新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 元気炸裂 マカスカッシュ | トップページ | 無駄遣い »

取れた!

 最近、歯医者に行っています。
 最初は、舌で触ると違和感があるということで、虫歯だと思ってかかったのですが、虫歯ではなく、ごく小さいものの、歯が欠けてしまっていたとのことでした。
 そこは治療してもらったのですが、その後よく調べると、次から次へと虫歯が見つかって…(苦笑)。

 一番ひどかったのは、詰め物が削れてしまい、そこから虫歯が奥に広がっているというものでした。
 しかも、それが二箇所!
 そのうちの一箇所は、比較的虫歯が軽かったため、簡単な治療で済んだのですが、問題はもう一方のほうで、歯の神経ギリギリまで削るという、大変な状態でした。

 そして、その歯に詰め物をしてもらったのですが…それが、ふとした拍子(おにぎりを食べた瞬間です)に、取れてしまったのです!
 もっとも、完全に接着した状態ではなく、症状が治まるまで消炎剤をつめるという、いわゆる「仮止め」の状態だったのが、不幸中の幸いかも。
 もし、きちんと止めたものが取れたら…そこの病院、二度と使う気がしませんよね(笑)。

 とりあえず、今日治してもらうつもりですが…昨日の時点で、少し痛みが再発しているだけに、まだ治療に時間がかかるかも?
 早く治して、気持ちよく食事をとりたいです。

« 元気炸裂 マカスカッシュ | トップページ | 無駄遣い »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます☆こねこです♪

 それは・・・大変ですねぇ。
 歯というのはただ生えてるだけではなく、顔の形成にも関わってきますから、食事の件もあるので、早く治したいところですね(笑)。

 私も1箇所だけ詰めてるところがあるので、人ごとと思わず、気をつけないと・・・。

 ねこでした。ニャン☆

虫歯治療ですか。

時間がかかってたいへんですよね。

取れた詰め物が「仮止め」でよかったです(^^)

大変ですねf(^^;)
歯医者さんで治療してから
食べることってなかなか出来なぃから
ッラィですょね(>_<)

 こねこさん、こんばんは。

 かなり、厄介でした…。
 深い虫歯のところだったので、そこに食べ物が当たったりすると、かなり痛みを感じて…。
 とりあえず、今日しっかりととめてもらい、治療が完了したので、よかったです。
 後は、早くこの詰め物が、なじんでくれるといいのですが…。

 こねこさんも、一箇所だけとはいえ、詰め物があるのですね。
 私の場合は、かなりたくさん…。
 きちんと歯磨きをしているつもり、ですけれどね…。

 スマッシュさん、こんばんは。

 虫歯の治療…かなり長引きました~!
 確か、治療を始めたのは、8月だったと思います。
 ようやく終わって、ホット一息、ですよ。
 まあ、また数ヶ月したら、検診で行こうと思っていますけれどね。

 仮止めで…本当によかったです。
 本止めしてあるところが取れたりしたら、大事ですからね。
 まあ、一度だけ、そういうことがあって、かなり焦りましたが…。

 Sweetsらぶ☆Hartさん、こんばんは。

 ようやく治療が終わったので、これで安心、です。
 とはいえ、定期的な検診は、やったほうがいいと思いますけれどね。
 それにしても、まさか詰め物の下に、虫歯が隠れているとは、思いませんでした…。

 治療してから、食べられるようになるまでに、時間がかかる…麻酔ですね。
 あれは、本当にきつかったです。
 30分~1時間くらいで麻酔が切れると言われていたのですが、2時間くらいたっても、まだ違和感があって、食べ物をこぼしそうになったこと、ありましたから…。

歯医者さんは行こう行こう~
と思いながらも何かきっかけがないと・・行きませんよね!

私も数年前に前歯の差し歯が取れて
きっかけで全部・・差し歯8本入れ替えました!!
半年余りかかりましたけどね・・・
markさんもこれをきっかけに・・
全部治して下さい!!

子供の頃、ひどいやぶ医者にかかってその後歯医者を変更。
それ以来歯磨きは丁寧にしております。
さすがに高校から結婚するまでは殆ど行くことはなかったですが、
現在1年に1度は定期健診に行くことにしております。
おばあちゃんになっても自分の歯で食べたいので、歯はかなり大事にしております。
定期健診、これからどうです?
子供も3ヶ月に1度行っています。今まで1本も治療したことないですが。

 yumi-mamaさん、こんばんは。

 歯医者、私の場合は、3ヶ月に1回くらい行っていました。
 ただ、最近忙しい日々が続いていて、なかなか行く機会がなく、そんな中歯に違和感を覚えたため、行くことにしたら…かなり大変でした~!
 やっぱり、定期的に行く必要があるのだと、実感です。

 そちらは…差し歯を8本も入れ替えたのですか?!
 それは、半年以上かかるのも、納得です…。
 本当に、大変だったでしょうし、不便だったと思いますよ。

 私の治療のほうは、おかげさまで、終わりました~!
 土曜日の朝にゆっくり出来るというのが、嬉しいです(笑)。

 しまさん、こんばんは。

 子供の頃、そんなにひどい医者に当たってしまったのですか!
 歯医者は、当たりはずれが激しいだけに、そういうこともあるでしょうね…。
 私も、子供の頃に行った所は、かなりやぶだったのではないかな?と、感じますし…。

 一年に一回、定期健診…いいことだと思いますよ。
 ただ、それだけスパンが空いてしまうと、気づかぬうちに歯石がついていて…ということも、ありえますけれどね。
 個人的には、半年に一回くらいのほうが良いかな?とは、思います。

 子供は、3ヶ月に一回なのですね。
 治療したことがない…それは、本当によかったと思います。
 虫歯になってから治療するのは、相当の苦痛ですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/53049486

この記事へのトラックバック一覧です: 取れた!:

« 元気炸裂 マカスカッシュ | トップページ | 無駄遣い »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE