというのも、それはそれで楽しかったですが…。

 コスプレ…それほど強い興味があるわけではないのですが、もちろん見てみるつもりです。
 ただ、あそこは混むので、体力と相談しながら、ですけれどね。

こんばんは!!

私も良く分からないのですが・・
事前に準備できるのが良いですね!!

 yumi-mamaさん、こんばんは。

 まあ、コミケットを知らない人にとっては、カタログといわれても、ぴんとこないでしょうし、仕方ないと思いますよ。
 待ち遠しさに、思わず記事にしてしまった…というのが、実態ですから。
 カタログ、当日にも販売しているのですが…事前のチェック無しで、それを見ながらお目当てのところを探すというのは、まず無理だと思います…。
 なので、事前準備は欠かせない状況、ですね。

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
ふううん、2400円はすごいけど、
検索が楽になるのはいいよねえ(´∀`)

それなら私もCD派かな^^
こっち蒸し暑いから気をつけてΣ(´∀`;)

 さとちんさん、おはようございます。

 2400円…実は、冊子のほうも、同じ値段だったりします。
 まあ、その分冊子は、さまざまな記事が載っていて、それを読んでいるだけでも、楽しいですけれどね。
 とはいえ、利便性では、やっぱりCD版のほうが、上だとおもいます。

 そちらは、相当蒸し暑いのですね…。
 これから、温度が上がるという話も聞きますし、ちょっと覚悟して行ったほうが、いいのかも…。
 体調をきっちりと整えて行こうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/52340701

この記事へのトラックバック一覧です: 準備が早い!:

« ネクター こだわりラ・フランス | トップページ | ゴクっと果実 グレフル&レモン »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE