新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 東京ラスク プレミアムアマンド | トップページ | これでよしなに »

最悪のJR

 昨日は、悲惨でした…。
 駅につく前から、電車が来る時間になっても、遮断機が動いていないので、嫌な予感がしたのですが…。
 大雨の影響で、電車がストップしてしまっていました。

 こういうときの、JRの対応は…とにかく、悪いの一言です。
 秘密主義的というか、どんな状況で、どのくらいで動くかなどの情報を、一切与えてくれません。
 動くのが、何時になるか分からないという状況だったため、やむなく静岡行き(折り返し運転でした)に乗って、そこから新幹線で帰ることにしました。

 新幹線のホームにたどり着いたときに目にしたのは…JRの本線が、動き出したという情報。
 もっとも、私の家に向かう上りは、動いていなかったようなので、新幹線に乗る意味は、ありましたけれどね。

 何とか新富士駅にたどり着いたのですが…そこは、タクシーと乗用車が入れ混じってしまい、悲惨な状況でした。
 駅の作りが悪すぎて、駅から出るところが、一列しか通れないのです…。
 そのため、そこで詰まってしまっており、ぐちゃぐちゃになっていました。

 そして、一番悪かったのが、踏切でした。
 数台前の車が通り過ぎたあとに、踏切が閉まってしまったのですが…その後、いつまでたっても、電車が来る気配がありません。
 従業員らしき人たちが、ぼーっと突っ立っているだけで、何の説明も無し。
 しびれを切らした、後ろのほうの車の人が、車から降りてその人たちに話しているのを、動けない状態でじっと待つしかありませんでした。

 その後、12分位してから…「電車がすぐそばで、止まってしまっているので、Uターンしてください」とのこと!
 普通だったら、もっと早く言うべきですし、そもそもなぜ止まったのかについては、全く説明もありませんでした。
 本当に、JR東海の秘密主義的なやり方は、腹が立って仕方がありません!
 前の車から、順次Uターンして、別のルートで家に帰りましたが…いつもならば20分もあれば、十分に帰れる家路が、倍以上かかってしまいました…。

 その後も、線路で立ち往生している電車を、次々と見ることに。
 こういった、非常時のことを想定していないというのが、よく分かります。
 本当に、JR東海は、ろくでもないと確信させられました。

« 東京ラスク プレミアムアマンド | トップページ | これでよしなに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(´・ω・)ノ オハYO!
こっちもすんごい雨だったよっ!
それも前触れも無くいきなり降って来るしっ!

そんな大雨なのに何の対処もアナもなしじゃ
困っちゃうよねえΣ(´∀`;)

 おはようございます☆こねこです♪

 こちらは、まさに交通「網」と言われるだけに、JRや私鉄などが入り混じっていますが、首都圏以外ではそうもいかないですもんね。

 ちなみにJRの対応の悪さは、3月の大震災のときも皆さんが見たとおりです。
 いろいろな制約や、続く余震などで構内に入れると物が落ちてきて危ないと判断したのかもしれませんが、都知事が激怒して抗議したように、あれだけの帰宅困難者が出ていて、しかもほとんどの鉄道がしばらく走ることができないのが分かっていながら、利用者を締め出しましたからね。

 もともとが国鉄と言われてたように、やはり「お役所的思想」が抜けていないのかな・・・と思ってしまいます。あ、公務員であるお兄ちゃんのことを言ってるわけじゃないですからね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

それはたいへんな目に会いましたね。

特に踏切の対応はまずいですよね。
電車が止まっているなら、逆に遮断機を上げるなどの対応はできないんでしょうか。
何故止まっているかの説明もほしいところですね(>_<)

JRってそんなことぁるんだ(^_^;)
初めて知りました(´ω`)

私だったらィラィラし過ぎて
我慢出来なぃかも…(ToT)

とにかく大変だったんですねf(^^;)
ぉ疲れ様でしたヽ(´▽`)/

 さとちんさん、こんばんは。

 駅について、しばし呆然としてしまいました…。
 電車が止まるほどの大雨、清水のほうでは、降りませんでしたからね。
 結局、新幹線を使って、いつもの3倍くらいのお金をかけて、帰ることになってしまいました…。

 対処も、アナウンスも、全くありませんでした。
 どのような確認をしていて、どういう状況なのかを説明するのは、当然のことだと思います!
 それが出来ないのですから…本当に、ふざけた組織だと思いますよ!

 こねこさん、こんばんは。

 そちらだったら、別の路線を使って、帰ることが出来たかもしれませんが…。
 最悪、電車が止まっていても、バスを使うという手段も、あるでしょうからね。
 そのあたりは、都会のメリットの一つだと思います。

 JRの対応は…どうやら、東海に限らず、全体的にひどいようですね。
 利用者を、なんだと思っているのでしょうか…。
 事故等が起きても、詳細な説明は一切しないですし…まさに、独占状態にあぐらをかいていると批判されても、仕方ないと思います。
 お役所思考というよりは、代替がないことによる、傲慢さ…でしょうね。

 スマッシュさん、こんばんは。

 本当に、大変でした…。
 特に、踏切では、まさか10分以上待たされて、結局別のルートで帰ることになるなんて、普通は思いませんからね…。
 何人も作業員がいたのですが、本当に何をやるために、存在していたのか…と、怒りを感じてしまいます。
 説明を求めて、怒鳴りつけている人がいましたが、今回ばかりはそちらのほうが正論だと、感じずにはいられませんでした。
 遮断機、電車が止まってしまって、どうしようもないのならば、あげてくれればいいのに…です。

 Sweetsらぶ☆Hartさん、こんばんは。

 JR、基本的に殿様商売のところ、ありますよ~!
 特に地方の路線だと、競合する乗り物が無いため、ひどい状態です。
 まあ、東京のほうでも、似たような事態は、日々起こっているのでしょうが…。

 私も、完全に切れてしまっていました。
 10分も待たされた挙句に、Uターンを指示ですからね…。
 まあ、それを指示する人がいたということだけは、不幸中の幸いだったのかもしれませんが、それにしても判断が遅すぎると思います。
 もう少し、早く判断できなかったのか…と、感じずにはいられませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/52516353

この記事へのトラックバック一覧です: 最悪のJR:

« 東京ラスク プレミアムアマンド | トップページ | これでよしなに »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE